寒い中、ガンガゼ除去してきました!

こんにちは! NAGISA゜です。

みなさまのところは、雪は大丈夫でしたか?
MTKのある尾鷲市は、全然大丈夫でしたが、
隣の熊野は5CMほどの積雪がありました。
こんなに積もるなんて、驚きでした。Σ(゚Д゚)

今日は「ガンガゼ除去」の日です。

除去しながら、会えた生物たちを・・・🎶

ハタタテダイの群れに、びっくりしました♪

目元のブルーがきれいです✨
スベスベサンゴヤドカリ

モンスズメダイ
いつもなら、さっと逃げてしまうのに、じーっとして
くれました。ありがとう!!!

なんと!なんと!
ずっと、会いたかったウミウシ
ブチウミウシがいてくれたんです!!!
それも、交接中でした。

上からみると・・・
交接器がでているのがわかりますか???

興奮しちゃって、今までの除去数が飛んじゃいそうでした(笑)

ここの背には、他にもウミウシがいました🎶
ウララカミノウミウシ、ウスアオミノウミウシ、コナフキウミウシ、
アオウミウシ、ホシアカリミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、
ユビウミウシ、アカボシウミウシ、シロウミウシなど・・・
ウミウシが着きそうなものが、あるんですよね。
ウミウシを愛する私からすると、ダイビングポイントとして
欲しい場所です。(漁協との絡みで、難しいんですけどね💦)

今回のブチウミウシも、九鬼にいるということがわかったので、
ダイビングポイントの中で、似たような環境のところを
探していこうと思います!!!

他には、サツマカサゴ、スジオテンジクダイ、ネッタイミノカサゴ
(YG)キリンミノ、ヤライイシモチ、イラ、オオスジイシモチ、
イシガキダイ、ハシナガウバウオ、イソカサゴ、ナガサキ
スズメダイ、コガネスズメダイ、イセエビ、イソギンチャクモエビ、
ガンガゼカクレエビ、ミツイラメリウミウシ、コイボウミウシなど
会えました。

午後からは、ビーチのウミウシ状況をチェックしに行って来ました。

ビーチで8Mくらい見えています✨

5年前まではコモンウミウシって、かなりの頻度で会えていたの
ですが、数年、なかなか会えず、少し寂しい気持ちになって
いました。
今日は、会えてうれしかったですね♪

ゴシキミノウミウシ属1種
光沢感があって、きれいな子です。

増えてきましたよ♪ホシアカリミノウミウシ

他には、クロコソデウミウシ、シロイバラウミウシ、フジナミ
ウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ホリミノウミウシ属1種、
サラサウミウシ、アオウミウシなど会えました。

ウミウシ以外では・・・
今日も元気にいてくれましたよ!
テナガカクレエビ科の仲間

そして、キュンキュン💛しちゃいました!
サザナミフグ(YG)
じ~~~~~~~~っとしてます(笑)

透視度よくて、気持ちいいですよ!
水温も17~18度 陸が寒いですが、MTKにはジャグジーがある!
ということで、みなさまのお越しをお待ちしております♪

今日の海
天気:☁ 気温:6度 水温:17~18度
風:北 波:1.5M
透視度:ボート→15~20M ビーチ→8M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください