台風の影響が見え始めました(;_:)

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今日は最初の二本はO様とY様チームのアシストとしてご一緒させて頂き、三本目はマレア名駅店様とご一緒させて頂きました!

タイトルにもある通り、台風の影響が海の中にで始めました(´;ω;`)。これからもっとひどくなると考えると悲しい気持ちになりますね。

それでは三本目に見た生物だけ紹介させて頂きます!

 

~三本目蛇の口~

トラフケボリタカラガイ!

凄い隙間にいました!凄く撮りにくかったですがこれはこれでなんかいいですね(笑)。ちなみにタカラガイなのにウミウサギの仲間だそうです。(どっちなんだい!笑)

キツネベラの幼魚!

かなり小さくてかわいいサイズだったんですが、写真を見てわかる通り濁りの入りで全然綺麗に撮れませんでした(-_-;)。

ホシノハゼ!

まだ婚姻色は出てませんでした(-_-;)。もう少し後なんですかね?

他にも、クマノミ、イットウダイ、ウロコマツカサ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、タテヒダイボウミウシ、オトヒメエビ、ダテハゼなどがいました!

 

マレア名駅店様二日間ありがとうございました!お帰りの運転大変でしょうが、くれぐれも安全にお気をつけてお帰り下さいね!本当にお疲れさまでした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:24℃ 水温:19℃

風:南 波:1.9m 透視度:6~8m

巻かれてみました

はいたい、島さんです。

今日は 晴れたり曇ったりでしたが、初夏の気持ちいい一日。

昨日からのワイド狙いのOさま マクロ寄りのYさまと ご一緒してきました。

それでは いってみよぅ。

まずは一本目、アミヨコ。

まずは オトヒメエビ、スザクサラサエビを愛でた後、

恒例行事 ゴッドねーちゃん 和田〇キ子さまにご挨拶です。

オオモンカエルアンコウを撮影するYさま

まったりゆったり のらくら進みますよ。

イソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビ、クマノミたちにも会いに行きます。

クマノミ、アマミスズメダイ、ナガサキスズメダイの三つどもえです。

近くにいたうちのゴジラさんが、おいでおいで とな、、、。

何かな?と見に行くと、

レンテンヤッコのお子さまが 岩影に隠れちょりました。

私的には奇跡の一枚です。

みんなで仲良く安全停止をしていると

キビナゴの群れかかすめて行ったよ。

写真はイマイチですが、、、。きれい✨でした。

 

二本目は、ミトー島。

砂地を丁寧に見て行きましたが、今日は不発、、、

ところがどっこい ゲストさまが岩陰を覗いてみると、

いやぁ、持ってらっしゃるとは このこと。

その後は 小魚に巻かれるコースでございます。

クロホシイシモチ ネンブツダイのミックス集団
コアジ集団もいました!

この後は 残圧の限り小魚洗濯機に洗われてきました。

 

OさまYさま ありがとうございました。

マレア名駅店さま 今日もご利用ありがとうございました。

お帰りの際も ご安全に。

 

みなさまも 小魚に巻かれに来てください。

超 癒されること 間違いなし で~す。

お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日の海

天気:☁時々☀  気温:23℃  水温:19℃

風:南東  波:2~3m  透視度:10~12m

色々勉強になりました!

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今日は曇りの一日で少し蒸しっとした一日で波も昨日と同様に台風の影響でバシャバシャしてました(;´∀`)。

本日はS様、T様、H様、O様、Y様、F様、ショップ様からマレア名駅店様、ミンキー様が遊びに来てくださいました!

今回僕はS様とT様を担当させて頂きました!S様は凄く物知りな方で今日はインストラクターの僕の方が学ばせて頂くことが沢山ありました!

それでは見てきた生物紹介して行こうと思います!

 

~一本目アミヨコ~

レンテンヤッコ!

久々に見ました!凄く綺麗な色ですよね!色の個体差は凄いんで一期一会って感じですね!

イガグリウミウシ!

こちらはS様が教えてくださいました!周りの紫の海藻と一緒に居るのが凄く綺麗だったのですが、僕の写真センスがなくて全然映えてないですね(-_-;)。申し訳ないです!

ハナミノカサゴ!

こちらはT様が教えてくださいました!なんかこの子も久々に見た気がしますね。大概岩場の隙間のテンジクダイの仲間を狙ってるんですが今日は泳いでいただけでした!

他にも、セホシサンカクハゼ、ダテハゼ、ガラスハゼ、タカノハダイ、アカハタ、オキゴンベ、親友(キタマクラ)、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、メジナの群れ、キビナゴの群れなどがいました!

 

~二本目中鼻No2~

サクラダイ!

S様がお久しぶりと言う事で、会いに行きたいとおっしゃったので見て来ました!ただ、雄は見つけることが出来ませんでした(;´∀`)。

アマミスズメダイyg!

こちらはS様が教えてくださいました!何と三匹並んで泳いでいました!しかも綺麗なサンゴの上を泳いでるっていう被写体として完璧なんですが、僕が下手なの綺麗に見えないですね(;’∀’)。でも教えて頂きありがとうございます!

クロフチススキベラ!

岩の隙間を覗いていると明らかに目立つ子がいました!黒に白の小さな斑点が可愛いんですがこのしっぽの黄色も又印象的で可愛いですよね!

他にも、セナキルリスズメダイ、ダテハゼ、カサゴ、オキゴンベ、ホンソメワケベラ、キビナゴの群れなどがいました!

本日は皆様ご利用頂きありがとうございました!

S様、T様今回は担当させて頂きありがとうございました!貴重なお時間をご一緒出来たこと心より感謝致します!

H様、F様、ミンキー様もありがとうございました!O様、Y様、マレア名駅店様は引き続き明日もよろしくお願いします!

皆様お気を付けてお帰り下さいね!本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☁ 気温:23℃ 水温:18℃

風:東 波:1.4m 透視度:8~10m

ボート二隻で、みんなでワイワイ!!!

こんにちは! NAGISA゜です

今日のMTKは大賑わいでした🎵

MAREA名古屋店のみなさま、Sさま、Tさま、Oさま、
Yさま、Fさま、Hさまご夫妻がボ―トダイビングで、
プール&ビーチご利用でMDSのみなさまがご来店
くださいました!

私はOさま、Yさま、Fさまとご一緒させて頂きました。

「蛇の口」から・・・
Oさま、Yさまが、久しぶりのダイビングということで、
浅めのポイントで、ゆっくり潜ってきました。
(お二人とも、ブランクありとは思えないくらい上手でした!)

透視度が良くて、気持ちよかったですよ!

切れ目に隠れていたモクズショイ。
ちょっとだけ出てきてもらいました!

砂地のハナアナゴ
みんなに写真を撮られても、微動だにしない(笑)

他にはダテハゼ、ハナハゼ、シマアジの群れ、オオスジイシモチ、
ハタタテダイ、クマノミ(YG)、コロダイ、オトヒメエビ、
アラリウミウシ、イガグリウミウシ、ヒロウミウシ、タテヒダ
イボウミウシ、二ホンアワサンゴなど会えました。

2DIVE目は「アミヨコ」へ・・・

イロカエルアンコウのところへ行くと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

い、いない💦

近くを探してみましたが、いませんでした💦
なんとも、ショック💦
(Oさま、Yさまは明日も潜られるので、明日リベンジを!!!)

途中・・・アカハタが気持ち良さそうにしている姿を発見
思わず撮ってしまいました(笑)

昨日、見つけた白いサツマカサゴ
10Mくらい移動していました。

オトヒメウミウシ
明るい気分になります🎵

オルトマンワラエビ(YG)
背景もいい感じでしょう♡

最後はクエ!!!(トップ写真)
岩の下にいました。サイズ的60CMくらいかなと思います。
釣りをするOさまは、少し興奮気味だったかな???

他には、アマミスズメダイ(YG)、メジナの群れ、ニジギンポ、
イトヒキベラ、ガラスハゼ、ミズヒキミノカサゴ、
イソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビ、サラサウミウシ、
イガグリウミウシ、イロウミウシ科の1種、テントウウミウシ、
アカオニミノウミウシ、タテヒダイボウミウシ属1種、
ベニキヌヅツミ、アヤメケボリなど会えました。

本日ご一緒させて頂きましたOさま、Yさま、Fさま
ありがとうございました。お疲れ様でした。
Oさま、Yさまは明日も楽しんでくださいね!
Fさまは、また来月!お待ちしております。

MSDのみなさま、講習お疲れ様でした。
いつもご利用ありがとうございます。

今日の海
天気:☁ 気温:24℃ 水温:20度
風:南東 波:2.0M 透視度:7~12M

動画に(ちょっとだけ)こだわった一日

はいたい、島さんです。

今日 私と潜ってくださったのは、Hご夫妻です。

ワイド動画派のお二人です。今日は何が出るかなぁ?。

それでは いってみよう。

一本目、アミヨコです。

島さんチームの恒例行事は、和田〇キ子さまにご挨拶です

オオモンカエルアンコウ

そして、最近の私のお気に入りが、今日は裏と表に張り付いていました。

オルトマンワラエビ

アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、クマノミを愛でたあと

アマミスズメダイの幼魚

V字が可愛いですね。

この他にも オモンハタ、ニザダイの群れ、メジナの群れにも会って来ましたよ。

二本目は中鼻2。

深い所に行くの興味あります との事だったので、目指せサクラダイの根。

岩陰などを覗き込みながら進んで行くと

シテンヤッコyg(けっこうなミニサイズでした)

動画を回しながら ゆっくりまったり進んで行き

キンギョハナダイ群れ、クマノミ、ミギマキ、オモンハタ、スズメダイ群れなどの横手をかすめていきます。

小さめのウミシダがあったのでひっくり返してみました。

コマチコシオリエビ

いた いた いた!!! この子も可愛いんですよね。

動画だから 何とか映ったかしら?。

安全停止中の記念撮影です。

いつも仲の良いお二人を見ていると

私も苗字を変えてみたくなりますわ。

どこかに『我こそは』という奇特な方いないかしら?。

少し水温は下がりましたが、海は落ち着いております。

皆さまも 潜りに来てくださいね。

お車でのお帰りも ご安全に。

その他にも Hさま、Sさま、Oさま、

ショップさまのマレアさま、MDSさま、

ありがとうございました!。

またお待ちしております。

 

今日の海

天気:☁

気温:23℃

水温:18.7℃

風:南東

波:2m

透視度:8~10m

 

鮮やかな生き物探し!縁起が良さそうな生き物も!

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今日は雨予報だったのですが、ずっと曇りという何とも言えない天気の一日でした(;’∀’)。

本日は新規でI様が遊びに来てくださいました!

I様は鮮やかな物がお好きという事で鮮やかな生物を探して来ました!

それでは見ていた鮮やかな生物達を紹介して行こうと思います!

 

~一本目アミヨコ~

アカオニミノウミウシ!

この子は初めて見ました!白とオレンジのグラデーションが綺麗で目に付きますね!最近のパーマかけ方にも見えますね(笑)。

フジイロウミウシ!

だいぶ久方ぶりに見た気がします!この子も紫と赤みの強いオレンジが綺麗ですよね!

サツマカサゴ!

こちらはマスター(井上)が見つけました!なんと白いサツマカサゴが!ただアルビノの個体ではないような気がします!でもなんか縁起良さそうですよね!

他にも、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ウデフリツノザヤウミウシ、イガグリウミウシ、アマミスズメダイyg、キツネベラyg、コトヒメウミウシ、センヒメウミウシ、メジナの群れなどがいました!

 

~二本目中鼻No2~

アラリウミウシ!

二匹仲良く海藻に紛れてました!この子たちも桃色のような体の色と濃いピンクの斑点、透明がかったオレンジの触角が綺麗ですよね!

アンナイボウミウシ!

この天の川の様な体の青がすごく綺麗なんですよね!遠くで見るとただの薄い青に見えるんですが近く出るとまるでラメが入ってるかのように見えるんですよね!

オハグロベラ!

このこは僕見たのが初めてだったので紹介します!遠くに黄金色の魚がいるなっと思って撮りました!しゃちほこみたいで縁起の良さそうな感じですよね!

他にも、アカホシカクレエビ、オトヒメエビ、イガグリウミウシ、キビナゴの群れ、カサゴ、ミギマキ、などがいました!

 

本日はI様ご利用頂きまして誠にありがとうございました!貴重なお時間をご一緒出来たこと心より感謝致します!

お帰りのお車の運転十分にお気を付けくださいね!本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☁ 気温:21℃ 水温:18℃

風:東 波:1.4m 透視度:8~10m

海の中は面白いことがいっぱい♪

こんにちは! NAGISA゜です。

時々、空が明るくなる時がありましたが、一日
曇り空だった九鬼です。

本日は、約1年ぶりに遊びにきてくださったKさまと
ご一緒させて頂きました。
リクエストは「目に優しいサイズで、きれいなもの」です。

「アミヨコ」から・・・

たまに会える♬アカメイロウミウシ
目に優しいサイズでした♪

なぜだろう?会えるとホッとするのです(#^^#)
ウデフリツノザヤウミウシ

クダヤギの中のアカスジカクレエビを撮っていたら、
近くにオキゴンベ(YG)がいました。
「あらっ♪ かわいい!」と思わず・・・📷

と、次の瞬間、オキゴンベ(YG)がいなくなり・・・
目線を右にずらすと・・・
アカスジカクレエビをくわえているオキゴンベ(YG)がいるΣ(・ω・ノ)ノ!
(トップ写真)
こんなにかわいい顔して…(笑)

この中には、アマミスズメダイ(YG)もいるのです(笑)

他には、メジナの群れ、コガネキュウセン(YG)、クエ、
イロカエルアンコウ、ナガサキスズメダイ(YG)、コロダイ、
ダテハゼ、ミズヒキミノカサゴ、ニジギンポ、アカホシカクレエビ、
ホムラチュウコシオリエビ、トゲアシガニ、ヒロウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、イガグリウミウシ、カメキオトメウミウシ、
ナンヨウウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、トガリアヤメ
ケボリ、ツユタマガイなど会えました。

2DIVE目は「中鼻」へ・・・

スイートジェリーミドリガイ✨

向こうから大きな黒い物体がやってくる(*_*)

何?何?何?
あのシルエットは・・・
オオモンカエルアンコウでした!

ものすごい顔をして、こちらに向かってきました💦

Kさまもビックリされていました。

最後は綺麗なサクラミノウミウシ❤

他にはタカベの群れ、ハナミノカサゴ、イトヒキベラ、
キンギョハナダイ、チョウチョウウオ、オルトマンワラエビ、
イソギンチャクモエビ、ミレニアムマツカサウミウシ、
プラキダ・バラクオバマイ、ミツイラメリウミウシなど
会えました。

今日は、おもしろい光景を見る事ができました♪

Kさま、お疲れ様でした!久しぶりの九鬼はいかがでしたか?
また、のんびり遊びにきてくださいね!
本日はありがとうございました。

今日の海
天気:☁ 気温:23℃ 水温:19~20℃
風:北東 波:1.5M 透視度:10~12M

西表島ツアーから帰ってきてすぐに・・・

こんにちは! NAGISA゜です

昨夜はものすごい風で💦
今日は潜れるか心配でしたが…大丈夫でした!

今日はサンマーレの皆様が遊びにきてくださいました。
(三重県でスキューバ ダイビングするならスクール・サンマーレ (sanmare.jp)

昨日まで西表島ツアーだったそうです。
オーナーさんは真っ黒に日焼けしていました。

「アミヨコ」から・・・
(少しだけ、シマさんのガイド練習にもお付き合いいただきました。
ありがとうございます!)

大きなヤマドリ
下唇が出てるというか(笑)

トガリアヤメケボリ
ピンク色がキュートですね!

レンテンヤッコ(トップ写真)

他には、イロカエルアンコウ、イソギンポ、コガネキュウセン、
ナガサキスズメダイ(YG)、アマミスズメダイ(YG)、
キビナゴの群れ、アカホシカクレエビ、ミツイラメリウミウシ、
イガグリウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、コガネミノ
ウミウシ、フジタウミウシ属1種、クロコソデウミウシ、
イロウミウシ科1種、アカネサスウミウシ、二セツノヒラムシ属
1種など会えました。

2DIVE目は「蛇の口」へ・・・
サンマーレ様のゲスト様が50本記念ダイブでした。
おめでとうございます!!!

砂地にアカエイ

ハナアナゴ
でっかい目がかわいい(笑)

シマアジ(YG)
どうやら、ずっと私の後にくっついていたみたいです(笑)

オキナワベニハゼ
なかなか撮らせてもらえないです💦

西の根のトサカ
こんなに大きかったっけ!?

安全停止中のサンマーレさま

他には、ホシノハゼ、ダテハゼ、クマノミ、カミナリベラ、
コガネキュウセン(YG)、ヤドリツノモエビ、
イソギンチャクモエビ、モクズショイ、コイボウミウシ、
アオウミウシ、タテヒダイボウミウシなど会えました。

サンマーレの皆様
本日はありがとうございました!
記念ダイブに九鬼を選んでくださり、ありがとうございます!
またのご来店をお待ちしております。

今日の海
天気:☀ 気温:26℃ 水温:19~20度
風:北西 波:1.5M 透視度:8~12M

実はあれからウェットデビューしてます。

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今日も暑くて黒い車の上なら目玉焼きが焼けそうな一日でした!

本日はショップ様からムーンライトダイバーズ様が遊びに来てくださいました!

いつもプールはご利用頂いていたのですが、なんとボートは初めてという事で、衝撃的でした!僕が来られる前からご利用されていたみたいだったのでっそういうショップ様も居られるという一つの学びになりました!

一本目はアミヨコに行かれたのですが、二本目のアンカーポイントの方はお手伝いとしてご一緒させて頂きました!

なので二本目だけ海の様子を紹介させて頂こうと思います!

 

ミトー島

コアジの群れ!

以前より増えてる気がしました!ゲスト様たちも魚のトンネルをくぐられていました!

これはワイドに興味がない方でも息を呑んでしまうと思うんですけどね。

ハシナガウバウオ!

ガンガゼ駆除以来に見た気がします!なので二か月ぶりぐらいですね。結構いるはずなんですが、心なしかテンションの上がってる自分がいました(笑)。可愛いですからね!

アマミスズメダイYG

あまり逃げずに居てくれる子でした!青のヒレはいつ見ても綺麗ですね!気のせいかもしれないんですが、ミトー島のアマミスズメダイYGは結構逃げない子が多い気がします!(他のポイントに比べて)

いつでもこれぐらい居てくれると凄くありがたいんですけどね。でも海の濁りも少なくて波やうねりもなかったので凄く綺麗に見ることができたので良かったです!夏になってきたので流れは少しありましたが全然許容範囲だったと思います!

 

本日はムーンライトダイバーズ様ご利用頂き誠にありがとうございました!

今回二本目だけではありましたがご一緒させて頂けて幸いでした!

明日もお気をつけてダイビングされてくださいね!行先までのお車の運転もお気を付けください!本当にお疲れさまでした!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:27℃ 水温:18度

風:南 波:0.9m 透視度:10~12m

RED講習(レスキュー講習)!髪型が(笑)

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今回は5/20、21で行ったRED講習について書かせて頂きます!

この度はI様とY様が講習に参加してくださいました!お二人とも常連のベテランダイバー様でしたが、やはりお久しぶりの講習という事でかなり緊張されていました!

そんなお二人のお写真と共に講習の様子を描きたいと思います!

 

1日目

この日は午前中にレスキューの学科を行い、午後から実技の方をしていきました!お二人ともしっかり勉強されていて答え合わせもスムーズに終わりました!

ただ問題文が直訳だったので読解力を試される問題が多く、お二人とも問題文だけで酒のあてになるとおっしゃっていました(笑)。

そしてテストも無事合格し、お昼を食べて、

午後から実技に行きました!

透視度が悪い事が予想されたのである程度の手順だけプールで一度実演を見て頂いてから海に行きました!

そして見てください僕の髪型。リーガルハイというドラマのやり手弁護士の古美門研介(こみかどけんすけ)みたいな髪型になってて個人的に自分で自分に笑ってしまいました(笑)。気になる方は調べてみてください(笑)

そして海へ!

I様のパニックダイバー役は名演技でした!島さんを超える演技はないと思っていましたが、こればかりは素晴らしかったです!そして救助者のY様も素晴らしいアプローチでした!

一日目はお二人がお上手な事もあり、予定より多く進むことができました!

 

二日目

この日も午前中はEFRの学科を行い、午後から実技へ!こちらもお二人とも完璧で答え合わせもスムーズに行きました!テストも無事合格し、人命救助もシュミレーションも無事できたので、お昼を食べて、

午後から海へ!

そして二日目午後からは見学者(&カメラマン)としてH様も海に入られました!見学者もいる中、残りの課題をすべて終わらせて、いよいよ今までしてきた課題を全て繋げて通すシナリオをやって頂きました!

お二人ともやはり緊張していたのかいつもより泳ぐときや曳行の際のキックサイクルが少し早いように感じましたし、何よりお顔がこわばってました!(笑)

やっぱり慣れない事はどんなベテランダイバーでも緊張するんだと改めて実感させられました。

ですが、お二人ともしっかり島さんを見つけて無事陸まで上げて助けることができましたので、無事お二人ともRED認定することができました!おめでとうございます!

今回僕たちも初めてのRED講習でたどたどしい場面もあったのですが、お二人の出来の良さに救われたことも多々ありました!はじめてのRED講習がお二人で本当に良かったです。ありがとうございました!

改めて、I様、Y様、今回RED認定おめでとうございます!そして二日間本当にお疲れさまでした!日々のダイビングでは使う事は無いと思いますが、忘れず頭の片隅に残しておいてくださいね!

 

といった感じで講習は無事終えることができました!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

皆様のご来店心よりお待ちしております!