ビーチに、めずらしい子がきています!

こんにちは! NAGISA゜です。

台風14号・・・(>_<)
この連休は、ボートポイントはクローズになりそうです。

今日は、Oさまが「ビーチでもOKです!」と潜りに来て
くださいました。
ビーチは、とっても、穏やかです(笑)

1DIVE目!

コジカイソハゼは、数えきれないほど、たくさんいます。

ユビノウハナガサウミウシも、あちこちで会えます。

ミドリイシの中には、フタスジリュウキュウスズメダイ(YG)
やミツボシクロスズメダイ(YG)がいます。
毎年、会えるフタスジリュウキュウスズメダイ(YG)ですが、
やっぱり、黒いですよね・・・(笑)
沖縄で見る子は、もっと白いです。

他には、コロダイ、ネンブツダイ(YG)、カゴカキダイ、
ナガサキスズメダイ(YG)、オキゴンベ、クツワハゼ、
オキナワベニハゼ、ベンケイハゼ、ハタタテダイ、
オトヒメエビ、オドリカクレエビ、イシダタミヤドカリ、
クリアクリーナーシュリンプ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、
サラサウミウシなど会えました。

2DIVE目は・・・

オドリカクレエビのマンションへ・・・
数えきれないほどのオドリカクレエビは、今日も、
元気にフリフリ踊っていました。
その中に1匹です。

産卵中のナガサキニシキ二ナ

アイリスミノウミウシに会えました。

スベスベマンジュウガニ

ハコフグ(YG)2~3匹会えました♡

昨日、桟橋の上から、ツバメウオらしき魚を確認していました。
その正体を、確認しに、Oさまと行ってみると・・・

ナンヨウツバメウオ(YG)でした!!!(トップ写真)

今年も、また珍しい子が来てくれました。

他には、キビナゴの群れ、ハシナガウバウオ、オキナワベニハゼ、
アオサハギ、カゴカキダイ、マツバスズメダイ、ニシキベラ、
イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、イシガニ、
ユビノウハナガサウミウシ、コノハミドリガイ、アオウミウシ、
サラサウミウシ、セトイロウミウシ、ヒロウミウシなど会えました。

Oさま、今日一日、ありがとうございました!
次はボートポイントで♪
お疲れ様でした!!!

今日の海(MTK前ビーチ)
天気:☁時々☂ 気温:30度 水温:27度
風:東 波:一 透視度:3~5M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください