家出してなかったよ!!

どうも大口です!!

今日は京都府からD様、大阪府からN様、K様、I様、O様と2ボート行って来ました!!

昨日とはうって変わって朝から雨の九鬼でした( ^ω^)・・・

一本目はアミヨコへ

昨日のハナタツ同じ場所にいてくれました♪

奇跡っす(笑)だいたい九鬼のカエルアンコウとかネコザメとかカメとレアと呼ばれる生物は秒で家出します。

多分もうここで産卵しているのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし昨日と比べて少しお腹が小さくなったような・・・

産み終わったらどこかへ行ってしまうんだろな~当分はいて欲しいけど!!

そこからクマノミとナガサキスズメダイの卵をご紹介!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はなんとイソギンチャクが引っ込んでて卵丸見え状態!!

ハッチアウトまじかなのか?それにしても敵にやられたらそれどころじゃないですよ(笑)

結構この写真をログ付の時に拡大で見せると皆さんビックリされるのですがマクロモードで大体の距離を取って撮影すると誰でも簡単にできますよ(#^.^#)

なんなら来月にはTG6も発売されるのでもっと綺麗な卵写真が撮れるかも?

あとはトリミングしたら目などがハッキリとわかるので迫力ある生命の鼓動を感じる写真の出来上がりです(*^^)v

僕の場合はマクロレンズなども付けていないのでドノーマルの状態ですので特別な装備もいりません。TG4、5、6を持たれてる方は是非チャレンジして見て下さい!!

そして今日はTHE関西チームなのでフラフラと現れたカゴカキダイもご紹介!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

阪神タイガースカラー!!(笑)

2匹だけだったので求愛でもしてるのかな?

二本目は久しぶりのアカネの森へ

砂地でヒラタエイ狙いで行きましたが見事に外れてトップ写真の巨大ヒラメ!!

写真で見るより結構大きかったです(‘ω’)ノ

そこから浅瀬に移動してアンカー付近でツートンカラーのイバラカンザシ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的には単色の方が好きかも!?

ウミウシもご紹介させて頂きましたがうねりがやばーい!!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウスイロウミウシ!!お尻を嗅いで求愛でもしているのかな?

今水中の中では恋が多発していて面白いです。

婚姻色をだしている生物たちは是非ともメスにアピールして頑張っていただきたいですね!!

雨の中本日はありがとうございました!!!

また潜りましょう!!

ではまた

今日の海

天気:雨 気温:26度 水温:22.4~23.0度
風:北 波:1.5M 透視度:7M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:アカホシカクレエビ

魚:キビナゴ群れ、キンギョハダイ群れ、カゴカキダイ、クマノミ(卵あり)ナガサキスズメダイ(卵あり)ヒラメ、タツノオトシゴ

ウミウシ:コイボウミウシ、イガグリウミウシ、ウスイロウミウシ、キイロイボウミウシ

生えもの:イバラカンザシゴカイ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください