絶好調九鬼ブルー!!

どうも大口です!!

天気はイマイチですが九鬼ブルー継続中です(≧▽≦)

今日は愛知県からO様と2ボート行ってきました!!

一本目は小坊主へ

O様と相談して小坊主の深場にチャレンジ!!

そして僕のチームはエンリッチなので深場でも長く遊べる(#^.^#)

まずはいつもの水路でテントウウミウシ~小さかった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この下にミドリアマモウミウシもいました~引いて撮るとこんな感じ!!めちゃくちゃ小さいです笑どこにいるかわかるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

徐々に深くなっていき約24mでトップ写真のツルガチミノウミウシがいました(‘ω’)ノ

そこからは魚だらけ、シラコダイ、コガネスズメダイ、ニザダイなど群れ群れです。

群れゾーンを通り過ぎるとタテカベショウの入口が見えてきました!(^^)!水深約26m笑

それ以上は行かなかったけど上手くルートを作れば1ダイブで2つのポイントが楽しめますね!!(エンリッチ限定ですけど笑)

昔滋賀県の先輩が現役の時によくこの小坊主、タテカベショウルート使ってました。多分講習で。

見えている今だからこそまたチャレンジしてみますね~何かおるような気がします。笑

浮上寸前にカサノリ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

図鑑で見たら全身ミドリなので違うと思うのですがこの茶色の肉厚的な物が特徴かな?と思います。

見れば見るほどカサノリにしかみえない・・・しかし一個ドーナツ発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕はチョコエッグにも見えてきました笑

二本目はアカオジヘ

ネゴジタウミウシygやイバラミノウミウシSP?なんせ小さいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々に見たムロトミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知ってるウミウシが出てくると何か安心する(笑)

本日はマクロばかりでしたがありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

ではまた

今日の海
天気:晴れ 気温:12度 水温:19.8~19.6度
風:北 波:1.5M→2.0m 透視度:15M

今日見た生物(大口チーム)

ウミウシ:テントウウミウシ、ミドリアマモウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ

ツルガチミノウミウシ、ネコジタウミウシyg、イバラミウミウシSP?、シロウミウシムロトミノウミウシ

魚:キンギョハナダイ群れ、ソラスズメダイ群れ、ニザダイ群れ、コガネスズメダイ群れ、マツバスズメダイ群れ、オキゴンベyg

ミギマキ、アカハタ

生えもの:カサノリ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください