ウミウシダイビング初日

こんにちは! NAGISA゜です

今日も暑かったですね・・・💦
ドライスーツを早々に着ると、大変な事になります(笑)

今日は、ウミウシ探しの達人Tさま、初ご来店のTさまと
3人で、ウミウシダイブさせて頂きました♪

ウミウシ探しの達人Tさまは、ほとんどを沖縄で潜られて
いる方です。
九鬼で、レアだと思っているウミウシも、Tさまにとっては
普通だったり、その逆もあります!!!

ということで、1週間滞在してくださいますので、九鬼で
何種類のウミウシが見れるか・・・楽しみですね!!!

初ご来店のTさまも、九鬼のウミウシを楽しみにきてくださった
ので、今日、いろいろ紹介できればいいなと思っておりました!

「マナイタ」から、沖縄には、このフタイロニゆびのうHなは、
見られないんだそうです!

モフモフ♡コヤナギウミウシ

交接中のピカチュウ
片方がぺちゃんこになってるように見えます(笑)

センヒメウミウシ
この子にしては、大きい個体でした♪

セスジミノウミウシ(トップ写真)
きれいですね✨

他には、クロスジリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ
ゴシキミノウミウシ、イガグリウミウシ、テントウウミウシ、
キイロウミウシ、定番のアオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ
イボ系のウミウシたちなどに会えました
安全停止中は、キビナゴの群れがきれいでしたよ!!!

2DIVE目は「中鼻NO2」へ・・・

ウミウシを探していたら、見つけちゃった(笑)
クマドリカエルアンコウ
ものすごく、撮りにくいところにいるんです💦

かわいらしいキカモヨウウミウシ

他には、コトヒメウミウシ、ルンキナウミウシ属SP、ヒロウミウシ
シロイバラウミウシ、ミツイラメリウミウシ、スイートジェリーミドリガイ
クロスジリュウグウウミウシ、クロヘリアメフラシなど会えました。
アマミスズメダイ(YG)、セナキルリスズメダイもいました♪

3DIVE目は「小坊主」へ・・・
浅場は、かなりのうねりで、みなさん、ウミウシを探すのも、写真を撮るのも
大変そうでした💦

Tさまが見つけてくださった、九鬼では初めてのウミウシです。
バエオリディア属SP

サガミコネコウミウシ(YG)

産卵中のサガミイロウミウシ

シャイなコケギンポ(笑)

他には、ゴシキミノウミウシ、アエジレス・ペタリス、
ウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ
シロイバラウミウシ、スミゾメミノウミウシ(Tさまが見つけていました)
など会えました。

Tさま、Tさま、今日はありがとうございました!!!
ウミウシ探しの達人Tさま、また明日もよろしくお願いします!
初ご来店のTさま、九鬼のウミウシはいかがでしたでしょうか?
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!!!
お疲れ様でした!!!

今日の海
天気:晴れ 気温;26度 水温:18~19度
風:北西 波:1.5M 透視度:7~10M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください