300本 おめでとうございます🎊

こんにちは! NAGISA゜です。

本日は、私はTさまご夫妻とご一緒させていただきました。
Tさま、約2年ぶりのダイビング!
始めは緊張されていましたが、海の中に入ってしまえば、
2年前と変わらず、たくさんシャッターをきられていました。
そして、本日が300本記念ダイブでした🎵
記念ダイブに九鬼を選んでいただき、ありがとうございます!

1本目は「マナイタ」から・・・

イソギンチャクを覗けば、何かはいる(笑)

イソギンチャクエビ

別のイソギンチャクにはヒメイソギンチャクエビが!

安全停止中は・・・いつもの子(笑)
今日も可愛い姿で待っていてくれました!
マツバギンポ

他には、タカサゴ、イサキ、二ザダイ、キンチャクダイ(YG)、
アカホシカクレエビ、サンゴヤドカリ属1種、ヒメオオミアミ、
テナガカクレエビ属1種、イソギンチャクモエビ、コマチガニ、
イセエビ(YG)、ウミシダヤドリエビ、ミチヨミノウミウシ、
コトヒメウミウシ、フリエリイボウミウシなど会えました。

2DIVE目は「アミヨコ」

お二人の300本記念です🎊

セボシウミタケハゼ(YG)
スケスケすぎて、わかりにく~い💦

砂地を移動中の大きさ、約20CMのホラガイ
触角をみるだけで、何だか悪そうなイメージ(笑)

イソバナカクレエビ


奥さま撮影

あまり見かけないウツボを発見!
ゴマウツボ

他には、ガラスハゼ、セスジサンカクハゼ、コガネキュウセン(YG)
アオサハギ(YG)、ヤミテンジクダイ、アマミスズメダイ、
ナガサキスズメダイ、ヒレグロスズメダイ(YG)、アカホシカクレ
エビ、オシャレカクレエビ、ミレニアムマツカサウミウシ、
センテンイロウミウシ、ルージュミノウミウシ、ミカドウミウシなど
会えました。

3DIVE目も・・・カメラ派の方は、やっぱり「アミヨコ」なんです♪

オオガラスハゼ(トップ写真、旦那様撮影)
かなり粘られていましたね🎵 とってもカッコいい、オオガラスハゼ!

奥さまはアシボソベニサンゴガニを!!!


奥さま撮影

ここにヤイバカクレエビもいます!

ムチカラマツエビにも会えました!
奥さまは、さらに小さなサイズの子も見つけたそうです♬

セボシウミタケハゼ
旦那様、ここから動かない(笑)


旦那様撮影

他にはセジロノドグロベラ(YG)、ニジギンポ、オキナワ
ベニハゼ、アカスジウミタケハゼ、アオサハギ(YG)、
オジサン、アカヒメジ、オルトマンワラエビ、コマチコシオリ
エビ、アカスジカクレエビ、ホムラチュウコシオリエビ、
ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、ウララカミノウミウシ、
プラキダバラク・オバマイ、シライトウミウシなど会えました。

Tさま、300本記念おめでとうございます!
そして、2年ぶりのダイビング、楽しかったみたいでよかったです。
お写真の提供していただき、ありがとうございます。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
本日はありがとうございました。

今日の海
天気:☁ 気温:31℃ 水温:24℃
風:北 波:1.5M 透視度:8~12M

**********************
この秋に「ウミウシセミナー」開催決定!!!
2023.11.11(土)~11.12(日) 

「日本のウミウシ」図鑑著書の中野理枝先生を
お迎えしてのセミナーです!!!

2019年の開催時は大盛況♡
リクエストをいただいていて、やっと開催できます!!

ウミウシ大好きなみなさま、ウミウシの事をもっと
知りたいみなさま、ぜひご参加お待ちしております。
予約受付中です。
各日 定員10名です!
11日 あと5名  12日 あと4名となっております。

詳細は「お知らせ」ページをご覧くださいm(__)m

***********************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください