抱卵始まってます。

どうも大口です!!

今日は2ダイブご一緒させてもらいました!(^^)!

一本目アミヨコへ

アカホシカクレエビ抱卵してました(≧▽≦)

これからの時期の海は魚たちなどがどんどん活発になり婚姻色などを出し始め産卵シーズンへと変わっていきます。

例年通りでいくと九鬼ではスズメダイやナガサキスズメダイなどから産卵開始!!

水温が上がるにつれてクマノミも産卵開始!!一番クマノミがわかりやすいかな?

イトヒキベラなんかメスにアピールするのにメタリックブルーをギラギラせています。

これから要チェックです!!

深場のアヤトリからオオモンカエルアンコウygの間で生物を探していらトップ写真のシモフリカメさんいてくれました(‘ω’)ノ

比較的深度は中鼻にいた個体より浅いかな~と思われます。(20mぐらい)あとはずっといてくれるといいですね・・・

もちろんちゃんとアヤトリとオオモンygもいましたよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱここのケヤリ半端ないっす笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとはオキゴンベなどいてくれたら映えるでしょう笑

二本目は中鼻へ

今時期やたらと目にするニシキウミウシyg

大なり小なりいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コぺポーダ付きのサラサウミウシとハナムスメウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回はオルトマンワラエビのお腹でも見てきます。

バッキバッキの6パック(卵なし)か卵を抱えているか

本日はありがとうございました。

ではまた

今日の海
天気:☀→☁ 気温:22度 水温:18・6~19度
風:南東 波:1.5M 透視度:6M

今日見た生物

甲殻類:アカホシカクレエビ(抱卵)、アヤトリカクレエビ

魚:キンギョハナダイ、マツバスズメダイ、キタマクラ、オオモンハタ、クマノミ、オオモンカエルアンコウyg

ウミウシ:コイボウミウシ、シモフリカメサンウミウシ、ウスイロウミウシ、イガグリウミウシ、アラリウミウシ、クロスジウミウシ、サラサウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ハナムスメウミウシ、ニシキウミウシyg

生えもの:ケヤリ、ハネウミヒドラ、ウスバワツナギソウ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください