GWシーズン終了です!!

どうも大口です!!

今日は奈良県からS様、Y様と僕も含めチーム平成生まれで2ボート行って来ました!!(笑)

令和になってから初のチーム平成生まれダイビング!!

1本目はアミヨコへ!!

カメのリクエストを頂いたのですが勘弁してください・・・

昨日はいたようですが九鬼のカメは家出率高いんで・・・(笑)

ブリーフィングで一応甲殻類とウミウシを説明していざ潜って見ると

相変わらずの九鬼グリーン!!

定位置にミノカサゴyg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭の位置をちょっとだけ上に変えていてくれました!!

そこからアカホシカクレエビとオドリカクレエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近はアカホシカクレエビばっかりだったので今日はオドリカクレエビで(笑)

この個体は小さいので小さいエビ好きにはおすすめです。

一昨日みたカエルはやっぱり家出してました(笑)でもいそうな隠れ家みたいのはあったので今度じっくり探してきます!!

ケヤリ周辺を探索してみるとシラヒメウミウシとトップ写真コノハガニ!!

遠くで見てしまうと見失います。ある意味擬態上手です。

ムラサキウミコチョウとテントウウミウシも健在してましたよ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よーく見ると側足を綺麗にたたんでおります。

一休みしているのか「今日はもう遊泳しないよ」っと言っているかのようですね(笑)

二本目は小坊主へ

激うねりでした!!

でも透視度はアミヨコに比べると見てましたよ(‘ω’)ノ

Y様はがんばってうねりに負けず写真を撮ってくれました!!

アラリウミウシとサメジマオトメウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウララカミノウミウシもいたのですが激うねりで僕は指で教えるので必死(笑)

小さくて見えにくかったかな?

最後はキンギョハナダイの群れとヒメオオメアミ!!

皆様ヒメオオメアミを聞いたことあるでしょうか?

一応甲殻類の仲間でセミの幼虫に似ているのですが小さい群れを作って実際見てみるとブヨみたいなのが泳いでいるのですがぱっと見は生まれたばかりの小魚にも見えます。

僕はこれを去年から勘違いしてまして本気で産まれたばかりの小魚やと思いました(笑)

で今日いたのはいたのですがピント合わず・・・ネットで調べてもピントがあったらラッキーていうレベルらしいです(笑)

次回リベンジしておきます。

本日はありがとうございました!!!

安全停止の中の写真も撮って下さってありがとうございます。

普段水中で撮られる事もないのでちょっと恥ずかしのですが(笑)

ダイビングサークルの活動も頑張って下さい!!

平成から令和になったGWシーズンも今日で終わりです。

この期間たくさんの方々に来てもらい本当にありがとうございました!!

もう少しで気温も暑くなりダイビングシーズンが開始になります。

またいろんな方々に出会えるのを心よりお待ちしております!!

僕も夏に向けて定番の生物から新たな生物のネタを探しておきます!!

まずは産卵シーズンが始まるので卵から探しておきます(‘ω’)ノ

ではまた

今日の海
天気:晴れ 気温:24度 水温:18.2~18.8度
風:北西 波:1.5M 透視度:3~5M

今日見た生物(大口チーム)

魚:クマノミ、カサゴ、ミノカサゴyg、ミツボシクロスズメダイ、タカノハダイ、キンギョハナダイの群れ

ウミウシ:シラヒメウミウシ、ムラサキウミウコチョウ、テントウウミウシ、コイボウミウシ、アラリウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、キイロウミウシ、サメジマオトメウミウシ

甲殻類:ヒメオオメアミ、アカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、ヒメオオメアミ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください