ガイドデビュー!

こんにちは!隼斗です!

今日はくもり空でしたが、海況は凪でした!

本日は、I様と、昨日から来て下さってるI様、が遊びに来てくださいました!(同一人物が二人いるみたいでちょっと笑いながら書いてます(笑)。)

タイトルの通り、今回ガイドデビューを急遽させて頂き(もちろん後ろには救世主(井上)が・・・。)、未熟ではありましたが一生懸命させて頂きました!お二人のあたたかい目と、的確な指摘を頂き凄く勉強になりました!では本日の生物の方紹介させて頂きます!

1本目「アミヨコ」から行きます!

 

イガグリウミウシ!(トップ写真)

しかも、かなりかわいい!このイガが丸みを帯びててすごくかわいいと思いました!写真はI様から提供頂きました!ただ、生憎見つけられた安心感で自分で撮るのは忘れてました。(;’∀’)(撮りたかった。)

クラサキウミウシ!

ようやく一人で見つけることができました!最近見つけるものの、アラリウミウシばかりで(;’∀’)。見たいとおっしゃられてたウミウシを見つけられたので嬉しかったです!

マダライロウミウシ!

一人で初めて見つけました!そして初めて触角を見ました(笑)。以前見つけた時は触角が分からなかったので(;’∀’)。パッと見るとそうでもないですけど、じっくり見てると、意外に綺麗な色でどこか引き付けられてしまいます!

イロウミウシ科の仲間!

これは、もちろん救世主(井上)が見つけました。(;’∀’)

写真はI様から頂いております!やっぱり何年もカメラを撮られてる方の写真って感動しますよね。自分もいつか見つけて紹介したいです!

 

2本目!蛇の口行きまーす!

こちらは、レアなチョウチョウウオ!

ツキチョウチョウウオです!

本当に綺麗な黄色で見とれてました!

これは初めて見ました!ニシドマリハナガサウミウシ!

もちろん見つけたのは救世主(井上)・・・。(;’∀’)

凄い擬態性ですよね!こういうのを本当に平然と見つけてくる所は何度見てても圧巻されてしまします( *´艸`)。自分もできるように日々精進していきたいです!

サラサエビ!初めて甲殻類を自分一人で見つけました(笑)。

撮っても綺麗な色で個人的に好きなんですが、I様からそれほど珍しいわけでもないと聞いてちょっと残念でした(笑)。でも甲殻類も見つけられるようになっているという事なので、少し成長できてる気がしてます!

 

続いて3本目も蛇の口!

フジイロウミウシ!

綺麗な紫ですよね!そこにアクセントのオレンジ色の触角と二次鰓!かわいいですよね~!こちらもI様から提供して頂きました!僕は3本目は潜っていないので紹介だけですが、自分はまだ見たことがないので、みつけてみたいです!

最後はコジカイソハゼ!

ハゼとは思えないほど綺麗な赤色をしてますよね!こちらもI様から提供して頂きました!ハゼと聞くとやっぱり色がパッとしないものを想像してしまうので色々勉強してもっと知識を増やしたいと思います!

 

本日、ガイドさせて頂いた皆様、お疲れ様でした!本当にありがとうございました!次にお会いする時は、後ろに救世主を付けなくても、皆様を楽しませることができるように頑張ります!

今日の海

天気:くもり 気温:25℃ 水温:19℃

風:北東➝西 波:1.5M 透視度8~12m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください