産卵シーズンイン!?

休日は僕も皆さんと同じのファンダイバーです。

どうも大口です!!

水温も上昇してきたのでちょっと気になることがあったのでビーチに行って来ました!!

潜水時間脅威83分(笑)Max14mの平均深度7.4m

まぁ深場は透視度どよーんっとしてるのでサラっと見て後は浅瀬攻め!!

さて気になる事とはアオリイカとマツバスズメダイの産卵です。

他の現地サービスさんは産卵床などをポイントに据えて観察してますが九鬼では自然のホンダワラに産み付けてくれるのでちょっとだけ期待して行きましたがホンダワラはなくアオリイカは断念しました。(多分あと一ヶ月ぐらいで見れるかと・・・)

今ビーチは芝生みたいに海藻でいっぱいです。

じっくり探して見るとウミウシたちもいましたよ!!

ムツイバラウミウシ?
アラリウミウシ

なんか今年はコノハミドリガイよりハナミドリガイをよくビーチで目にします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番びっくりしたのがこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナショウジョウウミウシ!!

変な液体を出してきたので(威嚇したのかな?)アメフラシと思い

調べても出てこない・・・井上さんに聞いたらウミウシでした(笑)

それは○○アメフラシで探してもでてこない・・・

そして最後にマツバスズメダイの卵を探していたのですが中々ない!!

思いきってもう1m浅瀬で探すとありました!!

皆さんがいつも船乗る前に薄っすら見えてるあのゴロタの中にいっぱいありました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにクロホシイシモチもペアリングを開始していたので運が良かったら産卵シーンが見えるかも?

ボートポイントでもクマノミやナガサキスズメダイの産卵が楽しみです。

明日、明後日は波が高い為九鬼はクローズですが皆様のご予約お待ちしております。

今日の海
天気:晴れ 気温:23度 水温:19.8度
透視度:3~5M(深場はどよーんとしてます)

見た生物

ムツイバラウミウシ?、アラリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ハナミドリガイ、ハナショウジョウウミウシ、クロホシイシモチ、マツバスズメダイ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください