関東のウシラーさんとウミウシダイブ!

おはようございます。★NAGISA★です。

昨日は用事があって、ブログ更新できなかったので、
今、あげます!!!

昨日は暑かったですね!お天気よくて、波も穏やか・・・
そんな日に神奈川県からSさま、奈良県からMさまご夫妻が
遊びにきてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は関東の「ウミウシハンターズ」のメンバーのSさまと
ご一緒させて頂きました。
ここ九鬼に来る予定を4月から計画してくださって、遠路はるばる
来てくれました。とてもありがたいです♪

リクエストのキッカミノウミウシから・・・ということで
「アミヨコ」から・・・
(伊豆半島じゃ、あまり見られないんですね・・・)

まずは深場から・・・
センヒメウミウシ、コガネミノウミウシ、ハナオトメウミウシ
ニシキウミウシ(YG)、クロスジウミウシ、そしてSさまが
ウスミドリモウミウシを見つけてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し水深を上げて・・・
カトウイロウミウシ、アラリウミウシ、シラヒメウミウシ、シラユキウミウシ
今日もいてくれました!アカネサスウミウシ(以前、イロウミウシ科の仲間で
紹介させてもらっていましたが、調べてもらったところ、これでした!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リュウモンイロウミウシ、ヤマトユビウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッカミノウミウシのところまで行けず・・・

2DIVE目は「小坊主」へ・・・
リュウモンイロウミウシ、ウスイロウミウシ、サメジマオトメウミウシは
ワッサワッサしますので、省きます!!!とお伝えしてGO!
昨日は浅場を攻めてみました。
ユビノウハナガサウミウシ、イガグリウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ
フタイロニシキウミウシ、かわいらしいキュウバンウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネコモンウミウシ、ミツイラメリウミウシ、キイロウミウシ
ショウジョウウミウシ、モンガラキセワタ、クロヒメウミウシ
アオウミウシ属SP、ネアカミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮りやすいとこにいてくれたイナバミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

など会えました。
ホヤの群生にSさまはビックリされていました・・・
よそではあまりないのですね・・・

3DUVE目は「アミヨコ」へ・・・
一番初めにキッカミノウミウシを!!!
クロスジウミウシ、イガグリウミウシ、クラサキウミウシ、
テントウウミウシ、ウスアオミノウミウシ
スイートジェリーミドリガイ、リュウモンイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、Sさまが九鬼初のフジタウミウシ属SPを出してくれました!
(トップ写真)
(私も、練習をスタートさせたばかりのスキルです・・・
早く自分のものにできるようにがんばります!)
九鬼ではフジタ系のウミウシが少ないと思っていましたが、
実は隠れてるだけでいるのかも!!と思いました。

3DIVE目は、なかなか見つけられず・・・💦

Sさま、昨日は一日ご一緒させてもらい、ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!!
Sさまとの会話の中で、普通と思っていることが実は違ったり・・・
と気付かせてもらいました。また違う角度から、海の中を紹介していこうと
思います。
また、こちらに来られることがあったら、ぜひ遊びにきてください!!!
ありがとうございました!!!

昨日の海
天気:晴れ 気温:28度 水温:21~22度
風:北→南 波:1.5M 透視度7~10M

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください