九鬼初のウミウシがボートの上で発見された日

こんばんは! NAGISA゜です

朝、出勤したらザーザー雨でしたが、
潜り始める頃には、止んでいました。

今日はKさま、Mさまが遊びにきてくださいました♪

ウミウシメインで潜ってきました!

①アミヨコ 透視度:12M

透視度は、かなり回復していました。
水温も20℃を下回ることはありませんでした。
(あっ!でもみなさん、ドライスーツです(笑))

トラフケボリ
貝殻が露になっています。こんなに綺麗なんですね!

クダヤギクモエビ

ツルガチゴミノウミウシ
ロストしそうで、ヒヤヒヤしていました💧

ヤマドリ(YG)
和ですよね!

他にはアカヒメジ、キツネウオ、アオヤガラ、メジナ、
ミズヒキミノカサゴ、コガネキュウセン(YG)、
セホシサンカクハゼ、イチモンジハゼ、アオサハギ(YG)、
イソバナカクレエビ、オルトマンワラエビ、キイロウミウシ、
サラサウミウシ、アオウミウシ、ニセイガグリウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、ヒロウミウシ、コトヒメウミウシ、
コガネミノウミウシ、クロスジアメフラシ、ツユタマガイ
など見られました。

潜り終わって、店に帰る時に、ボートの上にあるタンクの上に
なにやらぬめっとしたものがくっついている・・・

「これは!もしかしたらウミウシかもぉ~」とそっと筆ですくって
みると・・・

ビンゴ!!! ウミトンボでした!!!
(昆虫じゃないですよ!ちゃんとウミウシです!)

②アババ 透視度:10M

まずはウミトンボを海に返すついでに、みなさんにも写真を
撮ってもらいました! だって、九鬼初のウミウシですもの❤
(トップ写真)

大きさは2.5cmあります、大人の目には、とっても優しいサイズ(笑)

ナンヨウウミウシのペア

これはレアですよ♡ ホリミノウミウシ属1種

ゴロタの所にヒレナガハギを見つけました!

他にはネンブツダイの群れ、コロダイ(YG)、ケサガケベラ(YG)、
ハタタテダイ、アカヒメジ、クロホシフエダイ、クビアカハゼ、
トゲアシガニ、セグロサンゴヤドカリ、ハクセンミノウミウシ、
アオウミウシ、アカメミノウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、
ウスイロウミウシ、センテンイロウミウシ、ミズタマイボウミウシ、
タマガワコヤナギウミウシ、クロスジアメフラシ、キイロウミウシ、
ベニキヌヅツミなど見られました。

➂アミヨコ 透視度:12M

1本目と違うコースで!!!

こんなに白いのは初めて見ます(^^♪
ツグチガイ

タマガワコヤナギウミウシ
まだまだちびっ子です!

砂地に、おそらくヨメゴチ(YG)
1CMくらいで移動が早い(-_-;)

他にはキンセンイシモチ(YG)、オトメハゼ、コロダイ、
モンツキベラ(YG)、ムナテンベラ(YG)、イチモンジハゼ、
コガネキュウセン(YG)、アオサハギ(YG)、ボラ、
ヘビギンポ、アカヒメジ、アカホシカクレエビ、ヤイバカクレエビ、
イソギンチャクモエビ、カメキオトメウミウシ、サラサウミウシ、
ユビノウハナガサウミウシ、ヒロウミウシ、トラフケボリなど
見られました。

Kさま、Mさま、本日はありがとうございました<m(__)m>
ウミウシも数多く見れてよかったですね♬
これから、もっと増えてきてくれることを願って!!!
またお待ちしております。
(Kさまは、明日もよろしくお願いします)

今日の海
天気;雨→曇り 気温:29℃ 水温:23℃~25℃ 風:北東 波:1.4M

************************
10
月より 毎週火曜日が定休日となります!
営業時間は8:30から17:00までとなります。
予約は前日の16時までにお願いします。

エビ網漁のため、最終エキジットが14時までとなります。
DIVEご希望の方は、ビーチとなります。
*************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください