群れ!群れ!群れ!

こんにちは~(#^.^#) ★NAGISA★です

台風明け、1発目のボートポイントです!!!
今日は、三重県からKさま、Tさま、愛知県からKさま、
Tさま、山形県からSさま、大阪府からOさまご夫妻、
そして体験ダイビングでYさま、Kさまが遊びにきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はファンダイブのみなさまとご一緒させて頂きました。

「ミトー島」へ・・・
あ~(泣)やっぱり・・・ 濁っております。
でも、深場へいけば、6~7Mは見えておりました。
入ってすぐに、ツバスが数匹やってきました・・・

今回の台風で、オルトマンワラエビの数も減ってしまったかな(-_-;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陰になるところにいた小さなオルトマンワラエビ

触角が1つしかないキイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、キイロウミウシにばかり会ったような気がします・・・

途中、ヘダイの群れが!!!( ゚Д゚)
ものすごい数だったのですが、写真が間に合わず(-_-;)
そして、浅場では、コレ!!!(トップ写真)
みなさん、興奮気味でした(笑)

他にはヨメヒメジ、ウミヒゴイ、マツバスズメダイ、ナガサキスズメダイ
イチモンジハゼ、オトヒメベラ、カミナリベラ、キンギョハナダイ、
イソハゼ、アカハタ、ヤドリツノモエビ、フジナミウミウシなど
会えました

2DIVE目は「アミヨコ」へ・・・
あ~(泣)やっぱり、タツノオトシゴはいなくなってました・・・

久しぶりに撮りました(笑)イボイソバナガニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センテンイロウミウシ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場にはミカドウミウシの卵塊が、アチコチにあります。
ヒラヒラと花びらみたいですよね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他には、コロダイ、オオモンハタ、イサキ、メジナ、ニザダイ
カゴカキダイ、イトヒキベラ、アカヒメジ、ホシノハゼ
クマノミ(YG)、ナガサキスズメダイ、オドリカクレエビ
アカホシカクレエビ、イシダタミヤドカリ、イソギンチャクモエビ
アカホシカクレエビ、キッカミノウミウシ、クロスジウミウシ
など会えました

3DIVE目は「中鼻」へ・・・

あまりお目にかかれないアンナイボウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼魚は、よく見るKれど、成魚はあまり会えず・・・
テンションあがってしまった私です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このトンネルお中にはネンブツダイがたくさん!
このトンネルを抜けたら・・・
ツバスの群れが!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トゲトサカも、きれいな色を出しております!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他には、タカサゴ、キンギョハナダイ、サクラダイ、
カゴカキダイ、ネンブツダイ、ヘラヤガラ、コガネスズメダイ、
ムナテンベラ、シコクスズメダイ(YG)、ナガサキスズメダイ(YG)
イセエビ、サメジマオトメウミウシ、フタイロニシキウミウシなど
会えました。

台風後ですので、濁っているだろうなとは思っていましたが・・・
まあ、時期によくなるでしょう(笑)
今日は、魚の群れに会えて、おもしろかったですね!!!

本日、ご一緒させて頂いたみなさま、お疲れ様でした
そして、ありがとうございました!!!
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。

今日の海
天気:☀ 気温:33度 水温:22~24度
風:南西 波:2.5M→1.5M 透視度:3~7M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください