急に来た寒さ。ウツボに噛まれかけました(笑)

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

本日は急に冬が来ました。寒かったです(笑)。昨日までの気温が嘘のように・・・。水温も若干下がりました。僕も訳あって11月からドライです。正直ちょっと悔しいですけど。

後、今日アミヨコで前からウツボが向かってきたんですよ!正直ちょっと焦りました(;´∀`)。でも、顔から20cmぐらいの距離まで近づいてきても刺激しないように、慌てずゆっくり後ろに下がったらゆっくり左に曲がってくれて、岩陰に入って行きました(笑)。やっぱり生物に対しての知識って大事だなって思いました!まぁそれは置いといて・・・。

本日はI様、I様、O様が遊びに来てくださいました!

しかしまたしてもほぼ何も紹介出来ず・・・。I様にまたしても救って頂きました。毎度ありがとうございます。マスター(井上)がいない三週間正直不安ですが、自然相手なのでそういう日もあると思って前向きに11月からも頑張って探します!

ということで、見てきた生物達を紹介していきます!

 

~一本目アミヨコ~

コガネミノウミウシ!

久々に見ました!葉と葉の隙間に居たので一瞬見逃しかけました(;´∀`)。ちなみに高圧洗浄機で描いたミノは僕の頭の中のこの子をイメージして描きました!僕が初めて見たミノは多分この子が初めてだったので!可愛かったです!

オオメワラスボ属の一種

恐らく、ニシキオオメワラスボだと思うのですが、この写真だけではちょっと判断しかねたので今回はオオメワラスボ属の何かと言う事にしました!こんな見た目ですけどハゼの仲間なんですよね!初めて見つけた新しい子なのではっきりと確認でき次第また紹介したいと思います!

他にも、マツカサウオ、アカホシカクレエビ、ガラスハゼ、ソラスズメダイ、シコクスズメダイ、ナンヨウツバメウオの幼魚、アカハタ、ハナキンチャクフグ、オオモンハタ、ニシキウミウシ、ウツボなどがいました!

 

~二本目中鼻No.2~

タテジマキンチャクダイ!

この子も初めて見ました!凄いグラデーションですよね!マスター(井上)曰く南方種と言う事でやっぱりどんどん南方化してきてるんですかね・・・。この子の幼魚も見てみたいですね!

ホシテンス!

こちらはI様が見つけてくださいました!真っ白の子は初めて見ました!大きさも良い感じの可愛さだったのですが、見つけたI様はまさかのカメラの電池が切れてしまい・・・。O様とI様をお呼びして、来られてるタイミングで僕の親友(キタマクラ)がホシテンスをいじめて砂に逃げ込むという・・・。流石に親友とはいえ、ちょっとどついてやろうかと思いました(笑)。

他にも、親友(キタマクラ)、オキゴンベ、カサゴ、ガラスハゼ、キビナゴの群れ、カマスの群れ、スズメダイの群れ、イサキの群れなどがいました!

 

~三本目ビーチ~

シラヒメウミウシ!

久々に見ました!大きさは5mm程だったと思います!サラサじゃないかと思いましたが、写真を見てシラヒメだと分かりました!見つけたその場で判断するのって本当に難しいですね。

フジナミウミウシ!

だいぶご無沙汰でしたがようやく会えました!この子が出てくれると謎にビーチに希望が湧いてしまいます(;´∀`)。この子も5mm程度だったと思います!1cm2cmサイズの子は色の鮮やかさに目がいってしまいますが、このサイズだと模様の可愛さに目がいきますね!

他にも、サラサウミウシ、オドリカクレエビ、オキゴンベ、オオモンハタ、カサゴ、イソカサゴ、ウツボ、ハリセンボン、ミツボシクロスズメダイ、スズメダイの群れなどがいました!

 

本日は皆様ご利用頂きありがとうございました!

今回生物をあまり紹介出来ず、申し訳ありませんでした。少しでも見て頂けた生物で満足して頂けていたら幸いです。次回来られる時はもっと見せられるように頑張ります!

本当にお疲れ様でした!お気を付けてお帰り下さいね!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のまたのご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀➝☂ 気温:18℃ 水温:22℃

風:北東 波:1.4m 透視度:4~10m

青~い、青い海♪

こんにちは! NAGISA゜です。

本日も☀! 海況GOOD!
そして、透視度最高!!!

本日は、Uさまご夫妻、Hさま、Sさまと
ご一緒させて頂きました!

「アミヨコ」から・・・

奥様がカンナツノザヤウミウシを見つけて
くださいました!(ありがとうございます!!!)

そして、Sさまが、大きなオオモンカエルアンコウを
見つけてくださいました!(ありがとうございます!!!)

この子のすぐ下に、もう一匹いましたよ!

どうやら、私が、蹴とばしたみたいです💦
(ごめんね~m(__)m)

キラキラしてる✨
イソバナカクレエビ

他には、ナンヨウツバメウオ、マツカサウオ、コブダイ(♀)
ヨスジフエダイ、ミノカサゴ、クマノミ(YG)、
ニシキウミウシ、ボンジイボウミウシ、イガグリウミウシ、
サフランイロウミウシ、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ、
ツユタマガイなど会えました。

2DIVE目は「マナイタ」へ・・・

レアなウミウシに会えました♡
シンバミノウミウシ(トップ写真)

オレンジ色のきれいなウミウシ💛
ゴシキミノウミウシ属1種

ミノカサゴ(YG)
黒で、渋い(笑)

ゴミかと思ってしまう💦 そして、小さい💦
ブチススキベラ(YG)

最後は、アデヤカミノウミウシ

他には、イサキ、ウメイロ(YG)、タカサゴ(YG)、
キンギョハナダイ、アカホシカクレビ、ミチヨミノウミウシ
アオウミウシ、タテヒダイボウミウシ、イガグリウミウシ、
クチムラサキウミウサギガイ、ウミウサギガイ、アヤメケボリ
など会えました!

この青さ!!!
水底から、ボートの底がみえました!
きれいな水中でしたよ!!!

本日、ご一緒させて頂きましたみなさま、
ありがとうございました!

ウミウシは、まだ少ないですね。でも、エサとなるものは
ありましたから、これからだと思います。

また、ご一緒できる日を楽しみにしています♪
お疲れ様でした・・・

※本日が、休職前の最終日となりました。
最後の日に、とても、きれいな海に潜れて幸せです(笑)
しばらくの間、MTKには、私の笑い声がありません!
少し寂しいと思いますが(静かでいい!と思う方もいるかも
しれませんね(笑))また、11/23には、元気よく復活しますので、
それまで、みなさまも、体調にお気を付けください。
それでは・・・また皆様に、お会いできる日を楽しみに
しています!!!

今日の海
天気:☀ 気温:22℃ 水温:23℃
風:北 波:1.5M 透視度:12~15M

外洋の海は最高の透視度

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

最近ようやく秋の季節を感じる気温になって来ました!晴れの日は基本快晴。朝は肌寒いですが、日中はポカポカ陽気でとても気持ちのいい気温です!

本日はA様方をガイドさせて頂きました!メンバーはA様、I様、K様ご夫妻、H様、O様です!

皆様マクロメインの方々なのですが、時期的な問題が主な要因ではありますが、自分の未熟さもあり、全く生物を紹介出来ませんでした。本当にすみません。

そんな数少ない中ではありますが、見てきた生物達を紹介したいと思います!

 

~一本目アミヨコ~

マツカサウオ!

ここが落ち着くのか、ずっと居座ってくれています!この子は非常に硬い事で有名で、出刃で何とか刃が入る硬さみたいです(笑)。ただ味は非常に美味しいみたいでホウボウの身を少し弾力を上げて、ブリ特有の風味をなくした腹身の油をのっけた感じだとか・・・。(わかる人にしか分からない表現ですね(;’∀’))

ナンヨウツバメウオの幼魚

写真が悪すぎるのはすみません(-_-;)。シルエットだけであんまり分からないですが、いつものゴロタのロープ周辺をさまよってました!この子はいつまでいてくれますかね・・・。

他にも、ヨスジフエダイ、トラウツボ、アオウミウシ、ウツボ、ソラスズメダイ、シコクスズメダイ、ニジギンポ、アカハタ、オオモンハタなどがいました!

 

~二本目マナイタ~

ミアミラウミウシ!

こちらはI様が見つけてくださいました!お写真はK様ご夫妻可愛く撮って頂いていたので頂きました!ありがとうございます!初めて見る子だったのですが、とっても可愛くて、凄く独特な柄の子だなという印象を受けました!また一つ勉強になりました!

シラユキウミウシ!

こちらもK様ご夫妻から頂きました!この子は5mm程度の子でした!マスター(井上)的には少し引っかかる部分はあるのですが、写真だけでしか判断できないため、シロウサギでもいいんじゃないかと許可を頂きました!ウサギ系は凄く類似してるところが多いみたいで、僕も今日教えて頂いたのですが、正直判断できるか分からないレベルで難しかったです。

他にも、イサキの群れ、親友(キタマクラ)、カサゴ、タテヒダイボウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キリンミノ、ソラスズメダイ、シコクスズメダイなどがいました!

 

本日は皆様ご利用頂きありがとうございました!

A様方々、本日は全く生物を紹介出来ず、本当に申し訳ございませんでした。少しでも満足して頂けていたら幸いです。12月頃になればウミウシが増えてくると思いますので、ぜひリベンジに来て頂けたらなと思います。自分自身も紹介できるように精進しておきます!

U様ご夫妻、H様、S様もお疲れ様でした!

皆様、お気を付けてお帰り下さいね!本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のまたのご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:22℃ 水温:21℃

風:北 波:1.1m 透視度:8~15m

あちゃぁ~(>_<) 魚がいない💦

こんにちは! NAGISA゜です。

今日も、☀!!!

本日は、Iさま、Nさま、Iさまが遊びに来てくださいました。
そして、エンリッチドエアSPコース受講でKさまがご来店
くださいました。

「アミヨコ」から・・・

クマノミ(YG)
やっぱり、いつ見ても、幼魚はかわいいですよね💛

リクエストのマツカサウオ
金色がまぶしい✨(笑)

ヨスジフエダイの群れ

ヨコシマクロダイ(YG)

色の黒いノコギリハギ(YG)(笑)

リクエストのナンヨウツバメウオ

他には、フタスジタマガシラ(YG)、ホシゴンべ(YG)
ミノカサゴ、アオリイカ(YG)、ハナキンチャクフグ(YG)、
アオサハギ(YG)、オジサン(YG)、シコクスズメダイ(YG)、
オオモンハタ、ツノダシ、チョウチョウウオ、タカサゴスズメダイ
(YG)、ニジギンポ、オヤビッチャ、キビナゴの群れ、
トゲアシガ二、ヒメサンゴガニ、タテヒダイボウミウシなど
会えました。

2DIVE目は・・・魚の群れを見に「ミトー島」へ・・・
Kさまは、学科講習がすんなり終わり、2DIVE目から合流です!

クロホシイシモチ(YG)
キラキラしていて、きれいでしたねぇ~

トラフケボリ
撮りにくいところにいて(泣)

ウツセミミノウミウシ
やっと、会えました♪

安全停止中に、水面を見ると・・・(トップ写真)

他には、コロダイ、ホシテンス(YG)、クロホシフエダイ、
ハシナガウバウオ、キンギョハナダイ、ホウライヒメジ、
ニシキベラ、トゲアシガ二、キイロイボウミウシ
フリエリイボウミウシ、アヤメケボリなど会えました。
魚の群れに会いに来たのに、全然いないΣ( ̄ロ ̄lll)

今日は、2本とも、魚が少なかったですね💦

今日ご一緒させて頂いた、みなさま、ありがとうございました。

今日の海
天気:☀ 気温:23℃ 水温:23~24℃
風:北 波:1.5M 透視度:8~12M

*****お知らせ*****
11/9(水)は、臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ウミウシ4種

こんにちは! NAGISA゜です

今日はノーゲスト

隼斗君は、高圧洗浄機で、コンクリート部分や、
カメラ専用桶、器材洗い桶の中などお掃除して
くれました。

高圧洗浄機で、洗うと、まあ、きれいになる♪
そりゃ、やりだしたら、止まらくなっちゃうよね(笑)

で、ちょっとだけ、遊び心で地面に「ウミウシ4種」を
描いてくれました。
(なかなか、上手い!!!)

右上の丸っこいのは、ウミコチョウ系
そして、上からドーリス系、ミノ系、ミドリガイ系・・・

まだ、残してあります!
どこにあるかは、ヒ・ミ・ツ!探してみてくださいね♪

桶の中にも・・・(笑)

さすがに、これは、消しました(笑)

11月、予約が入り始めております。
すでに、定員になってしまった日もあります。
予約は、お早めに!!!
現在、水温が23~24℃ 陸の方が寒いですね。
(ボートコートなど、ご持参頂くと良いと思います。)

5年ぶりのダイビング<゜)))彡

こんにちは! NAGISA゜です。

今日は、Uさまが遊びにきてくださいました!
ちょうど、5年前の10/27に九鬼の海に、初めて潜られて
以来のダイビングでした。

穏やかな海だったら、良かったのですが、うねりが
入ってきており、5年前と同じポイント「アミヨコ」と
「蛇の口」になりました。

やはり、最初は不安そうでした。
でも・・・海の中に入って、魚の姿を見た瞬間・・・

Uさま、スイッチ入りました!!!

いろんな魚たちを、カメラに収めていました♪
とっても楽しそうで、私も安心しました(#^.^#)

「アミヨコ」では・・・
いつもは、行かない方へ、のんびりと行って来ました。

お久しぶりのマツカサウオです✨(トップ写真・Uさま撮影)
サイズは10CMはある、大きい子ですが・・・

ムナテンベラ
きれいな濃紺

イソギンチャクモエビ
こうして、じ~っくり見ると、きれいだなと思う。

ナンヨウツバメウオ
それを撮っているUさま(盗撮しました(笑))

そして、Uさまが撮られたナンヨウツバメウオ

他には、クロメガネスズメダイ(YG)、モンツキベラ(YG)
コガネキュウセン(YG)、ナガサキスズメダイ(YG)、
ホシゴンベ、シコクスズメダイ(YG)、クマノミ、ミツボシ
クロスズメダイ、タカサゴスズメダイ(YG)、ヨスジフエダイ、
ヨコシマクロダイ(YG)、ミナミギンポ、トウシマコケギンポ、
ニジギンポ、オヤビッチャ、ミノカサゴ、オジサン(YG)、
トゲアシガニ、オルトマンワラエビ、フリエリイボウミウシなど
会えました。

「蛇の口」では・・・

うねりで、水中が、かなり真っ白(;’∀’)

かわいらしいミズヒキミノカサゴ(YG)


Uさま撮影分

ゴシキエビ(YG)
触角が白いので、目立ちます。

真正面から、クリアクリーナーシュリンプ

そして、昨日も紹介したのですが・・・
申し訳ありません💦 間違えておりました。
ロクセンフエダイ(YG)でした。

うねっているので、大きなタテヒダイボウミウシも
避難しているのかもしれません。
陰で、ひっそりと・・・

よく質問される魚の1つ・・・
アカハタ
カメラ目線だったので、撮ってみました(笑)

他には、タカサゴスズメダイ(YG)、クマノミ(YG)、
クロホシフエダイ、キリンミノ、ソメワケヤッコ(YG)、
ホシテンス(YG)、ヨメヒメジ、ハナハゼ、ウロコマツカサ
ハマフエフキ、イシガニ、アカホシカクレエビ、オシャレ
カクレエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、
コイボウミウシなど会えました。

Uさま、今日は一日ありがとうございました!
とっても楽しそうに潜られていて、私も、うれしかったです。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
お疲れ様でした

今日の海
天気;☀ 気温:21℃ 水温;23~24℃
風:北→南  波:1.5M 透視度:8M

いなくなってるっΣ( ̄ロ ̄lll)

こんにちは! NAGISA゜です。

朝晩、冷える日が多くなってきましたね💦
みなさま、風邪などひかれませんように・・・

今日は、九鬼に初ご来店くださいました。
Kさま、Mさまご夫妻とご一緒させて頂きました。

今日は、東からのうねりが入ってきており、
「アミヨコ」と「蛇の口」に行って来ました。

「アミヨコ」から・・・

ウミウシのリクエストを頂いたので、いそうなところへ・・・

フジナミウミウシ
もう1匹、5CM離れたところにいました。

ボンジイボウミウシ
とっても目に優しい(笑)

トラフケボリ
Kさまは、「初めて見た!」と喜んでくださいました。


また、逆から撮ってしまって、すみません💦

ハモポントニア・コラリコーラ(トップ写真)

ホホスジタルミ(YG)に会いに行ったら・・・💦
いない!!!
月曜日には、元気に泳いでいたのに・・・
どこに行ってしまったのかしら(泣)

他には、メジナの群れ、クロメガネスズメダイ(YG)、
ミズヒキミノカサゴ、ガラスハゼ、ナンヨウツバメウオ、
タカサゴスズメダイ(YG)、キビナゴの群れ、
オヤビッチャ、ニジギンポ、アカホシカクレエビ、
ビシャモンエビ、アカスジカクレエビ、イガグリウミウシ
アオウミウシ、ベニキヌヅツミなど会えました。

「蛇の口」では・・・かなり、うねうねしていました💦

アンカー下に、モクズショイがいました。

こんなに、いろいろなものを、くっつけて、重たくないの
かしら???(笑)

ロクセンフエダイ(YG)
黄色が鮮やかです。

オシャレカクレエビは、あちこちで会えました。

他には、ヤリカタギ(YG)、ソメワケヤッコ(YG)、
ナガサキスズメダイ(YG)、クマノミ(YG)、
セホシサンカクハゼ、ミツボシクロスズメダイ、マダコ、
スジオテンジクダイ(YG)、アカホシカクレビ、
イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、オトヒメエビ、
タテヒダイボウミウシ、コイボウミウシなど会えました。

本日、ご一緒させて頂きましたみなさま、ありがとうございました。
海況がイマイチでしたが、ウミウシが見れたと喜んでくださり、
ありがとうございました。
また、ウミウシの多い時に、遊びにきてください。
ご一緒できる日を楽しみにしています。

今日の海
天気:☀ 気温:21℃ 水温:23℃
風:北 波:2.0M 透視度:8M

OWD講習!

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今回はS様のOWD講習を10/22~10/24の三日間担当させて頂きましたので、そのことについて書かせて頂きます!

 

~1日目~

初日はプールからです!

S様のお仕事の都合でスタートはほんの少し遅れてしまいましたが、S様のポテンシャルが非常に高く・・・。予定以上に早く終わってしまいました(;’∀’)。

一応最低限ここまでは進めたいと思っていたところよりも、さらに進み通常の予定の所まで終わてしまいました!

僕自身ここまでスムーズに進んだことが無かったので、何か抜けてないか不安になるぐらいでした(笑)。

 

~2日目~

この日は午前中にプールとビーチ、午後にもう一本ビーチに行きました!

この日も、プールは瞬く間に終わってしまい・・・。ビーチもスムーズ過ぎて二本目のボートの出航時間にはエントリーして12:00には上がるというハイペースで進んでいきました(;’∀’)。

さらに午後からはコンパスも終わってしまうという・・・。もうライセンス持ってるんじゃないかと疑わしくなってきました(笑)。

そしてあまりにも進み具合が順調なので、最終日は紹介してくださったK様とボートに行くということになりました!

 

~3日目~

いよいよ最終日、最初の一本目はビーチで残りのスキルを全部終わらせました!

そしていよいよ初のボートダイブへ!

見てきた生物を載せていきます!(S様保存用)

ネッタイミノカサゴ

オニカサゴ

クマノミ

オトメハゼ

スジアラ

オトヒメエビ

ちなみに、ネッタイミノとスジアラは初めて見ました!

そして・・・。

無事、認定することが出来ました!

本当におめでとうございます!耳抜きもオートで出来るという、ダイビングのポテンシャルが凄く高いですので、これからも是非ダイビングを続けて頂けたらと思います!

AOW講習も半年以内に受けられると思うので、お待ちしてますね!

K様も紹介と、三日間遊びに来てくださりありがとうございました!

お二人がダイビングライフを安全に楽しんで頂ける事を心よりお祈りしております!

3日間本当にお疲れ様でした!お気をつけてお帰り下さいね!

 

今日の海

天気:☀ 気温:23℃ 水温:24℃

風:北東 波:1m 透視度:5~10m

のんびりPHOTO DIVE

こんにちは! NAGISA゜です

今日が最終日のKさまと、お久しぶりのTさまと
ご一緒させて頂きました。

今日は、風が、ちょっぴり冷たくて(-_-;)
海の中の方が温かい!!!
ボートの上が、寒かったですね💦
(ウエットの方は、ボートコートがあると良いかも
しれませんね・・・)

「アミヨコ」から
Tさまから、クロメガネスズメダイ(YG)のリクエストを
頂いたので、まずは、そこへ・・・

きれいに撮って頂きました♪


Tさま撮影分

ホホスジタルミ(YG)
めちゃめちゃ元気に泳ぎまくっています(笑)


Tさま撮影分

ナンヨウツバメウオにも会えました♪

ミナミギンポ
今日は、いてくれました!!!

他には、コガネキュウセン(YG)、ナガサキスズメダイ(YG)
ガラスハゼ、クビアカハゼ、ヒメダテハゼ、トウシマコケギンポ
タカサゴスズメダイ(YG)、メガネスズメダイ(YG)、
クマノミ(YG)、アオサハギ(YG)、ニジギンポ、オヤビッチャ、
アカホシカクレエビ、オシャレカクレエビ、ビシャモンエビ、
サラサウミウシ(YG)、アオウミウシ、イガグリウミウシ
アヤメケボリなど会えました。

2DIVE目は、「蛇の口」へ・・・
Tさまから、クリアクリーナーシュリンプのリクエスト!

ウツボと一緒に!!!


Tさま撮影

その近くに、コクテンベンケイハゼ

砂地には、かわいらしいホシテンス(YG)
(トップ写真・Tさま撮影)

あらっ! めずらしい・・・テヌウニシキウミウシ

ソメワケヤッコ♡
なかなか出てきてくれず💦
Tさま、じーっと待って・・・📸


Tさま撮影分

他には、ロクセンフエダイ、イットウダイ、ウロコマツカサ、
ハシナガウバウオ、オキナワベニハゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、
スジオテンジクダイ、コジカイソハゼ、イシガキダイ、
チョウチョウウオ、アカホシカクレビ、イソギンチャクエビ、
イソギンチャクモエビ、オトヒメエビ、オシャレカクレエビ、
フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、タテヒダイボウミウシ
など会えました。

Kさま、3日間、ありがとうございました!!!
今度は、今日OWDになられたSさまと、遊びにきてくださいね!
Tさま、久しぶりの九鬼、じっくり撮れたみたいでよかったです。
また、よろしくお願いします。
みなさま、お疲れ様でした。

そして、今日は、PSC DIVINGの皆様が、プール&ビーチの利用で
ご来店くださいました!
ビーチは、透視度が良くて、よかったですね♪
水面からも、どこにいるのか、よくわかりました。
お疲れ様でした!またのご利用、お待ちしております。

今日の海
天気;☀ 気温:21℃ 水温:23℃ 風:北 波:1.5M
透視度:10~12M

ウミウシは小さすぎて(-_-;)

こんにちは! NAGISA゜です。

今日もダイビング日和!!!

昨日から遊びにきてくださっているO様、Y様
Kさま、Kさま、Kさま、そして、今日からS様が
遊びにきてくださいました!

今日は「凪」
ポイントは、どこでもOK!ということで、
まずは「マナイタ」から・・・

ウミウシ好きな方が多かったので、ウミウシメインで
行って来ました!

透視度15M!!! 青くて、南の島にいるみたいです!

撮りにくい、小さな穴にイボヤギミノウミウシ
穴の中には、卵塊がありました。

かわいらしいナンヨウウミウシ
大きさは4MMくらいでしょうか・・・

途中、大きなマダコがいました!!!
写真を撮ろうと、近寄ったら、隙間に入り込んでしまいました!

これも、また、小さいムカデミノウミウシ

他には、イサキの群れ、ヨゴレヘビギンポ、アカホシカクレエビ、
カザリイソギンチャクエビ、アオウミウシ、ゴシキミノウミウシ属1種、
フリエリイボウミウシ、クチムラサキウミウサギ、ウミウサギガイ
など会えました。

2DIVE目は「小坊主」へ・・・

私の大好きなアカテンミノウミウシに会えました♡

途中のパンダホヤ

今日の一番♪
セスジミノウミウシ(トップ写真)

他には、ミチヨミノウミウシがたくさんいました。
タテヒダイボウミウシ、アカヒゲミノウミウシ、
コトヒメウミウシ、フタイロニシキウミウシ(YG)、
シロウミウシ、アオウミウシなど会えました。
浅場には、メジナの群れがいました。

3DIVE目は、Sさまとマンツーマンでビーチへ・・・

サラサウミウシが、いっぱい(笑)

ムラサキミノウミウシ
「会える!」と念じながら、潜っていたら、会えました(笑)

他には、ホウキハタ、オオモンハタ、コジカイソハゼ、
トゲチョウチョウウオ、ボラ、クマノミ、イソギンチャクモエビ、
アオウミウシ、シロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ
など会えました。

2日間、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました!
青い海で、海況も良くて、よかったですね!
Sさまも、遠くからありがとうございました。
ウミウシシーズン、またお待ちしております。
みなさまと、またご一緒できる日を、楽しみにしています。
ありがとうございました。

今日の海
天気:☀ 気温:27℃ 水温:23℃
風:北→南 波:1.5M 透視度:12~15M

*****お知らせ*****
11/1(火)から11/22(火)まで、井上が休職することになり、
それに伴い、この3週間だけ、臨時休業日が発生します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

予約枠も1日4~5名となりますので、特に週末は、すぐに定員になって
しまうと思います。早めの予約をお願いします。
********************************