東紀州のケヤリ!!

どうも大口です!!

トップ写真はヤマドリとケヤリ!!(アミヨコ)

同じ紀伊半島西側串本のケヤリは未だ大草原になっているみたいですが東紀州のケヤリもまだまだ元気ですよ~(‘ω’)ノ

カギケノリはあるにはありますが全盛期を終え見るも無残な姿になってます笑

ただ同じ東側の古座や尾鷲にもケヤリはあるそうですが茶色らしいです!!

茶色!?逆に見てみたいんですけど笑 緑ちゃうの?笑

九鬼でも水温が上昇とともになくちゃいますが最後らへんは茶色です笑

アミヨコのある一定の場所には串本みたいに大草原ではないですがポツポツありますので是非皆さん撮りに来てくださいませ!!

今日はM様2ボート、T様3ボートで行って来ました!!

一本目はアミヨコへ

今日も産卵いっぱい(‘ω’)ノ

まずはトラウツボすぐ逃げられましたが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニジギンポ子育て中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この先にも求愛行動してるニジギンポがいましたのであと少しギンポの卵で遊べそうです!! 水深3~4mラインですよ笑 写真撮ってたら安全停止終わるって言う究極の遊び場!!

二本目は中鼻NO2へ

もう少し下から撮ったらいい感じの背景になったかな?

いややっぱ一番最初にいた所の方が映えるな笑

ほんまに周りソフトコーラルだらけなのでスゲーっすよ笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々にみたピカチュウ

ほんまはフウセンカンザシゴカイを狙いたかったのですが引っ込んで行きました笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本目は蛇の口へ

タマハラパーティーです!!笑

水深が浅いのでナガサキスズメダイの卵狙いで行ったらありました(≧▽≦)

わかりにくいですが上の方が卵です!! これから真っ白になるのでそっちの方がわかりやすいかと(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オトヒメエビも抱卵中~チビもたくさんいるのどの個体でも狙えますよ(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甲殻類繋がりではハモポンも!! 今日はおとなしくしてくれたので写真は撮りやすかったかな?

この後全体の姿を見せてくれたのですが意外にでけ~笑

写真撮ってないけど笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミも子育て中!!

夫婦で協力し合ってますね!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソラスズメダイだけわからんかったな~まだなのかな?

口内保育もイマイチやったし・・・笑

まだまだ観していきますね(^O^)/

本日はありがとうございました!!

また潜りましょう!!

ではまた

今日の海
天気: 気温;25度 水温:21.2~22.6度 風:東 波:1.5M 透視度:7M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:オトヒメエビ、オルトマンワラエビ、ハモポントニア・コラリコーラ

魚:キンギョハナダイ、オキゴンべ、カサゴ、クマノミと卵、ナガサキスズメダイと卵、ヤマドリ、クマドリカエルアンコウ、ニジギンポと卵、ソラスズメダイ

キンセイイシモチ、メイチ群れ、トラウツボ、コロダイyg、ノコギリヨウジ、オキナワベニハゼ、ミズヒキミノカサゴ、

ウミウシ:コトヒメウミウシ、フジイロウミウシ、コイボウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、クロスジウミウシ、ミツイラメリウミウシ

生えものも:フウセンカンザシゴカイ、ケヤリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください