久しぶりのボートポイント

こんにちは!☆NAGISA☆です

今日は快晴!!!テンション上がりますね~♪

先週、ずっとボートポイントはクローズ!
木曜日あたりから、行けそうな感じでしたが、
透視度が悪すぎて・・・(泣)
今日は、久しぶりのボートポイントです!

今日は三重県からSさま、Iさま、滋賀県からKさまご夫妻
岐阜県からMさま、愛知県からSさまが遊びに来てくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はKさまご夫妻、Mさま、Sさまとご一緒させて頂きました。
みなさま、九鬼は初めて!ということで・・・
気合いを入れて・・・(笑)

まずは「アミヨコ」から!!!
深場のウミウシたちは、ちゃんといてくれました♪
カメキオトメウミウシ、コガネミノウミウシ、ハナオトメウミウシ
元気がでそうなニシキウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フジイロウミウシも♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハクセンアカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、イガグリウミウシ
アカホシカクレエビ、ミツイラメリウミウシ、アヤメケボリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロイトハゼ、イチモンジハゼ、イソハゼ、セホシサンカクハゼ
ブチススキベラ(YG)、シュンカンハゼ、リュウモンイロウミウシ
フタイロニシキウミウシ、モンガラキセワタ、ヒロウミウシなど・・・
ゴロタ周辺では、メジナ、キビナゴ、カミナリベラが群れていました。

2DIVE目は「小坊主」へ・・・
ものすごく小さなテントウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、
リュウモンイロウミウシ、ウスイロウミウシ(この3種は、アチコチに!!!)

移動中に、ナント、まあ Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
マンボウの頭だけが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大口チームは、サメの屍も見ているそうで、最近、この辺りで漁師が
何かしたんでしょうね~~~
できれば、生きているマンボウを見たかったですね・・・

ウネウネの中、飛ばされそうな、マツカサウミウシ属SPをカイメンに・・・

まあ、小さかったです・・・
コガネマツカサウミウシが多いポイントなので、それの黒が強い固体かも
しれないです。調べてみます!

あとは・・・キッカミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白色で、きれいでしたよ!

小さなシロチョウウグイスガイとワレカラ!!!(トップ写真)

ウミウシを探していたら、穴を探しているコケギンポ発見!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトを当てると、目をギョロギョロさせてました(笑)
でも、かわいい♪
他にはムラサキウミコチョウ、ミレニアムマツカサウミウシ、
イソギンチャクモエビ、オトヒメエビ、ヨコシマカニダマシ
トゲアシガニなど会えました!

2DIVE目は、うねりが強くて、写真は大変だったかもしれないですね~
初めての九鬼はいかがでしたか?
思っていたよりは、見えていたので、ほっとしました。
また、遊びにいらしてくださいね!!!
今日は一日、ご一緒頂きまして、ありがとうございました。

今日の海
天気:晴れ 気温:30度 水温:20度
風:北→南 波:1.5M 透視度:6~7M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください