青い海で潜れるって気持ちいですね✨

こんばんは! NAGISA゜です

今日はMさまが遊びにきてくれました<゜)))彡

「ドライスーツでの潜降がうまくいかない」と
お聞きしたので、その悩みを解消することを目標に
行って来ました!

①「マナイタ」 透視度:12~15M

よ~く見えました♪
キンギョハナダイの群れがあちこちで見られます。

とっても臆病で、どんどん奥にいってしまうトラウツボ

ウミウサギガイ
しばらくは、ここにいてくれますね!

安全停止中にはクラゲの観察(笑)
いろんな形のクラゲがいっぱいです!
種類は、また時間のある時に調べてみます。

他にはイサキの群れ、シラコダイの群れ、イチモンジハゼ、
セホシサンカクハゼ、キンチャクダイ、ハタタテダイ、
サザナミフグ、ツマグロハタンポ、ニセカンランハギ、
ミナミフトスジイシモチ、モンツキベラ(YG)、タカベ、
イシガキフグ、ホムラチュウコシオリエビ、アカホシカクレエビ、
コミドリリュウグウウミウシ、サラサウミウシなど
見られました。

②「小坊主」 透視度:12M

フジイロウミウシ


隼斗君撮影

久しぶりのウミウシかも・・・
ニシキウミウシ(YG)


隼斗君撮影

ホシテンス(YG)
表情がたまらない(笑)


隼斗君撮影

一定の場所に多かったヒラムシ(キクロポルス・
ウェネトゥス)

たまにはクマノミも📷

安全停止中のMさま(トップ写真)
中性浮力ばっちりです!!!

他にはテンス、クビアカハゼ、イチモンジハゼ、ハナハゼ、
セホシサンカクハゼ、リュウキュウハナハゼ、シラコダイ
メジナの群れ、コロダイ、ヘラヤガラ、サザナミフグ、
ミズヒキミノカサゴ、トゲアシガニ、クリアクリーナ
シュリンプ、ヒメサンゴガニ、コトヒメウミウシ、ボブサン
ウミウシ、アラリウミウシ、サラサウミウシ、
ウララカミノウミウシなど見られました。

「もう少し練習したい!」というご要望にお応えして‥
③「ビーチ」 透視度:5~6M

ミッキーマウス(コペポーダ)が3匹もついてる
コクテンベンケイハゼ

ゴシキエビ(YG)
ここが居心地いいのかしら!?

浅場でアカオビハナダイ(♀)を見つけました。
次回、ちゃんと撮りたいですね…

フクロノリが増えてきました。
ウミウシ好きな私はワクワクしています(笑)

他にはマダイ(YG)、アオヤガラ、トゲチョウチョウウオ、
ミスジチョウチョウウオ(YG)、フタスジリュウキュウ
スズメダイ(YG)、ロクセンスズメダイ、マダイ(YG)、
コジカイソハゼ、ハタタテダイ、ツノダシ、クリアクリーナー
シュリンプ、オドリカクレエビ、オトヒメエビ、コノハミドリガイ
セトイロウミウシ、アオウミウシ、ミツイラメリウミウシ
など見られました。

Mさま、2本目には潜降もすんなりでき、快適に潜れたのでは
ないでしょうか?お伝えしたコツをこれからも使ってくださいね!
またご一緒できる日を楽しみにしています。
本日はありがとうございました。

今日の海
天気;☀ 気温:13℃ 水温:16~17℃ 風;北西 波:0.8M

〇〇〇2024年に開催予定のイベントのお知らせ〇〇〇

「ワンランク上の写真を撮るために、プロカメラマンから学ぼう!!!」
2024.5.11(土)~12(日)水中写真家 清水淳先生による水中写真セミナー
11日(土)→ワイド撮影  12日(日)→マクロ撮影 と分けて開催。
カメラ(ミラーレス、コンデジ、ストロボなど)のモニター会も同時開催!

2024.6.8(土)~9(日)
「日本のウミウシ」図鑑著者 中野理枝先生によるウミウシセミナー
昨年11月は「満員御礼」でした! 
ドライスーツをお持ちでないダイバーの方も参加できるように初夏に開催!

詳細はHPの「お知らせ」ページをご覧くださいm(__)m

******************************

☆☆☆ドライスーツダイビングにチャレンジしてみませんか?☆☆☆

ダイビングは夏だけではありません!でも「寒いのは耐えられない💦」と
思ってしまいますよね。そこで「ドライスーツ」です!!!
これからの時期は透視度も良くなり、安定した海況が続くようになります。
寒い時期にしか会えない生物がいます。(これからが「ウミウシシーズン」ですから
ウミウシ好きな方はぜひ潜っていただきたい時期です。)

ドライスーツは体が濡れないことで体温が奪われず、疲労感が少ないのです。
帰りの運転はウエットスーツの時よりも楽だと思いますよ。

そこで、ドライスーツダイビングを経験したことのない方へ!!!
「ドライスーツ体験ダイビング」コースをご用意させていただきました。
詳細は「お知らせ」ぺージをご覧くださいm(__)m
一度、ドライスーツダイビングを体験してみてください♪

同時にドライスーツSPコースのご案内もしています!(詳細は「お知らせ」ページにて)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください