初のブログ投稿!

皆様こんにちは!隼斗です!

今日はガイドデビューに備えてビーチに潜って来ました!あいにく天気はくもり時々雨とよろしくはなく、透明度もそれほど良くはありませんでしたが、しっかりと生物を探して来ました!

ビーチ

ーーーーー今日見つけた生き物たちーーーーー

 

まずは、二匹寄り添うシロウミウシです!かわいいですよね~!個人的にウミウシの中でも大きくて色がハッキリしている子なので、初めての方にはとても紹介しやすい子だと思ってます!模様も可愛いですし!

お次は

オドリカクレエビ!いつも同じところに居ついてくれてる僕には有難い存在です。(笑)この子って意外と見やすいサイズですよね!

この子は何気に一人で初めて見つけました!ミツイラメリウミウシ!

黄色なので結構簡単に見つかりそうですけど、海の中の壁見てるといろんな模様があって、時々全部ウミウシに見えてくることがありますよね。僕だけですかね?(笑)

そんな中でも見つけることができて良かったです!

お次は、ちょっと痛々しいアオウミウシ属の一種です(汗)

右頭部が欠けてしまって片方の触角が無くなっていました(´;ω;`)

それでも一生懸命生きようと頑張ってる姿を見ると生き物たちの力強さに感動して元気をもらいますよね!

 

この子は僕初めて見ました!センヒメウミウシです!(トップ写真)

ウミウシは食べるものによって体色に個体差が出るみたいで調べる時に井上さんのお力を少しお借りしました(-_-;)

僕的にウミウシは個体にって模様が異なるので色は固定だと思っていたのですが、ウミウシも食べ物によって色が変わるとは・・・。初耳だったのでちょっと驚きました!

でも色んな方の写真を見ると本当に全然色が違くて混乱しました(;’∀’)

少しずつ目を養って判別できるようになっていきたいです!

最後に!帰ってくる時に見つけたアオリイカの卵です!

これには井上さんも少し驚かれてました。(笑)

アオリイカの産卵時期は春の終わりから夏にかけてです!

「海の中も春の終わりを告げているのか」とおもむろに海の中で感傷に浸ってしまい、マスククリアをしてました。(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

これから僕もブログを投稿する機会があると思うので皆様に楽しく読んで頂けるような投稿をしていけるように頑張ります!

皆様が来て頂くたびに「成長したね」と言って頂けるように頑張っていきます!皆様のご来店お待ちしてます!

今日の海

天気:くもり時々雨 気温:20℃ 水温:19℃

風:南東➝西 波:1.5m 透明度:5m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください