2024年も、あと5か月(笑)

早いですよねぇ~💦 今日から8月…
ばたばたと、日々過ごし、気が付いたらもう12月…
なんてことがないようにしなくちゃ(笑)

こんにちは! NAGISA゜です。

今日はIさまが遊びにきてくださいました。
「ウミウシの少ない時期だから、期待はしてないよ」と
言ってくださいました…
でも・・・ウミウシの目をお持ちのIさま。
いろいろ見つけてくださいました!

①「アミヨコ」 透視度:10M

カナメイロウミウシを紹介した後に、Iさまがもう1匹
見つけていました✨
2匹いてくれているという事で、うれしくなりました🎶


Iさま撮影

アナモリチュウコシオリエビ
カメラを向けたら、奥に引っ込んでハサミだけに…💦

砂地にはクロイトハゼがいました。

ゴシキミノウミウシ属1種
Iさま発見!


Iさま撮影

他にはキビナゴの群れ、セジロノドグロベラ(YG)、
コガネキュウセン(YG)、ナガサキスズメダイ(YG)、
キホシスズメダイ(YG)、イチモンジハゼ、アカスジ
ウミタケハゼ、オオモンカエルアンコウ、ニジギンポ、
ホムラチュウコシオリエビ、トゲアシガ二、ヒメサンゴ
ガニ、ニセイガグリウミウシ、イガグリウミウシ、フジイロ
ウミウシ、フジナミウミウシ、キべリアカイロウミウシ、
セトイロウミウシ、ナンヨウウミウシ、コガネミノウミウシ、
クロスジウミウシなど見られました。

②「アカオジ」 透視度:10M

久しぶりのアカオジです。MTKが九鬼でOPENし始めた頃は
ウミウシ=「アカオジ」だったのですが💦
年々、数が減ってしまいましたね。そんな話をIさまとしていました。

ここでもIさまのウミウシの目はすごかったですよ!

イロウミウシ科の仲間(トップ写真 Iさま撮影)
鮮やかなオレンジ色のフチと光沢感のある体…きれいですね!

1.2CMもあるトウモンウミコチョウ
あまりにも大きくて、びっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!


Iさま撮影

途中でワイングラス(ナガサキニシキ二ナの卵)を
見つけました🍷

サガミコネコウミウシ(YG)
5MMと、まだ小さい子です。

他にはメジナの群れ、ホウライヒメジ、ニシキベラ、
カミナリベラ、ミヤケテグリ(YG)、ヘビギンポ、
チョウチョウウオ、コマチコシオリエビ、ヒラミルミドリガイ、
コトヒメウミウシ、センテンイロウミウシ、サラサウミウシ
など見られました。

Iさま、本日はありがとうございましたm(__)m
また遊びにきてくださいね!お待ちしています。

今日の海
天気;☀ 気温;34℃ 水温:22℃~24℃(水面は27℃)
風;北東 波:0.8M

*****************************

ウエットスーツで潜る時期にドライスーツのメンテナンスを
しませんか!!!
秋以降、使おうと思ったら水没してた💦なんてことがないように。
(ワールドダイブ社のドライスーツは8/31までキャンペーン中)

ドライスーツクリーニングも受付中!
ダイビング中は、意外と汗をかいてますから。
ブーツの中は雑菌いっぱいです。

詳細はスタッフまでm(__)m

*****************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください