ウミウシ合宿in九鬼 スタートです!

こんにちは! NAGISA゜です。

今日から、Tさまが1週間、九鬼のウミウシに
会いに、沖縄から来てくれました!
Tさまにとっては、年に1回のイベント。
(私が、勝手にそう言っているだけかも!?(笑))

そして、いつもパワフルなショップさま「潜水屋Ti-da草津店」の
滋賀県草津市のダイビングショップ潜水屋Ti-Da(ティーダ) (tida3.com)
皆様が、講習でご来店くださいました!

Tさまからのリクエストにお応えすべく、1DIVE目は
「アミヨコ」へ・・・

潜り始めて、すぐにシロタスキウミウシに会いました!

そして、リクエストのボブサンウミウシ(トップ写真)
(沖縄では、あまり会えないみたいです!)
また、とってもいいところにいてくれました♡

シモフリカメサンウミウシ
これは、沖縄では定番種のようです。

私が、テンション上がったキャラメルウミウシ

そして、Tさま「初めまして!」のニシドマリハナガサウミウシ
大きさ15CM
よく見えてたなぁ~という感じです(笑)

他には、クラサキウミウシ、コガネミノウミウシ、アラリウミウシ
ヘリシロイロウミウシ、センテンイロウミウシ、クラサキウミウシ
テントウウミウシ、ミツイラメリウミウシ、クロスジウミウシ
ニセイガグリウミウシ、イガグリウミウシ、ユキウサギウミウシ
ハナオトメウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、シラヒメウミウシ
リュウモンイロウミウシ、フジイロウミウシなど会えました!

Tさまのリクエスト、ボブサンとニセイガグリウミウシ・・・
初日で、クリアできました(笑)

しばらく、穏やかな日が続いているので、アミヨコから中鼻は
ウミウシも、外に出ているので、見つけやすいですね!

2DIVE目は「マナイタ」へ・・・

Tさまがゴシキミノウミウシ属の仲間を見つけてくださいました!

3MMくらいのキリヒメミノウミウシも・・・

背後撮りになっていますが・・・(-_-;)
アンナイボウミウシ

他には、ジュッテンイロウミウシ、イガグリウミウシ、
センテンイロウミウシ、アカネコモンウミウシ、
クロヘリアメフラシ、ボンボリイロウミウシ、フタイロニシキ
ウミウシ、プラキダバラク・オバマイ、センニンウミウシ
ベッコウヒカリウミウシなど会えました。

3DIVE目は「ウメ島」へ・・・
なんだか、少し流れがありました。

潜り始めて、すぐにタカベの群れに会いました。

Tさまは小さな、小さなオカダウミウシを
見つけてくださいました。

「もしかしたら、初めまして!かも」とウスアオミノウミウシ

他には、ニヨリセンテンイロウミウシ、イガグリウミウシ、
アラリウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
ウララカミノウミウシ、タテヒダイボウミウシ、
フタイロニシキウミウシ、アオウミウシなど会えました。

沖縄では、アオウミウシには、会えないので、じっくり
撮られていました。

初日、ありがとうございました!お疲れ様でした。
また、明日も、Tさまの「初めまして」に会えるといいなと
思っています。がんばります♪

潜水屋Ti-da草津店の皆様、お疲れさまでした。
またのご利用をお待ちしております。

今日の海
天気:くもり 気温;27℃ 水温:20~22℃
風:南 波:1.5M 透視度:8~12M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください