本日、調査デス!

こんにちは!

今日はnew point「マナイタ」の調査です。

メインとなる根から岸寄りの浅場を見てきました。

ちょっと広場っぽくなっていて、岩の下を覗くと

ネンブツダイなどの小型の魚やショウジンガニなどが

いたりしました。

 

今日は、流れとうねりがあって、久しぶりに、水底を

這ってしまいました(:_;)

そんなときに、飛ばされないようにがんばっている

ミアミラウミウシがいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

というわけで、「マナイタ」のマップも完成です!

ダイビングから帰港したら・・・

水面から霧が・・・

「うわぁ~ 神秘的♪」

これを「けあらし」と言うんだそうです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※けあらし:海面からたちあがる蒸気が

陸上からの冷たい空気に触れて発生する霧のこと

 

今日の海

天気:☔ 気温:24℃ 水温:20℃

うねり、ながれあり 透明度:5~8m

(深場は見えていました)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください