初めての九鬼・・・

こんにちは! NAGISA゜です。

1DIVE目に行く頃は、太陽もでていて、暑いくらいでした。
でも、曇りだしたら、肌寒く感じる、何とも微妙な天候。
そんな中、今日からダイビング指導団体PADIのインストラクター
試験(IE)が開催されます。
(IEの様子は、また後で!!!)

ファンダイビングには、紀伊半島で潜るのが初めてという
関東在住のAさまが、九鬼のウミウシに会いにきてくれました!

しばらく、ボートポイントに潜れていなかったので、
どんなウミウシがいるのか、潜って見ないとわからない状態です。

リクエストは「ぴかちゅう」でしたので、まずは「アミヨコ」から。

かわいらしいイガグリウミウシ

リクエストのぴかちゅうです♡

フタイロニシキウミウシ
青抜き写真を撮るために、ものすごい体勢で撮られていたAさま。
見せてもらいましたら、とってもステキな写真でした♪


Aさま撮影
(Aさま、ありがとうございます!!!)

あとは、このケヤリモは、絶対にお伝えしたい!!!


やっぱり、きれいですよね!

他には、ヤマドリ、イソカサゴ、コガネスズメダイ、
イチモンジハゼ、ニセイガグリウミウシ、ユキウサギウミウシ
コガネミノウミウシ、クラサキウミウシ、アオウミウシ属1種
シロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなど会えました。

2DIVE目は「マナイタ」へ・・・
水中が、少し白っぽかったです。

3MMのイナバミノウミウシ(トップ写真)
小さすぎて、目がチカチカしてきました(笑)

コガネマツカサウミウシ
卵塊もありますね!

ウミウシを探している最中にこの子!!!
ホムラスベヨコエビ

Aさまが、普段潜っているポイントでは、あまり見かけない
そうです!!!キイロウミウシ

他には、コミドリリュウグウウミウシ、テントウウミウシ
ウスイロウミウシ、マツカサウミウシ、オキウミウシ
アオウミウシ属1種、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ
アオウミウシ、スイートジェリーミドリガイなど会えました。

「マナイタ」に行ったのに、この種類の少なさ(泣)

3DIVE目は「ビーチ」へ・・・

Aさまが見つけてくださいました!
フジナミウミウシ
ありがとうございます。

昨日いてくれたカゴメウミウシは、ちゃんといてくれました!

Aさま、感動していました!!!
6CMのハナショウジョウウミウシ

数が少ないなぁ~
ゴシキミノウミウシ属1種

他には、マツカサウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ
ミツイラメリウミウシ、ハナビラミノウミウシ、アオウミウシ
ムツイバラウミウシ、シロイバラウミウシ、コノハミドリガイ
シラヒメウミウシ、ユビノウハナガサウミウシなど会えました。

Aさま、今日一日、ありがとうございました!!!
ウミウシの種類が少なかったですが「初めてのウミウシにも会えて
楽しかった」と言って頂き、本当にありがとうございます!
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

今日の海
天気:晴れ→くもり 気温;24℃ 水温:19℃ 風:南西 波:1.5M
透視度:ボート→8~12M ビーチ→3~5M

ここからIEです!!!
今日から2日間 6名の候補生のみなさんが、ここに集まりました!!!
2日間、がんばってくださいね!!!
( ちなみに、うちの隼斗くんも参加です!!!)

オリエンテーリングの様子

この後、学科の試験・・・

午後から、プールです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事に1日目は終了!!!
みなさま、お疲れ様でした!
明日も、がんばってくださいね!!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください