ウミウシ合宿3日目

こんにちは! NAGISA゜です。

本日も、Tさまとウミウシです!!!

Tさまとマンツーマンも、今日までですので、
いつもは、行かないところへ、調査へ行って来ました!
「調査ダイブ=ウミウシがいないかもしれない」という事も
楽しんでくださるので、遠慮なく行って来ました(笑)

1DIVE目は「マナイタ」へ・・・

しばらく行っていなかった深場へ・・・

沖縄では、あまり会えないようです。
サガミイロウミウシ(産卵中です)

シモフリカメサンウミウシ
2匹いるんですよ💛

Tさまが見つけてくださったコヤナギウミウシ
小さくて、めちゃめちゃ、かわいかったです!

仲良し♪ テントウウミウシ

他には、ヘリシロイロウミウシ、キカモヨウウミウシ、
スイートジェリーミドリガイ、ウデフリツノザヤウミウシ、
キリヒメミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、アオウミウシ
イロウミウシ科1種、コトヒメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、
フタイロニシキウミウシ、イガグリウミウシ、ミツイラメリ
ウミウシ、タテヒダイボウミウシ、イサキの群れなど会えました!

2DIVE目は、ウミウシ好きなゲスト様のリクエストが多い
「アカオジ」へ・・・
最近、行けていない場所へ、行って来ました!!!

イナバミノウミウシを紹介したくて、探していたんですが・・・
Tさまに先を越されました!!!

珍しい!!!サンカクウミウシ

この後、私は、カメラが水没していることを知りました(笑)

他には、ルンキナウミウシ属1種、ウスイロウミウシ、
リュウモンイロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ
(Tさま、やっと、シロウミウシに会えました!!!)
コガネマツカサウミウシなど会えました。

休憩中に、水没したカメラと、ハウジングを水で洗い、
しばらく乾かして、セットして、3DIVE目へ・・・

3DIVE目は「中鼻」へ・・・

ここも、以前から気になっていて、探しに行けていない場所へ
行って来ました!

潜り始めてすぐ・・・

今日一番のハイテンション!!!
激しく、ベルをならし、Tさまに「早くきて!!!」と
手招きをし・・・

ミスガイです✨✨✨(トップ写真)

かなりの大きさで、Tさまもびっくり Σ(・ω・ノ)ノ!
「会いたかった子なんだ!」の一言に、ここで、がっつり
撮って頂きました。

目的地に移動して、ウミウシを探し出すと・・・
何やら、大きな物体がいる・・・

オオモンカエルアンコウでした

と、ここらから、ハウジング内が曇り出してきました💦

探している壁は、リュウモンイロウミウシ、ウスイロウミウシが
いっぱい!!!

Tさまが、ミチヨミノウミウシを見つけてくださったんですが、
曇ってしまって、撮れませんでした!

最後、Tさまがヒラミルミドリガイを見つけてくださいました。
この子、コロコロしていて、かわいいですね!

他には、タテヒダイボウミウシ、アラリウミウシ、アオウミウシ
キビナゴの群れ、ワラサ、コロダイ、ブダイなど会えました。

Tさま、今日は調査ダイブにお付き合い頂きありがとうございました!
そして、いろいろ見つけて頂き、ありがとうございました!
残り3日、楽しんで頂けるようにがんばります!!!
お疲れ様でした!!!

今日の海
天気:☁ 気温:28度 水温:21~22度
風:北→南 波:1.5M 透視度:10~12M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください