平成最後のダイビング!!

どうも大口です!!

今日は三重県からN様とガッツリフォトダイブ2ボート行って来ました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一本目はウメ島へ

スジハナダイとアヤトリカクレエビとかわいいウミウシをリクエスト頂きました。

残念ながらスジハナダイはいませんでしたがアヤトリカクレエビは安定していてくれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的にアヤトリとかガラスハゼを撮る時は黒抜きが一番好きです!(^^)!

ウミウシはクロスジウミウシygがいてN様がソフトコーラルをバックに素敵に撮ってくれました!!(写真もらっておけばよかった(笑))

近くにはアラリウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンカーに帰って来る途中でミドリアマモウミウシとアカホシカクレエビ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このアカホシカクレエビは抱卵してません。4月27日のトップ写真を見ていただくと違いがわかると思います。

ちょっとだけ写っているイソギンチャクにはクマノミygもいましたが恥ずかしがり屋なのか中々表に出てくれませんでした・・・

浮上間際にニシキウミウシyg!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二本目に大人が登場します。

二本目はアミヨコヘ

今日もウミウシ豊富でしたよ!(^^)!

エントリーしてすぐの根にコガネミノウミウシとテントウウミウシがいました。

またちょっと行くシラヒメウミウシもいました。

岩陰にはコトヒメウミウシ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その奥の方にもカトウイロウミウシとオキナワベニハゼがいたのですがさすがに一眼が入っていかないので断念!!

表に出てイボイソバナガニとニシキウミウシ大人バージョン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お尻の方から失礼して鰓にピント合わせて撮ってみました!!

幼体から大人になるとここで進化するのです!!

まるでポケモン(笑)

そこから浅瀬に移動する途中トップ写真のミノカサゴyg

つぶらな瞳たまらないですね!!(#^.^#)

その近くにコモンウミウシウの幼体とワレカラのコラボをN様が撮っていました!!

N様の撮影風景

そして平成最後に僕はやらかしました!!

エアー切れ・・・

N様からオクトパスをもらって浮上!!

超久々にゲスト様からエアーもらいました!!

本来は僕があげる立場なのですがすいません。以後気を付けます。

と言う珍ハプニングもありの平成最後のダイビングになりました!!

明日MTKは定休日ですので今日が平成最後です。

平成のMTKは海山から九鬼に移転したり大きいカナロア号買ったり

三重県初のエンリッチタンクとエンリッチの充填設備を整えたりと常に進化していった年号だと思います。

ちなみにMTKで初平成生まれのスタッフは僕です(笑)

尾鷲市のダイビングショップ初平成生まれのダイビングインストラクターになったのも僕です。(多分・・・)(笑)

5月1日から令和になります。令和のMTKもどうぞよろしくお願い致します!!

本日はありがとうございました!!!

今度はダンゴウオ探しましょうね(‘ω’)ノ

ではまた

今日の海

水温:18、2度 波1.5m 気温16度

風 南東 透視度:6m

今日見た生物(大口チーム)

魚:キンギョハナダイ群れ(オス、メス)、ミノカサゴyg

ウミウシ:クロスジウミウシyg、アラリウミウシ、ニシキウミウシygと大人

ミドリアマモウミウシ、コガネミノウミウシ、シラヒメウミウシ、カトウイロウミウシ、スィートジェリーミドリガイ、サガミイロウミウシ、リュウモンイロウミウシミツイラメリウミウシ、コモンウミウシyg、コトヒメウミウシ、ヒラムシ

甲殻類:イボイソバナガニ、アヤトリカクレエビ、アカホシカクレエビ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください