華やかな海

こんにちは! ☆NAGISA☆です。

今日は、寒さがゆるみ、日中も過ごしやすいです。

今日は「中鼻NO2」と「マナイタ」へ行ってきました♪

「中鼻NO2」では、サクラダイのいる根へ・・・
相変わらず、華やかに群れていました!
コクテンカタギやゲンロクダイも一緒に・・・(*^-^*)
その根の深場へ行くと、岩の下にオオスジイシモチの群れや
キンチャクダイの幼魚、壁にはクロスジウミウシ(いつもみるような
大きな子じゃなくて、1CMくらいの子です♪)サラサウミウシなど
ウミウシがついていました。

少し浅めにして、ムチヤギについているガラスハゼ(トップ写真)

そして、こんな所に!!!って感じですね♪
ウミトサカの間から、サクラミノウミウシ

浅場には、キンギョハダイやスズメダイ、ネンブツダイが群れていて、
時々、大きなブダイがやってきたり・・・(笑)
小さな小さなミノウミウシの仲間がいましたよ!

他には、オルトマンワラエビ、タキゲンロクダイの幼魚、キッカミノウミウシ、
イソバナカクレエビ、コジカイソハゼ、ムカデミノウミウシなどと会えました!

ソフトコーラルと魚たちで、水中が、とてもカラフルです♪
とても華やかな水中でしたO(≧∇≦)O

「マナイタ」は・・・
結構、うねっていました(´Д`。)
キビナゴの群れは、いつもの通りでした♪

擬態の上手なツノガニ

うねりに負けず、がんばっていたミアミラウミウシ

その横に、キシマオトメウミウシ


他には、ノコギリガニ、サメジマオトメウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、
ベンケイハゼ、ウミシダカクレエビなどと会いました。

浮上開始して、まもなく・・・
アカエイが優雅に泳いでいく姿をみました!
「久しぶりだなぁ~」ってo(^▽^)o

明日は、もう少し穏やかな海だと思います。
明日は、何と出会えますかね・・・楽しみです!

今日の海
天気:曇りのち晴れ 気温:15度 水温:13~14度
波:2.5→2M 風:北→南西 透明度:~8M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください