今日の海 (⌒_⌒;

こんにちは♪

本日は、三重県から高木さまが遊びにきてくださいました♪

IMG_1050_R

(笑顔が、とってもかわいい高木さんです♪)

今日は、波がありまして・・・

高木さまも久しぶりのダイビングということで、

まずは「蛇の口」へ・・・

昨日の☂の影響もあってか、水面は、かなりにごっていました(´∩`。)

ゆっくり潜降していくと、イラ、コロダイ、メジナの群れが

お出迎えです・・・

砂地でハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビの共生を観察して

しばらくすると・・・!!!

普段見かけない黄色の魚が・・・!!!モンツキハギの幼魚でした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エダサンゴの辺りにいくと、カゴカキダイの群れが待っていてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
阪神が首位だから、多いんですかね?

あとは、久しぶりにアカシマシラヒゲエビも見れました!

オドリカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、オオスジイシモチ、

ムナテンベラ、イトヒキベラ、ハシナガウバウオ、クロホシフエダイ

アイゴ、オトヒメエビなど見られました!

2dive目は「ウメ島」へ・・・

東からの🌊で、どこも、ジャバジャバ状態・・・

水深20mあたりでも、かなりのうねりでした。

中層にはスズメダイ、ニザダイ、ブダイ、メジナの群れが!!!

メジナは岩の隙間を通っては、私たちの前にきてくれたり、

とってもサービス精神旺盛でした(#^.^#)

岩の隙間にオトヒメエビのペアとショウジンガニがいました。

このショウジンガニ、頭に何かついてるんです!

じっくり見たかったんですが、奥に入ってしまいました( _ _ )……….o

あとは、イットウダイ、ツマグロハタンポ、イチモンジハゼ、

ジボガウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ヒメイソギンチャクエビ、

ニシキベラ、イサキなど見られました!

 

高木さま、コンディションがイマイチの中、お疲れ様でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
蛇の口です!

中性浮力、とっても上手でしたよ♪

また、ゆっくり魚観察しましょう!

ありがとうございました・・・

 

今日の海

天気:☀のち☁時々☂ 気温:27℃ 水温:26度

透明度:「蛇の口」→5~6m 「ウメ島」→7~8m

うねりあり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください