6月4日ビーチにて

今日の九鬼の気温

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

31.4度!!暑い~ちょこっと風もあるのでまだマシかもしれませんが道産子には耐えきれない暑さです(笑)

どうも大口です!!

さて今日は6月4日のビーチの様子でございます。

ここ最近の気温の上昇とともないホンダワラが生えてアオリイカ産卵してるかな?と思いエントリーしたら見事に外しました(笑)

去年のデータでは6月20日に確認できており今年は早まることもなくもう少し待ったら産卵していると思います。

ということでお魚と甲殻類にシフトシェンジ!!

トップ写真はマツバスズメダイの卵です。(全く上手く撮れませんでしたが・・・)

ボートポイントでは中々見つけにくいのですがビーチで再度こう言う場所に産むんだなと確認!!今の所アミヨコと蛇の口に期待してます。

この日最大深度の所にオドリカクレエビの群生(深度10Mくらい)

上からバージョン
横からバージョン

一つのイソギンチャクに対して5匹(‘ω’)ノ

今だと蛇の口より群生を作っております。

この群生5匹中4匹がメス!!1匹だけオス!!ハーレムじゃないですか(‘ω’)ノ

その証拠にちゃんと抱卵してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このスケスケ感!!オスだと思います。

上の写真の背中のヤクルトみたいな色が卵です。

卵をもっていないと下の写真の様なスケスケバージョンになるのです。

よーく見るとエビの体から後ろの背景が見えているのがわかるでしょうか?

そのぐらい透明です。

そこからキタマクラの幼魚ラッシュ

通称マメマクラ

少なくてもこれまた5匹は見ているのできっと成魚が卵を産んでいるんでしようね~ちなみに産卵シーンはyoutubeでしか見たことないけど(笑)

最後はゴンズイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この個体は卵はもっていませんでしたが卵を持つとお腹が膨れるのでよくわかるとおもいます。

よく群れで現れて気持ちがうゎ~ってなるんですけど(もしくは見つけてもスルー)たまにはお腹も見てみてください!!

只今九鬼は甲殻類を中心に産卵シーズンです。

是非カメラ片手に撮りに来てください!!

でここまで気温も上がると迷うのがスーツ類・・・

暑いからウェットで行けるかな~っと思っていざエントリーして水温を確認して見ても20.2度・・・微妙!!

やっぱり僕は水温21度からウェットに変えます(#^.^#)

ドライの方はインナーを一枚減らした方が快適かと思われます。

それでは皆様のご予約お待ちしております。

明日はボートです(*^^)v

ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください