こんなに透視度の良いビーチはレア!

こんにちは! NAGISA゜です

今日は、昨日とは違って、暑いくらいですね!
お天気も良くて、気持ち良いですよ♪

今日は、ビーチの様子をみてきました(゜))<<

陸から見たら、とっても、よく見えていそう♪
でも、実際に潜ると「あれ?」っていう時の方が多い。

が!!!今日は、違いました♪

潜り始めて、すぐに、フライサイズのアジの群れが、
やってきました。

後ろ向きのカゴメウミウシ

大きさ5MMくらいのキイロイボウミウシ
キイロイボウミウシにも、これくらいの
サイズの時があるんですね(笑) ある意味レアです。

切れ間に、サメハダオウギガニ
じ~っと、こちらを見ています。

そして、この子!!!
大きさ2MM!砂の中に、潜りこんでしまいそう💦
ブドウガイ科1種

さらに進んで行くと・・・
立派なセンニンウミウシに会いました。(トップ写真)
見つけた時は、ぶらぶらしていたので、筆で、岩の上に
乗せたんですが・・・

死んでしまったの?っていうくらい、ちっとも動かない💦
1分くらいしたら、ゆっくり動き出しました(笑)
やっぱり、死んだふりの得意なウミウシですね。

サザナミフグ
結局、年中、ずっといたような気がします。

このクマノミも、越冬して、大きくなりました!

小さな、小さなミドリアマモウミウシ

最後にホソウミヤッコ

他には、クロホシイシモチ、ハタタテダイ、ボラ、クツワハゼ
コジカイソハゼ、キュウセン、オキゴンベ、カサゴ、
オオモンハタ、ミツボシクロスズメダイ、オドリカクレエビ、
コシオリエビの仲間、テナガカクレエビ属1種、ヒロウミウシ、
マツカサウミウシ、ミツイラメリウミウシ、アオウミウシ
ゴシキミノウミウシ属1種、ハナビラミノウミウシ、
シロウミウシ、コノハミドリガイ、ハナショウジョウウミウシ、
コトヒメウミウシ、シロイバラウミウシなど会えました。

透視度が良いのですが、結局、ネチネチと、小さなものを
探していました(笑)
入り込んでくる光が、きれいでした!!!

週末は、MTKでIEが開催されます。
でも、ボートは出航しますので、ファンダイビングご希望の方
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!!!

今日の海(MTK前ビーチ)
天気:☀ 気温:26度 水温:19度
風:北 波:一 透視度:5~6M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください