今日はガンガゼ駆除の日

こんにちは!!!NAGISA゜です

今日は、朝から☀ 気温も28度(;^_^A
夏ですね(笑)

尾鷲市役所の方とガンガゼ駆除をしてきました!!!

今までやってきている場所だったので、数はかなり少なく
なっていました。

ミドリイシのあるところでは、ミドリイシの下の方に
ガンガゼが入り込んでいたりします。
ミドリイシをおらないように、そーっと、駆除しました。

その中にいたサラサゴンべ

イシヨウジも、あちこちで会えました

水深2Mくらいにムカデメリべがいました。

大きさは20CMくらいです。
ぱっと見、海藻にみえるんですよね(笑)
夜行性なので、昼間は、隙間に入り込んでます。
今日も、無理やり出てきてもらいました💦
(写真を撮ったら、元に戻しました)

この大きな口で、エサのエビを包み込んで、吸い込むという
食事の仕方で、かなり大胆なウミウシだと思ってます(笑)
面白い動画があったので、貼り付けておきます!!!

ソメンヤドカリの目👀
じっと見てると、目が回ってしまいそうな・・・(笑)

ムラサキカイメンが、あちこちにあったんですよ!!!
きれいな藤色で、撮っちゃいました(*^^*)

この子たちに、会う事が多くなる時期なんですね!!!
ハシナガウバウオ

最後は、ミツボシクロスズメダイの大群(笑)
かなり、大きい子たちで、ちょっと💦

他には、ボラ、ミナミギンポ、トノサマダイ、コウベダルマガレイ
ソラスズメダイ、クマノミ、ニシキベラ、カミナリベラ、イラ、
クツワハゼ、イソカサゴ、コジカイソハゼ、コガネキュウセン、
アカハタ、ネコザメ、コスジイシモチ、カザリイソギンチャクエビ、
イシガニ,、ツノガニなど会えました。

市役所のみなさま、お疲れ様でした!!!

水温が、21度Σ(゚Д゚)!!!
急に上がりましたね!!!
市役所の方はウエットスーツで、寒くない!!!と言っていました。
これから、ウエットの時期がやってきますね♪
(あっ!私は、極度の寒がりなので、23度になったらウエットスーツにします)

今日の海
天気:☀ 気温:28度 水温:21度
風:北東 波:1.5M 透視度:10~12M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください