本日はビーチで、ねちねちダイビング

こんにちは! NAGISA゜です

予報通り、本日はボートポイントはクローズ。
せっかく、遠方から遊びにきてくださったのに、
本当に、残念です。

Sさま、「ビーチでもOK!」と言ってくださって、
2人で、1時間越えを2ダイブしてきました。

1DIVE目・・・

ヤマトワグシウミウシ
これが、また、わかりにくくて、LOSTしそうでした(-_-;)

きれいな2重丸(笑) ウミウシの卵塊

ものすごく、アピールしてきた(笑)
クリアクリーナーシュリンプ

ミドリイシの中を覗くと・・・
なんだか、見た事のない甲殻類がいる・・・
クサイロモシオエビのようです。


証拠写真です!

他には、ハシナガウバウオ、コジカイソハゼ、カゴカキダイ、
ナガサキスズメダイ(YG)、フウライチョウチョウウオ(YG)、
オキナワベニハゼ、オドリカクレエビ、イソギンチャクモエビ、
キモガニ、コノハミドリガイ、アオウミウシ、シロウミウシ、
シラヒメウミウシ、サラサウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ
など会えました。

2DIVE目は・・・コースを変えて。

ゴシキエビ(YG)
少し奥の方に入ってしまいました💦

Sさまが、ムラサキミノウミウシを見つけてくださいました♪
もう、いなくなってしまったと思っていたので、うれしかったですね。
Sさま、ありがとうございます!!!(トップ写真)

ニシキウミウシ(YG)
このサイズ(1.5㎝)は、かわいいですね♪

お豆サイズの、フジナミウミウシ💛
可愛くて、たまりません。

浅場、水深2Mくらいのところに行くと・・・

ほっΣ(・ω・ノ)ノ! 沖縄にいるような気になってしまいますね。
ナンヨウツバメウオ(YG)

最後は・・・なぜ、おっさん顔なんでしょう???(笑)
サザナミフグ(YG)

他には、ハタタテダイ、フウライチョウチョウウオ(YG)、
チョウチョウウオ(YG)、マツバスズメダイ、オヤビッチャ、
ハコフグ(YG)、ハシナガウバウオ、アオヤガラ、
オトヒメエビ、オドリカクレエビ、アオウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、サラサウミウシ(YG)、
ゴシキミノウミウシ属1種、ユビノウハナガサウミウシなど
会えました。

Sさま、2日間、ありがとうございました。
久しぶりの九鬼の海はいかがでしたか?
ウミウシが少なくて、本当、ごめんなさい💦
また、ウミウシの多い時期に、ぜひ!ご一緒できる日を
楽しみにしています。
お疲れ様でした。

今日の海(MTK前ビーチ)

天気:☁ 気温:22℃ 水温:23~25度
風:北→西 波:一 透視度:3~7M

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください