急に来た寒さ。ウツボに噛まれかけました(笑)

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

本日は急に冬が来ました。寒かったです(笑)。昨日までの気温が嘘のように・・・。水温も若干下がりました。僕も訳あって11月からドライです。正直ちょっと悔しいですけど。

後、今日アミヨコで前からウツボが向かってきたんですよ!正直ちょっと焦りました(;´∀`)。でも、顔から20cmぐらいの距離まで近づいてきても刺激しないように、慌てずゆっくり後ろに下がったらゆっくり左に曲がってくれて、岩陰に入って行きました(笑)。やっぱり生物に対しての知識って大事だなって思いました!まぁそれは置いといて・・・。

本日はI様、I様、O様が遊びに来てくださいました!

しかしまたしてもほぼ何も紹介出来ず・・・。I様にまたしても救って頂きました。毎度ありがとうございます。マスター(井上)がいない三週間正直不安ですが、自然相手なのでそういう日もあると思って前向きに11月からも頑張って探します!

ということで、見てきた生物達を紹介していきます!

 

~一本目アミヨコ~

コガネミノウミウシ!

久々に見ました!葉と葉の隙間に居たので一瞬見逃しかけました(;´∀`)。ちなみに高圧洗浄機で描いたミノは僕の頭の中のこの子をイメージして描きました!僕が初めて見たミノは多分この子が初めてだったので!可愛かったです!

オオメワラスボ属の一種

恐らく、ニシキオオメワラスボだと思うのですが、この写真だけではちょっと判断しかねたので今回はオオメワラスボ属の何かと言う事にしました!こんな見た目ですけどハゼの仲間なんですよね!初めて見つけた新しい子なのではっきりと確認でき次第また紹介したいと思います!

他にも、マツカサウオ、アカホシカクレエビ、ガラスハゼ、ソラスズメダイ、シコクスズメダイ、ナンヨウツバメウオの幼魚、アカハタ、ハナキンチャクフグ、オオモンハタ、ニシキウミウシ、ウツボなどがいました!

 

~二本目中鼻No.2~

タテジマキンチャクダイ!

この子も初めて見ました!凄いグラデーションですよね!マスター(井上)曰く南方種と言う事でやっぱりどんどん南方化してきてるんですかね・・・。この子の幼魚も見てみたいですね!

ホシテンス!

こちらはI様が見つけてくださいました!真っ白の子は初めて見ました!大きさも良い感じの可愛さだったのですが、見つけたI様はまさかのカメラの電池が切れてしまい・・・。O様とI様をお呼びして、来られてるタイミングで僕の親友(キタマクラ)がホシテンスをいじめて砂に逃げ込むという・・・。流石に親友とはいえ、ちょっとどついてやろうかと思いました(笑)。

他にも、親友(キタマクラ)、オキゴンベ、カサゴ、ガラスハゼ、キビナゴの群れ、カマスの群れ、スズメダイの群れ、イサキの群れなどがいました!

 

~三本目ビーチ~

シラヒメウミウシ!

久々に見ました!大きさは5mm程だったと思います!サラサじゃないかと思いましたが、写真を見てシラヒメだと分かりました!見つけたその場で判断するのって本当に難しいですね。

フジナミウミウシ!

だいぶご無沙汰でしたがようやく会えました!この子が出てくれると謎にビーチに希望が湧いてしまいます(;´∀`)。この子も5mm程度だったと思います!1cm2cmサイズの子は色の鮮やかさに目がいってしまいますが、このサイズだと模様の可愛さに目がいきますね!

他にも、サラサウミウシ、オドリカクレエビ、オキゴンベ、オオモンハタ、カサゴ、イソカサゴ、ウツボ、ハリセンボン、ミツボシクロスズメダイ、スズメダイの群れなどがいました!

 

本日は皆様ご利用頂きありがとうございました!

今回生物をあまり紹介出来ず、申し訳ありませんでした。少しでも見て頂けた生物で満足して頂けていたら幸いです。次回来られる時はもっと見せられるように頑張ります!

本当にお疲れ様でした!お気を付けてお帰り下さいね!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のまたのご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀➝☂ 気温:18℃ 水温:22℃

風:北東 波:1.4m 透視度:4~10m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください