二回目のガイド

こんにちは!隼斗です!

今日の天気は晴れのち雨、という山らしい天気でした(;´∀`)。しかし、透明度はかなり良く気温もちょうど良かったです!

本日は、昨日から来てくださっているH様が引き続き遊びに来てくださいました!

今日のガイドも、もちろん後ろに救世主(井上)を連れてガイドしていたので、見た生物達の一部を紹介したいと思います!

 

~一本目アミヨコ~

ヤイバカクレエビです!((宇宙人みたい(笑)

こちらは救世主(井上)に教えて頂きました(;’∀’)。甲殻類を見つけるのがなかなか出来ていないので、とてもいい勉強になりました!

オオモンカエルアンコウ(黒)です!

ブサイクって言われてますがヒレの感じは結構可愛いですよね(笑)。おとなしそうに見えるカエルアンコウ。でも実は名ハンターだったりします(笑)。

イロカエルアンコウ(白)です!

こちらはサイズが小さいので、可愛いって言われますね(笑)。もちろん救世主(井上)に教えて頂きました(;’∀’)。

まぁ名ハンターに変わりはないんですが、取ってつけたような目はジワリますね(笑)。

クラサキウミウシです!

最近見つけることが多くなりました!ただ、今度はアラリウミウシを見なくなりましたね(-_-;)。でも、最近ウミウシを見つけられるようになってきたので、頑張って見つけられるようにしたいです!

 

~二本目マナイタ~

 

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)です!(トップ写真)

久々に見ました(笑)。まだ自分で見つけたことないんですよね(-_-;)。ということで見つけたのは救世主(井上)です(笑)。次は自分で見つけたいですね(;’∀’)。

キカモヨウウミウシです!この子は初めて見ました!(のはずです(笑)。)

ミドリの二次鰓って綺麗ですよね!ただいつも名前がキモカワって読みそうになります(;’∀’)。

ミチヨミノウミウシです!

ミチヨさんが発見したからだそうです!とっても綺麗ですよね!

初めて見たのでちょっと嬉しかったです!また覚えた種類が増えました!

フリエリ・・・っと思わせて、タテヒダイボウミウシです!

イボウミウシは似ているものが多すぎて困惑します(-_-;)。

でも違いは覚えたので、次からは見分けられます!

 

~三本目中鼻No2~

クチナシイロウミウシです!

この子も初めて見つけました!模様はリュウモンの色違いみたいで綺麗ですよね!うねってたので海藻と一緒にビュンビュン振られてました(;^ω^)。

最後に、サガミリュウグウウミウシです!

九鬼の子は黄色と黒に近い紺色みたいですけど、図鑑を見ると全く違う子がいっぱいいてビックリしました(笑)。図鑑で調べていると、ウミウシの個体の違いを身をもって実感しますね(;^ω^)。

本日までH様、お疲れ様でした!

僕の投稿ウミウシばかり載せてしまっていてちょっと焦っています(-_-;)。ただ、これからは様々な生き物をもっとたくさん覚えて、いろいろな方の興味に合わせたガイドを出来るようになって行きたいです!

ここまで読んでくださりありがとうござました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

今日の海

天気:晴れのち雨 気温:24℃ 水温:19℃

風:南東 波:1.5m後2m 透視度:10~12m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください