ビーチでのんびりと・・・

おはようございます! ★NAGISA★です

やっと、波もおさまってきた感じです。
昨日はお休みで、ビーチでのんびり潜ってきました!
昨日は、気温も27度と高く、海に潜りたくなる方も
多くなってくるんだろうなぁ~と思いました(笑)

水温20度、透視度は10Mより深くなると見えません💦
でも、ビーチポイントの奥の方は見えていました。

マアジの群れが多いです!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マツバスズメダイやブダイ(若魚)、カミナリベラ(♀)の群れなども!
アラリウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、
コノハミドリガイ、ヒラミルミドリガイ、クリヤイロウミウシ
寄生虫の卵がついてるアカエラミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれいです💛

ゴシキミノウミウシ属SPも個体数が増えてきました!
(トップ写真)
マツカサウミウシ(中には産卵中の子もいました)も見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、九鬼では初めてのウミウシになります。
ウミウシだと思って撮っていたんですが、途中から「これ、
ウミウシじゃないかもな・・・」なんて思いだし・・・
でも、ヨツマタミノウミウシだと教えて頂きました。
(Kさま、ありがとうございます。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背中にチューリップを、たくさんつけてるみたいですよね(笑)
大きさは6MMと、小さい子でした。
私自身も初めて会うウミウシだったので、わかった時は
うれしかったですね!
あとは、定番のアオ、シロ、サラサ、シロイバラやコトヒメなど
ウミウシに会えました。

オドリカクレエビも♂♀共に、元気にいましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズも、なかなか大きい!です。

切れ間にサメハダオウギガニ(だと思います!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じ~っと、こちらの様子を伺っている感じです(笑)

他には、ゲンロクダイ、オキゴンベ、ダテハゼ、ハナハゼ、
ホンベラ、トノサマダイ(YG)、シュンカンハゼ、ホシノハゼ、
オニカサゴ、イソカサゴ、オハグロベラ、コジカイソハゼ
などと会えました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潜る度に、何か発見がある、おもしろいビーチです♪

週末は、ボートポイントに、行けると思います。
日曜日は空きがありますので、よかったら、
遊びにいらしてください。
お待ちしております・・・

昨日の海(MTK前ビーチ)
天気:晴れ 気温:27度 水温:19~20度
風:北西 波:一 透視度:3~6M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください