今日はウミウシ✨

こんにちは! NAGISA゜です

本日はお天気も海況もよく、ダイビング日和(^^♪
そんな最高の日に、九鬼のウミウシに会いに
関東からお越しくださったOさまとネチネチ、
ウミウシダイビングさせていただきました。

Oさまは伊豆半島や三浦半島でウミウシで有名な
ポイントで潜られている方です。
私が尊敬するガイドさんのところに通っていて
知っている方々の名前がたくさん出て来ました♪

ウミウシの多いポイントへ!!!という事で、
まずは「マナイタ」から…

シライトウミウシを見たことがないという事だったので、
昨日会えたところへ・・・

Oさまが見つけてくださいました!
アカテンミノウミウシ←私の好きなウミウシ♡


Oさま撮影

パラオミノウミウシ
よーく見ると、結構いました。(サイズは4~5MMくらいです)

途中、きれいなブルーのイバラカンザシを!!!

他にはミチヨミノウミウシ、キイロワミノウミウシ、
ニセハクセンミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ属1種、
コトヒメウミウシ、ネアカミノウミウシ、サキシマ
ミノウミウシ、イナバミノウミウシ、ナンヨウウミウシ、
ウララカミノウミウシなど会えました。

Oさまの「ウミウシ眼」に感動させられました✨
老眼の私に厳しいサイズ(1.5MM)でも見つけられて
いました\(◎o◎)/!

普段、伊豆半島や三浦半島で、ネチネチされているOさま!
流石です✨✨✨

2DIVE目は、Oさまがウミウシを探しやすいポイントを
選択し「小坊主」へ・・・
2DIVE目ですので浅場を中心にネチネチしてきました。

久しぶりのご対面(笑) キイロウミウシ

Oさまが見つけてくださったプラキダ・バラクオバマイ
(トップ写真)

ウミウシ探しをしていると、大体ヒラムシにも
会うんですよね(笑)
かわいらしい色合いの…
プセウドビケロス・ウニアルボレンシス
(絶対に覚えられな~い(笑))

Oさまが見つけてくださいました✨
ユビワミノウミウシ


Oさま撮影

安全停止中にはアオリイカの群れに会いましたよ!

他にはアエジレス・ペタリス、キイロワミノウミウシ、
ミチヨミノウミウシ、アオウミウシ、コトヒメウミウシ
マツカサウミウシ、ウララカミノウミウシ、タテヒダイボ
ウミウシなど会えました。

Oさま、今日一日ありがとうございました。
いろいろ見つけてくださって、ありがとうございました。
楽しんでいただけて、よかったです♬
またウミウシシーズンにお待ちしております。
一緒にネチネチできる日を楽しみにしています。

今日の海
天気:☀ 気温:32℃ 水温:27℃
風;北→南 波:1.5M 透視度:10~15M

Oさまが謎の子を発見です!
ウミウシなような、違うような・・・
お分かりになる方がみえましたら、教えてください<m(__)m>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください