AOWD講習の二日間

はいたい 島さんです。

5/12(金)13(土)で AOWD講習を受け持ちました。

ゲストさまは Oさまと Oさまのお二人(ん、イニシャルにすると同じだわ)。

今回のお題は、必須のディープ、ナビゲーション、

選択ではドライスーツ、カメラ、ドリフト。

これらを選択した理由と今後やってみたいダイビングをお聞きして

この2日間 どういった講習内容になるかディスカッションしてから

まずはプールでドライ練習。そしてビーチへ。

水面スキルのあと バディで潜降、

息のぴったりなお二人です。

ドライでの給排気、ホバリングなど練習していただきました。

二本目に ナビゲーションでコンパスなど、

三本目に カメラを体験。

この日はオドリカクレエビにチャレンジしましたが、着底を失敗し少し残念な結果に、、(涙)。

明日に託します。

2日目の一本目は マナイタで テーマはディープ。

NDLと残圧を確認しながら ダイビングを進めていきます。

写真を撮りやすいクマノミとオニカサゴを発見。

ライトやフラッシュを ON OFFしながら撮ったいただいた写真です。

動かない被写体ですが、この日は結構うねっていたので

水中カメラ初めてサンですが、良い感じじゃないでしょうか?。

二本目は 中鼻2でエントリーしてアミヨコの他のチームの方と合流するいうドリフト体験をしていただきました。

水面近くは結構流れていたので、ドリフト講習としてはよいコンディションだったのかもしれませんね(;´∀`)。。

バディーコンタクトを取りながらいったん深場で集合、

NDLと残圧、流れを確認後 目指せアミヨコへ。

がんばって泳ぎましたよ。

エキジット前にメジナの群れに遭遇して、ワイドも楽しんでいただけた様子。

2種類のフロート上げも大成功。エントリー方法も3種類経験していただき

講習を楽しんでいただけましたかしら?。

次回はドライ講習 もしくは沖縄に行く前にドリフト講習に興味津々との事で、

OさまとOさま 島さんはいつでもお二人をお待ちしておりますね。

 

5/13は複数ショップさまにもご利用いただき ありがとうございます。

道中もご安全に。

 

5月もそろそろ後半に突入します。

暑がりダイバーさんの中には ウェットに切り替える方も、、。

しばらくは ドライ ウェット 入り乱れになりますが、

うちには 露天風呂があるので 大丈夫で~す。

みなさま どうぞ おいでませ。

5/13の海

天気:☁のち☂

水温:18℃

風:南東

波:1.5M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください