やっぱり、ウミウシ(笑)

こんにちは! ウミウシ大好きなNAGISA゜です(笑)

今日は、気温が20度、お天気も良く、海は穏やか♪
まさに!!!「ダイビング日和」でございます(*^▽^*)

今日は、Iさま、Fさま、Tさま、Hさま、Sさまが
遊びに来てくださいました♪

私は、Iさま、Fさま、Tさまとウミウシ(笑)
例年に比べると、少ないと思いますが、でも、やっぱり
この時期はウミウシになっちゃうんですよね!!!
(あっ💦他のおもしろい生物もおりますので!!!
ウミウシに興味のない方も安心してください!)

ということで、1DIVE目は「ウメ島」へ・・・

なーんと♡ 九鬼ではレアなウミウシになります!!!
ダニエライロウミウシ

カイメンへの擬態しているアオサメハダウミウシ
(日本のウミウシ図鑑では、ムラサキアミメウミウシ)

他には、キリンミノ、マツバスズメダイ、キンチャクダイ、
ミドリアマモウミウシ、テントウウミウシ、アオモウミウシ
ミチヨミノウミウシ、キイロウミウシ、ハナミドリガイ
タテヒダイボウミウシ、フリエリイボウミウシなど会えました。

2dive目は「アカオジ」へ・・・
最近、調査をしていて、一番おもしろいと思うのが浅場です♪
そこへ、行って来ました♪

と、そこに行く前に、タカベの群れがきました。
タカベって、夏の魚だよねぇ~💦

このウミウシも、あまり会わないですね・・・
ビロウドウミウシ属sp

オキナワキヌハダウミウシ

水曜日に調査に行った時には、エサを食べていましたが、
今日は、動いていました!
あのカイメンを食べきっちゃったんでしょうね(笑)
かわいらしいキカモヨウウミウシ

他には、ウスアオミノウミウシ、ウララカミノウミウシ
アオモウミウシ、キイロウミウシ、サガミコネコウミウシ(yg)
リュウモンイロウミウシ、オトメウミウシ、チャイロミドリガイ
ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ、マダライロウミウシ
スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、ミドリアマモウミウシ
など会えました。

うん♪ やっぱり、おもしろいですね!!!

Tさまは、3DIVE目、ネコザメが見たい!!!ということで、
「ビーチ」に行って来ました!

多分、キンナミミドリガイだと思うのですが・・・

リクエストのネコザメですが・・・
少し場所を移動してましたが、いてくれました!!!

この後、逃げ出してしまったみたいです💦

サザナミフグも、がんばっています!!!

ハコフグ(YG)は、元気に、あっち行き、こっち行き・・・
していました(笑)

コノハミドリガイ
ヒラヒラと舞っていたので、ここに乗せてみました!

他には、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ(YG)、
フタスジリュウキュウスズメダイ、イラ、オキゴンベ
トラギス、トゲチョウチョウウオ(YG)、オトヒメエビ
オドリカクレエビ、コシオリエビの仲間、シラヒメウミウシ
アオウミウシ、ユビノウハナガサウミウシなど会えました

今日、ご一緒させて頂いたみなさま、お疲れ様でした!
小さなウミウシも撮って頂き、ありがとうございます!!!
また、ご一緒できるのを楽しみにしています!!!

今日の海
天気:☀ 気温:20度 水温:16~17度
風:南西 波:1.5M 透視度:10~12M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください