がっつりとフォトダイブ!!

どうも大口です!!

今日は三重県からS様とT様で2ボート行って来ました!!

リクエストでイヒトキベラの婚姻色とオハグロベラの婚姻色とミナミハコフグygを頂きがっつりとフォトダイブ!!

一本目はアミヨコへ

エントリーしてすぐにキビナゴの群れに囲まれたのですが完全スルーで移動(笑)

そんなに泳ぐこともイトヒキベラとオハグロベラの婚姻色見つかったのですがミナミハコフグyg中々見つからず・・・

ここで本日のS様のベストショット

イトヒキベラの婚姻色
ナガサキスズメダイyg

この時T様とナガサキスズメダイの巣で保育中の個体を撮っておりました。

左の白い粒々が卵、右がナガサキスズメダイ成魚

クマノミの成長過程を紹介しましたが今回はナガサキスズメダイ!!

上記の写真の様に白い卵から生まれ幼魚のときはなんと青色なのです(‘ω’)ノ

大人になるにつれて黒くなります。

個人的には幼魚の方が好きです(笑)

アミヨコのゴロタ沿いに運命をかけてミナミハコフグygを探しているとガンカゼカクレエビ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にアンカー付近で探しているとトップ写真のお腹パンパンのハナタツ登場!!結果最後までミナミハコフグygは見つけられなかったですがハナタツのおかけで結果オーライに(笑)

T様の本日のベストショット!!

ノドグロベラyg!!結構動き回ってました。撮る時は必死になるかも?(笑)

二本目は蛇の口へ

ここでもリクエストでケラマハナダイとハナハゼを頂いたのですが

ビックリするぐらいサンゴ畑に魚が群れておらず・・・

その代わりにアンカー付近の根沿いはいっぱいソラスズメダイが群れております。

一応粘ってみましたが現れることはなく・・・

ですがS様からここでも本日のベストショット頂きました。

タテジマヤッコyg

地味にキンセイイシモチとコラボ!!

南方系の魚ですが臆病なのか中々表に出てきてくれません。

ケラマと代わったのかな?多分当分は居座ってくれると思います。

ここでいつもはソラスズメダイとケラマハナダイに目がいくのですが今日はキンセイイシモチが目に付くのでしかも口を開けている個体がいるのでもしやっと思い撮って見ると口内保育してました(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとわかりにくいですが口の中、右の円形型の中心に赤い点があるのが卵です。

卵自体成長していくとマツバスズメダイの様にキラキラしてわかりやすくなると思います。

S様、T様写真の提供ありがとうございました!!!

どれもこれも素敵な写真です(#^.^#)

またがっつりとフォトダイブしましょう!!

本日はありがとうございました。

また蛇の口行った時にケラマハナダイ確認しておきますm(__)m

ではまた

今日の海

天気:晴れ 気温:27度 水温:23.4度
風:南東 波:1.5M 透視度:6M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:オルトマンワラエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ガンカゼカクレエビ

魚:イトヒキベラ(婚姻色)オハグロベラ(婚姻色)、クマノミ(卵あり)ナガサキスズメダイ(卵あり)ナガサキスズメダイyg、ノドグロベラyg、キンセイイシモチ(卵あり)、タテジマヤッコyg、キビナゴ群れ、ソラスズメダイ群れ、ハナハゼ、タツノオトシゴ

ウミウシ:アラリウミウシ、タツナミガイ、イガグリウミウシ

生えもの:イバラカンザシ(ツートンカラー)エダサンゴ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください