☆祝☆200DIVE o(*⌒―⌒*)o

こんにちは! ☆NAGISA☆です♪

今日は、岐阜県からAさまご夫妻、三重県からTさま、Hさま
群馬県からSさまと、大阪府のKさま、船頭の石原さんが遊びにきてくれました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで行ってきまぁ~す!

「アカオジ」「マナイタ」方面は、やっぱり波が高くNG(´∩`。)
昨日と同じですが「蛇の口」「アミヨコ」になりました!

私はAさまご夫妻、Sさま、Tさまとご一緒させてもらいました。

「蛇の口」では、ヨスジフエダイの幼魚がコスジイシモチや
キンセンイシモチと一緒に泳いでいたり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オドリカクレエビやアカホシカクレエビは元気に腕をフリフリ♪

そして久しぶりにいてくれましたネコザメ(トップ写真)
まだ子供ですね・・・♪

他にはイソギンチャクエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ヒロウミウシ、
イガグリウミウシ、コノハミドリガイ、ハシナガウバウオ、メイチダイ(幼魚)
キンチャクダイ(幼魚)、イトヒキベラなど見られました。
最後に、かわいらしいスイートジェリーミドリガイです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カメラをされる皆様は、じっくりと撮れたみたいです!

「アミヨコ」では、Sさまが200DIVE記念だったんです♪
みんなで記念撮影!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・’゜☆v(*’-^*);*・’゜☆

タキゲンロクダイ、コクテンカタギ、コガネスズメダイ(幼魚)、
アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、ヒトデヤドリエビ、
コマチコシオリエビなど見られました!

Tさまが嬉しそうにハリセンボンを・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パンパンですね・・・

そして、終わりに近くなった頃・・・
昨日のアオウミガメに会いたい!と周辺を覗きながら進むと・・・

「いた!!!」

みんなで写真を撮っていたら、外に出てきてくれました・・・
(と、いうかお休み中を邪魔しちゃったんですね・・・ごめんなさい!)

みなさん、会えてうれしそうでした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は、とっても内容の濃いダイビングでしたね♪

みなさま、お疲れ様でした♪
Sさま、200DIVE記念にご一緒させて頂き、ありがとうございます!
また、これからもじゃんじゃん潜ってくださいね!

みなさま、ありがとうございました!

今日の海
天気:晴れ 気温:22度 水温:21度
風:東北東 波:北東1.2M 透明度:7~8M

静かになりません・・・

こんにちは、大嶌です。
今日も空は引き続き良い天気♪そして海は引き続き時化気味・・・。
早く静かな凪の海になってほしいものです。

クロユリハゼのペアが岩場をふわふわと泳いでました。
寄るとスーッと離れてを繰り返しずっとあっちこっちと泳いでました。
・・・ハゼなのに逃げ込む巣はないのかな??

今日見ると同じソフトコーラルに数が増えていたガラスハゼ達。
前までは1ペアでいるだけでしたがもう1ペア増えていました。
一体どこから移動してくるんでしょう。

水温が低くなってきましたが幼魚もまだ少し見れますね。
キンチャクダイやコロダイ、ミツボシクロスズメダイなどなど
小さめな可愛い個体がいっぱいでした~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気:晴れ 気温:24℃
波:1.5m 水温:22℃ 透明度:~7m
POINT ①蛇の口 ②アミヨコ

うっとり・・・♪

こんにちは! ★NAGISA★です。

今日は朝から☀ 気持ちいい~~~(*^-^*)

本日は三重県からOさま、愛知県からOさま、Iさま、
大阪府からKさまが遊びにきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はい!みんなで♪♪♪

私はIさまとご一緒させて頂きました!

今日の水中はきれいでしたO(≧∇≦)O

「蛇の口」では、イトフエフキ、メイチダイ、ヤリカタギ、キンチャクダイ
コロダイ、イトヒキベラの幼魚たちが、私たちを笑顔にしてくれました!

砂地には大きなヒラメ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ハナアナゴもいてくれました!

オトヒメエビやオドリカクレエビ、ノコギリヨウジ、ツノダシ、カゴカキダイなど
みられました!
安全停止中には、ロープにニジギンポが行ったり来たり…飽きない子ですね!

「アミヨコ」では、「この子見たことないなぁ~」と思ったフタホシキツネベラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さいのですが、とても目立つカラーです。

いつものようにオオモンハタにジロリと見られ(笑)
ゆっくりと進んでいきます・・・
アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、キッカミノウミウシ、クロスジウミウシ
ヒトデヤドリエビ、そして妖精みたいなミノカサゴ(トップ写真)などを見ながら
浅場に移動しかかった時!!!

アオウミガメが!!!
(また、お昼寝中のところ起こしてしまったかしら・・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Iさまも、めっちゃ笑顔でした!

浅場にはヘラヤガラ、アカヒメジ、ヒロウミウシ、ヘビギンポ
ノコギリガニなどみられました!

Iさま、約1年ぶりのダイビング、いかがでしたか?
とても一ケタとは思えないほど、とても上手で、びっくりでしたよ!
ぜひ、アドバンスにもチャレンジしてみてください。

あっ!大きな大きなサザエを持って♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ステキな笑顔です!

今日はご一緒させて頂き、ありがとうございました♪
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

今日の海
天気:☀ 気温:24℃ 水温:21~22℃
風:北西  波:南東1.1M  透明度:8~10M

晴天♪

こんにちは、大嶌です。
今日は晴天に恵まれ気持ちの良い天気となりました。
しかし、海は相変わらず水面がバシャバシャと・・・。
引き続きダイビングは湾内の静かなところでノンビリと潜ってきました。

今日はリピーターのOさん、Oさん、Kさんと海へ。
水面がイマイチでしたが潜ってみると良い透明度♪

水底は少しヒヤッとする水温になってきました・・・。
そのおかげかウミウシが多くなってきた感じですね♪
クロスジウミウシやニシキウミウシ、米粒の半分くらいの大きさのキイロウミコチョウやツマグロモウミウシも見つかりました。

小さな宿主に住んでいるクダヤギクモエビは
今日はあまりちょろちょろと逃げ回ることなくジーッとしていました。
少しずつ慣れてきてくれたのかな??(笑)

Oさん、Oさん、Kさんありがとうございました!
ポイントが湾内に限定されてしまいましたが
良い透明度+良い天気で水中は良いダイビング日和でしたね。
ぜひまた遊びに来て下さいね。お待ちしております・

天気:晴れ 気温:24℃ 風:北西
波:~1.2m 水温:22℃ 透明度:~10m
POINT ①蛇の口 ②アミヨコ

雨の中

こんにちは!★NAGISA★です!
今日は、11時くらいから☔が降り出してました。
肌寒い九鬼です・・・

午後からお店の下に潜ってきました♪

ボートを走らせている人もなく、静かな湾内です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中も自分の吐く音だけが聞こえ、とてもリラックスできました!

ハタタテダイやオドリカクレエビなど、いつものメンバーが元気にいて
くれて、オオモンハタの幼魚もチラホラと・・・
ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、コノハミドリガイ、ユビノウハナガサウミウシ、
アオウミウシ、シロウミウシなど種類が増えてきました。

岩の隙間に真っ赤なカニがいました。
アカマンジュウガニっていう子らしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
後ろにいる真っ赤な子です!

スベスベした感じで、とても触りたくなりました(笑)

かわいらしいコチが・・・
セレベスコチかなぁ~(トップ写真)
目がクリクリしてて、かわいいですよね♪

水面にはクロホシイシモチの群れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メジナ、ボラ、ギンバメアジの幼魚などいました。
エダサンゴの中には、ヒメゴンベの幼魚が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、やっぱりにぎやかなビーチです♪

今日の海(MTK前)
天気:☔ 気温:21℃ 水温:21℃ 透明度:6~7M

 

初ご来店です♪

こんにちは! ★NAGISA★です。

今日は秋晴れ☀ とっても気持ち良い一日でしたよ!

本日は、四日市市から「伊勢湾マリーナ」の皆様が
プール利用でご来店くださいました(#^.^#)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お湯は入っていませんが・・・お風呂に入って頂きました( ^)o(^ )

初めてのショップさまです。
ここまで、2時間かからなかったそうで・・・
高速ができて、かなり便利になりましたもんね♪

プールでの講習もじっくりされていた感じでした!

「伊勢湾マリーナ」のみなさま、お疲れ様でした!
気に入っていただけたら、とてもうれしいです!
またのご来店をお待ちしております。
ありがとうございました(#^.^#)

 

 

予約状況(10/27現在)

ファンダイビングの空き状況(10/29~11/13まで)
〇・・・空いてます △・・・残り2~3名 ×・・・キャンセル待ち

29日→×           30日→×  11/1日→休

2日→△    3日→〇           4日→〇

5日→〇              6日→ 〇         7日→〇

8日→休       9日→〇  10日→〇

11日→〇            12日→〇  13日→〇

 

※10月から、営業時間はam8:30からpm5:00で、火曜定休となります。(4月まで)
最終エキジット時間がpm2:00のため、2ボートまでとなります。
3dive希望の方は、ビーチとなります。
よろしくお願いします!

湾内でノンビリと・・・

こんにちは、大嶌です。
今日は朝から曇り空でしたがダイビング中は太陽の出る天気に!
初九鬼のHさんと海に行ってきましたー。
海がまだ時化気味のだったため湾内とショップ前でノンビリとダイビングです。

砂地にはヨウジウオの仲間が海藻に尾びれを巻きつけ擬態中でした。
でもうねりでの揺られ方が不自然なので意外と遠くから発見・・・(笑)
魚にばれないければ良いですが・・・。

ちっさいヒロウミウシがアチコチに・・・。
他にも小さめなウミウシが少しずつ増えてきた感じです。
これからドンドンとウミウシ探しが面白くなってくる時期ですね~。

2本目はショップ前へ。
Hさん船下のネンブツダイの群れに喜んでました~。
近づいてもあまり逃げずに周りを囲んでくれていたので
見ごたえもありましたね~。

Hさんありがとうございました~。
かなりポイントが限定されてしましたが初九鬼の海はいかがでしたか??
ぜひまた遊びに来て下さい、お待ちしております。

天気:曇り/晴れ 気温:23℃ 風:東
波:~1.2m+うねり 水温:22~23℃ 透明度:~8m
POINT ①蛇の口 ②mtk前ビーチ

静かな湾内で・・・

こんにちは、大嶌です。
今日も雲の多めな天気でしたが、午前中には太陽も出てくれました~。
まだウネリがあるために、ポイントは限定されてしまいましたが
透明度も良く水中は良いコンディションでした。

今日はリピーターのUさんご夫妻と初九鬼のOさんが遊びに来てくれました。
なるべく静かなところを探しながらですが、楽しんできましたよ~。

ガラスハゼのついているソフトコーラルを見に行くと
ペアになったガラスハゼの卵がありましたよ。
しかももう小さな黒い目もはっきりとして来てて産まれそう・・・。
頑張って育って増えてくれると嬉しいですね。

大きなスミゾメミノウミウシ同じ場所に数個体いてくれました。
こっちも産卵するのかなぁ~??

擬態上手なトサカガザミも見つかりました~。
小さいし模様が宿主にそっくりだしでなかなかわかりにくいですが
丸っこいフォルムが可愛いカニです。

Uさんご夫妻、Oさんありがとうございました。
まだ水面が少しうねりが残っている海況でしたが
水中は良い透明度で生き物も楽しめて良かったですね。
是非また遊びに来てくださいね。
お待ちしております。

天気:曇り 気温:23℃
波:~1.2m 水温:22~23℃ 透明度:~8m
POINT ①アミヨコ ②蛇の口

うねりに負けず・・・

こんにちは、大嶌です。
今日は雲の多い天気でしたがダイビング中には雨に降られず(^^)
海はうねりがあり静かなところ限定でのダイビングでした。
これ以上時化ないでもらいたいです・・・。

今日はリピーターのUさんと先日講習が終わったばかりのOさんと海へ。

まずは蛇の口へ・・・。
砂地にはまたあちこちにオニハゼが出てきてくれました。
ちょっと前まで少なくなった気がしてましたが引っ込んでたんでしょうか??

相変らず同じ珊瑚の周りをウロウロしているヤリカタギですが、
もう少し水温が下がったらいなくなってしまうのかなぁ・・・。
出来るだけ長くいてほしいですね。

ウミウシでは大き目なニシキウミウシやイガグリ、スミゾメミノなどなど・・・。
初ファンダイビングのOさんはクロスジウミウシがお気に入りになったようです(笑)

Uさん、Oさんありがとうございました~。
うねりがある海況でしたが、魚や甲殻類などなど
種類が多く見つかってくれて良かったですね。
是非また遊びに来てください、お待ちしております。

天気:曇り 気温:22℃
波:1.5m+うねり 水温:22℃ 透明度:~7m
POINT ①蛇の口 ②アミヨコ