2ボート

どうも大口です!!

今日は愛知県からK様夫妻とドライスーツの練習もかねて2ボート行って来ました!!

一本目はアカネの森へ

昨日と同じくらい透視度も良く砂地が綺麗に見えていました!!

おっとヒラタエイ登場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのまま急浮上しないように浅瀬に近づいていくとカザリイソギンチャクエビとコイボウミウシがいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのまま泳ぎながら見ていくとコモンウミウシの幼体などが見られました!!

お二人とも先月にAOWダイバーになったばかりなのでドライの感覚もバッチリでした!!

二本目はミトー島へ(二本目の方が生物が見れるよう余裕があったかな?)

生えものアヤニシキ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の海藻だと思っていましたが白い米粒みたいなのが嚢果(のうか)といってこの中から胞子が放出されます。

最初は画像のように真っ白なのですが段々と赤っぽくなって放出されるみたいですが僕も冬場にちょくちょくブログに登場させましたが

一回も放出の瞬間は見たことないです笑

ただマクロモードや顕微鏡モードで撮ると胞子の放出口が撮れるのでハマってしまったら結構やばいです笑

他人間慣れしたコロダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デカイです!!全然逃げないです!!普段会うと結構逃げるのですがこの個体だけはダイバー慣れしているのですね!!

そして今日もクマノミの卵には会えませんでしたが幼魚には会えました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魂サイズの可愛さには負けますがこのくらいの大きさでも結構かわいいですね。

最後はトラウツボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐに逃げちゃいましたが・・・そして今日は浮上間際にタカベ群れに囲まれました!!

安全停止中にトップ写真を撮って終わりました!!

お二人とももうドライはバッチリですね!!ただもうウェットシーズン近づいてきているので次回潜るときはウェットになってると思います。

なので今日の感覚を忘れないように!!特に空気を抜く時、抜くタイミングなど・・・

本日はありがとうございました!!
また潜りましょう!!

ではまた。

今日の海
天気;晴れ 気温:29度 水温:19~20,2度
風:北→南東 波:1.5M 透視度:8~10M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:カザリイソギンチャクエビ

ウミウシ:コイボウミウシ、コモンウミウシyg、アオウミウシ

魚:アカエイ、キンギョハナダイ群れ、コロダイ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、タカベ群れ、クマノミyg、トラウツボ

生えもの:アヤニシキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください