ウミウシ合宿2日目

こんにちは! NAGISA゜です。

今日も、Tさまとウミウシダイブです!

今日は、少し波があり、外海にはでれませんでした。
ずっと、船の上にいると、酔ってしまいそうな感じです💦

「アミヨコ」から・・・

少し前にいた、ミツイラメリウミウシ属の1種が、
いてくれました!!!
Tさまに紹介すると、沖縄では、普通に見れるんですって(笑)

きれいなイロウミウシ科の仲間

触角が1つない、フジナミウミウシ(泣)
ウミウシにも、いろんな事があるんですよね・・・

Tさまのリクエスト ニセイガグリウミウシ
今日は、撮りやすいところにいてくれました!

他には、ボブサンウミウシ、ニシキウミウシ(YG)、
ミツイラメリウミウシ、フジイロウミウシ、シラユキウミウシ
リュウモンイロウミウシ、ハナオトメウミウシ、
アラリウミウシ、サラサウミウシ、イガグリウミウシ
ニセツノヒラムシ属1種、クマドリカエルアンコウ、
アマミスズメダイ(YG)、コガネキュウセン(YG)など
会えました。

2DIVE目は、シンリンウミウシを探しに「蛇の口」へ・・・

潜り始めて、すぐに!!!
ツバクロエイがいました。
ウミウシを探すのに、近くしか見ていなかったので、
めちゃめちゃビックリしました Σ(・ω・ノ)ノ!

シンリンウミウシはいませんでしたが、大きな、大きな
ニシドマリハナガサウミウシがいました(笑)

Tさまの技でモモガオミノウミウシ(ゴシキミノウミウシ属1種)
に会えました!
私のグローブの上で!!!大きさは3MMくらいでしょうか。

他には、シラヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、アオウミウシ
シロサメハダウミウシなど会えました。

本日ラストは「中鼻」です!!!

かわいらしいサメジマオトメウミウシがいました。
こちらでは、普通種ですよね。
でも、Tさまは「初めてだ!」って、目をキラキラさせていました。

イロマユミノウミウシに会えたんです💛 (トップ写真)
テンション上がっている私は、激しくベルを鳴らし、Tさまを
呼びました。目をキラキラさせて、伝えると・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

沖縄では、まあまあ見られるウミウシのようでして(笑)

ヨツスジミノウミウシ科1種
これは、Tさま、テンション上がっていたそうです(笑)

所変われば・・・ですね。

最後は、エッグイーターのツノヒダミノウミウシ
この子も、沖縄では、会えない子のようです。

他には、コガネマツカサウミウシ、イガグリウミウシ、
ウスアオミノウミウシ、ウスイロウミウシ、アオウミウシ
ニシキウミウシ(YG)、キツネベラ(YG)など会えました。

合宿2日目・・・今日も、Tさまにとって、初めてのウミウシが
いて、よかったです!!!
今日までで、51種類(イボ系定番3種含む)会えています。
ここから、種類を増やせるかなぁ~。

しっかり、目のケアをします(笑)

Tさま、お疲れ様でした!!!明日も、よろしくお願いします!!!

今日の海
天気:☁→☀ 気温:26度 水温:20~22度
風:東→南西 波:2.0M→1.5M 透視度:10~12M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください