今日もフォトダイブです♬

こんにちは! ★NAGISA★です。

今日も暑かった💦
ドライスーツだと、陸上では汗かきますね・・・

今日は東京都からTさま、Oさま、愛知県からOさま
Oさま、Iさま、岐阜県からEさま、Aさまが遊びにきてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は、Tさま、Oさま、Oさまとフォトダイブ(マクロ)を
させて頂きました。

1DIVE目は「アミヨコ」
深場でのコモンウミウシ、ニシキウミウシ(YG)、ミツイラメリウミウシ
コガネミノウミウシ、クロスジウミウシ、フジイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリヤイロウミウシは、どこかに隠れてしまっているみたいです💦
テントウウミウシ、ハクセンアカホシカクレビ、オドリカクレエビ
サクラダイ(YG)、ケラマハナダイ(YG)←再度確認します。
コガネスズメダイ(YG)、おやすみ中のハナガサクラゲなど・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、DECOがでるんじゃないかと気になりだした頃!!!
超レアなシラユキウミウシ属の1種(ラボウトウミウシかも!?)
を見つけて・・・(トップ写真)
本当はしたくないのだけれど、海藻についていたので、浅場まで移動!
「ごめんね!人間の都合で移動させてしまって(-_-;)」

2DIVE目は「ウメ島」へ・・・
浅場へ移動中、キビナゴの大群が頭上を!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、うねりがありまして、写真を撮るのには大変だったかもしれないです。
コトヒメウミウシ、ウララカミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、
リュウモンイロウミウシ、極小セトミノウミウシ、フタイロニシキウミウシ
大きなニシキウミウシと小さなウスイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その横にシシイロニセツノヒラムシがいました。
かわいらしいセンテンイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シロイバラウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他に、イットウダイ、キンチャクダイ、コロダイ、メジナの群れ
オトヒメエビなど会えました。

3DIVE目は「アミヨコ」へ・・・
朝より、若干濁ってるような・・・💦
リクエスト頂いたガラスハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アラリウミウシ、イガグリウミウシ、イボイソバナガニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サガミイロウミウシ、シロタスキウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アマミスズメダイ(YG)も元気にいてくれたのですが、
奥に隠れちゃいました・・・
シロタエイロウミウシ、シラユキウミウシ、テントウウミウシ
ミツイラメリウミウシ、クラサキウミウシ、クロスジウミウシ
キッカミノウミウシ、シロハナガサウミウシ属の1種、
イバラウミウシ属の1種

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツユタマガイ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、オトヒメエビ、
Oさまがミカドウミウシを写真におさめていました。
かなり大きかったみたいです!!!

浅場に移動して、アカヒメジやニシキベラ、キンギョハナダイ、メジナなど。
ウミシダを覗くと、ペアでコマチテッポウエビがいる!!!
Oさまと必死にウミシダを押さえながら写真を撮りました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Oさまもゆっくり写真が撮れたみたいで、よかったです!!!

今日ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました!
Tさま、Oさま、明日もよろしくお願いします。
愛知県のOさま、また次回、ご一緒できる日を楽しみにしています。
お疲れ様でした!!!

今日の海
天気:晴れ 気温:24度 水温:17~18度
風:北西 波;1.5M 透視度:7~8M

GWも残り少なくなってきましたね!
5、6日は空いております。
ふらっと潜りにいらしゃいませんか???(笑)
お待ちしております・・・

※5/1のブログで、不明だったエビですがトウヨウコシオリエビでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください