成長過程

どうも大口です!!

今日は三重県からM様、O様、Y様、S様で潜って2ボート行って来ました!!

一本目はアミヨコヘ

水温もグーンっと上がって22.2度(‘ω’)ノ

もうボチボチとウェットに衣替えしていきます(笑)

さて水中の中は白っぽくなっていましたがまずまずかな?

昨日のミノカサゴygとの見比べでネッタイミノカサゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この位置がやっぱり好きなのね(#^.^#)

昨日のミノカサゴyg

並べてみたら違いがわかるでしょうか?

そのまま浅瀬に移動してアカホシカクレエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも昨日のオドリカクレエビとは違い抱卵はしていません。

このスケスケ感も個人的には好きです。

キビナゴの群れに出会いエキジット!!

二本目は蛇の口へ

サンゴ畑でソラスズメダイ群れやキンセイイシモチ、ケラマハナダイを見てクマノミの成長過程をご紹介

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず生まれたての卵がこちら

2019年6月7日の画像

そこから今日まで約10日前後で・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キラキラしてる目がわかるでしょうか?アップにしてみると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとなーく体も出来上がってきてハッチアウトすると思います。

ちなみにハッチアウトするのは夜です。九鬼じゃあナイトダイブできないので見れねー(笑)

生まれると秋の初めからから冬ぐらいでこちらの幼魚姿になります。

過去PIC

そこら大人になるとトップ写真のいつも皆さんが見てるクマノミなるわけです!!(*^^)v

また性転換もするので地味にややこしい生物です(笑)

クマノミに限らず産卵シーズンですので是非色んな生物の卵を撮りに来てください。

本日はありがとうございました!!!

ではまた

今日の海
天気:晴れ 気温:28度 水温:22.2~22.4度
風:西→北西 波:3m→2m(うねりあり) 透視度:3~6M

今日の見た生物

甲殻類:アカホシカクレエビ

魚:ミツボシクロスズメダイ、クマノミと卵、ソラスズメダイ群れ、キビナゴの群れ、キンセイイシモチ、ケラマハダイ、イラ、ネッタイミノカサゴ

生えもの:エダサンゴ

 

最後に専門学校の先輩後輩で!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーポイント様ビーチのご利用いただきありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。

ではまた

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください