ウミウシ合宿2日目

こんにちは! NAGISA゜です。

今日も、Tさまとウミウシダイブです!

今日は、少し波があり、外海にはでれませんでした。
ずっと、船の上にいると、酔ってしまいそうな感じです💦

「アミヨコ」から・・・

少し前にいた、ミツイラメリウミウシ属の1種が、
いてくれました!!!
Tさまに紹介すると、沖縄では、普通に見れるんですって(笑)

きれいなイロウミウシ科の仲間

触角が1つない、フジナミウミウシ(泣)
ウミウシにも、いろんな事があるんですよね・・・

Tさまのリクエスト ニセイガグリウミウシ
今日は、撮りやすいところにいてくれました!

他には、ボブサンウミウシ、ニシキウミウシ(YG)、
ミツイラメリウミウシ、フジイロウミウシ、シラユキウミウシ
リュウモンイロウミウシ、ハナオトメウミウシ、
アラリウミウシ、サラサウミウシ、イガグリウミウシ
ニセツノヒラムシ属1種、クマドリカエルアンコウ、
アマミスズメダイ(YG)、コガネキュウセン(YG)など
会えました。

2DIVE目は、シンリンウミウシを探しに「蛇の口」へ・・・

潜り始めて、すぐに!!!
ツバクロエイがいました。
ウミウシを探すのに、近くしか見ていなかったので、
めちゃめちゃビックリしました Σ(・ω・ノ)ノ!

シンリンウミウシはいませんでしたが、大きな、大きな
ニシドマリハナガサウミウシがいました(笑)

Tさまの技でモモガオミノウミウシ(ゴシキミノウミウシ属1種)
に会えました!
私のグローブの上で!!!大きさは3MMくらいでしょうか。

他には、シラヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、アオウミウシ
シロサメハダウミウシなど会えました。

本日ラストは「中鼻」です!!!

かわいらしいサメジマオトメウミウシがいました。
こちらでは、普通種ですよね。
でも、Tさまは「初めてだ!」って、目をキラキラさせていました。

イロマユミノウミウシに会えたんです💛 (トップ写真)
テンション上がっている私は、激しくベルを鳴らし、Tさまを
呼びました。目をキラキラさせて、伝えると・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

沖縄では、まあまあ見られるウミウシのようでして(笑)

ヨツスジミノウミウシ科1種
これは、Tさま、テンション上がっていたそうです(笑)

所変われば・・・ですね。

最後は、エッグイーターのツノヒダミノウミウシ
この子も、沖縄では、会えない子のようです。

他には、コガネマツカサウミウシ、イガグリウミウシ、
ウスアオミノウミウシ、ウスイロウミウシ、アオウミウシ
ニシキウミウシ(YG)、キツネベラ(YG)など会えました。

合宿2日目・・・今日も、Tさまにとって、初めてのウミウシが
いて、よかったです!!!
今日までで、51種類(イボ系定番3種含む)会えています。
ここから、種類を増やせるかなぁ~。

しっかり、目のケアをします(笑)

Tさま、お疲れ様でした!!!明日も、よろしくお願いします!!!

今日の海
天気:☁→☀ 気温:26度 水温:20~22度
風:東→南西 波:2.0M→1.5M 透視度:10~12M

ウミウシ合宿in九鬼 スタートです!

こんにちは! NAGISA゜です。

今日から、Tさまが1週間、九鬼のウミウシに
会いに、沖縄から来てくれました!
Tさまにとっては、年に1回のイベント。
(私が、勝手にそう言っているだけかも!?(笑))

そして、いつもパワフルなショップさま「潜水屋Ti-da草津店」の
滋賀県草津市のダイビングショップ潜水屋Ti-Da(ティーダ) (tida3.com)
皆様が、講習でご来店くださいました!

Tさまからのリクエストにお応えすべく、1DIVE目は
「アミヨコ」へ・・・

潜り始めて、すぐにシロタスキウミウシに会いました!

そして、リクエストのボブサンウミウシ(トップ写真)
(沖縄では、あまり会えないみたいです!)
また、とってもいいところにいてくれました♡

シモフリカメサンウミウシ
これは、沖縄では定番種のようです。

私が、テンション上がったキャラメルウミウシ

そして、Tさま「初めまして!」のニシドマリハナガサウミウシ
大きさ15CM
よく見えてたなぁ~という感じです(笑)

他には、クラサキウミウシ、コガネミノウミウシ、アラリウミウシ
ヘリシロイロウミウシ、センテンイロウミウシ、クラサキウミウシ
テントウウミウシ、ミツイラメリウミウシ、クロスジウミウシ
ニセイガグリウミウシ、イガグリウミウシ、ユキウサギウミウシ
ハナオトメウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、シラヒメウミウシ
リュウモンイロウミウシ、フジイロウミウシなど会えました!

Tさまのリクエスト、ボブサンとニセイガグリウミウシ・・・
初日で、クリアできました(笑)

しばらく、穏やかな日が続いているので、アミヨコから中鼻は
ウミウシも、外に出ているので、見つけやすいですね!

2DIVE目は「マナイタ」へ・・・

Tさまがゴシキミノウミウシ属の仲間を見つけてくださいました!

3MMくらいのキリヒメミノウミウシも・・・

背後撮りになっていますが・・・(-_-;)
アンナイボウミウシ

他には、ジュッテンイロウミウシ、イガグリウミウシ、
センテンイロウミウシ、アカネコモンウミウシ、
クロヘリアメフラシ、ボンボリイロウミウシ、フタイロニシキ
ウミウシ、プラキダバラク・オバマイ、センニンウミウシ
ベッコウヒカリウミウシなど会えました。

3DIVE目は「ウメ島」へ・・・
なんだか、少し流れがありました。

潜り始めて、すぐにタカベの群れに会いました。

Tさまは小さな、小さなオカダウミウシを
見つけてくださいました。

「もしかしたら、初めまして!かも」とウスアオミノウミウシ

他には、ニヨリセンテンイロウミウシ、イガグリウミウシ、
アラリウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
ウララカミノウミウシ、タテヒダイボウミウシ、
フタイロニシキウミウシ、アオウミウシなど会えました。

沖縄では、アオウミウシには、会えないので、じっくり
撮られていました。

初日、ありがとうございました!お疲れ様でした。
また、明日も、Tさまの「初めまして」に会えるといいなと
思っています。がんばります♪

潜水屋Ti-da草津店の皆様、お疲れさまでした。
またのご利用をお待ちしております。

今日の海
天気:くもり 気温;27℃ 水温:20~22℃
風:南 波:1.5M 透視度:8~12M

初めての複数ガイド!

こんにちは!隼斗です!

今日は夏日のように熱く、「ザ・ウエット日和」の気温でした!(ドライで入ってましたが(笑)。)

本日はA様、Y様、I様、H様、そして、初めてのH様が遊びに来てくださり、ショップからは、わっしょいダイバーズの皆様( (washoi.info))とマリンポケットの皆様( (diving-s.com))が遊びに来てくださいました!

タイトル通り、今日は初めて複数のお客様をガイドさせて頂きました!ただ、今回は救世主(井上)ではなく、教官(森)をアシストに行って参りました!

そんな中見つけた生物を紹介していこうと思います!

~一本目アミヨコ~

最近安定の(笑)。イガグリウミウシです!

この子は、淡いピンクの色合いがとっても可愛いですね!

何回見ても撮りたくなります!ウミウシとの出会いは、一期一会と言われてからどんなウミウシも最近撮るようになりました!

ちょっと遠いですが、ヘラヤガラです!

初めて見ました!アカヤガラは、高級魚で美味しいと聞くんですが、この子は皮に渋味があるといわれてるそうで、食用にはされていないみたいです!

 

~二本目マナイタ~

キイロウミウシ(トップ写真)です!(色白ですけど(笑)。)

図鑑では、しっかり黄色い子が載ってたりするんですけど、九鬼ではクリーム色みたいな子しか見たことないですね(笑)。

セナキルリスズメダイです!

陰に隠れて全体が見ないのが残念(-_-;)。ただ奥行きの無い場所だと、安定して撮れるので有難いといえば有難いんですけどね(笑)。一番残念なのはお客様に見せられなかったことですね。逃げ足が速かった・・・。

 

~三本目ビーチ~

ヒラミルミドリガイです!

ゴクラクミドリガイも頑張って探したんですが、この子しか見つけられなかった(-_-;)。ただ最近はマスター(井上)の教えもあり、どういったものに居やすいかもかじった程度にわかって来たので、ちょっとずつ見つけられるようになって行きたいです!

最後は、シラヒメウミウシです!

カサゴいるなーっと思ってちょっと目線を下げたら居ました(笑)。位置が悪かったので、凄い微妙な写真になってしまいました(-_-;)。またいい位置にいる時に可愛く撮ってあげたいですね( *´艸`)。

 

本日は、A様、Y様お疲れ様でした!Y様1111本おめでとうございます!

I様、H様、H様力不足な面もありましたが、暖かい目で見て頂きありがとうございました!次はもっと上手くなっておきます!

わっしょいダイバーズの皆様、マリンポケットの皆様、炎天下の中お疲れ様でした!

これからが夏ですのでしっかり水分と塩分(海水じゃないですからね⁉(笑))を取って、熱中症などには十分お気を付けくださいね!

ここまで読んで頂きありがとうございました!教官(森)からも色々ご指摘頂いたので次に生かせるよう頑張ります!

皆様のまたのご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:31℃ 水温:21℃

風:南西➝西 波:1.5m 透視度:10~12m

 

 

1111DIVE記念日♡

こんにちは!!!

☀!!! 気温も30度越えていて、さすがに
ドライのインナーを薄くしたNAGISA゜です。(笑)

本日も、ボートを2隻出しました。
マリンポケットダイビングスクールの皆様
( https://www.diving-s.com/ )
わっしょいダイバーズの皆様
( https://washoi.info/ )
Hさま、Iさま、Fさま、Aさま、Yさまが遊びにきて
くださいました!!!

私は、Aさま、Yさまとご一緒させて頂きました!!!

「アミヨコ」から・・・

クラサキウミウシが多いですね!

そこから、ゆっくりウミウシを探しながら・・・

安全停止中では、ニジギンポと遊んでいました♪

他には、キツネベラ(YG)、セナキルリスズメダイ、
コガネスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ソメワケヤッコ
クマドリカエルアンコウ、キビナゴ、メジナ、ボブサンウミウシ、
フジイロウミウシ、ニシキウミウシ(YG)、シロウミウシ、
ニセイガグリウミウシ、ハナオトメウミウシ、テントウウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、リュウモンイロウミウシなど会えました。

2DIVE目は「マナイタ」へ・・・

イサキの群れが出迎えてくれました!!!

Yさま、記念ダイブでしたので、記念撮影を♪
Aさまと一緒に・・・🎵(トップ写真)
そう、1111DIVEだったんですね💛

私、お手製のプレート!!!
今回は、アオウミウシがみつからなかったので、
コノハミドリガイに乗ってもらいました(笑)

ジュッテンイロウミウシ
途中、死にかけていた子もいました💦

密なセンテンイロウミウシ

サキシマミノウミウシにも会えました♪

他には、ウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、
イナバミノウミウシ、シロタエイロウミウシ、
アカネコモンウミウシ、ボンボリイロウミウシ、
ニヨリセンテンイロウミウシ、ホムラスベヨコエビ
など会えました。

3DIVE目は「ビーチ」へ・・・
水深12M以深は、ニゴ二ゴでした!

なーんと!!!まさか、ここで会えるなんて( ゚Д゚)!!!
イソコンペイトウガニ
また、抜け殻なのかな・・・って思って、ツンツンしてみると!!!
ちゃんと生きてる(笑)
Yさまも刺さっておりました。

アオリイカの卵・・・元気そうです♪

久しぶりに会いました!アイリスミノウミウシ

スイートジェリーミドリガイ

ステージ付近のミルには、ヒラミルミドリガイがたくさん!!!

他には、ボラの群れ、マアジの群れ、オキゴンべ、
マツバスズメダイ、ミツイラメリウミウシ、シロイバラウミウシ
シラヒメウミウシ、シラユキウミウシ、ホシアカリミノウミウシ、
フジナミウミウシ、ゴシキミノウミウシ属1種など会えました。

Aさま、Yさま、今日一日、ありがとうございました!!!
また、ゆっくりウミウシ探しに来てくださいね!
お疲れ様でした!!!

マリンポケットダイビングスクールの皆様、
わっしょいダイバーズの皆様、本日はありがとうございました!
お目当ての物に会えていたら、うれしいのですが・・・。
またのご来店、お待ちしています! お疲れ様でした。

今日の海
天気:☀ 気温:31度 水温:21~22度
風:南西 波:1.5M 透視度:ボート→8~10M ビーチ→3~5M

 

水温22度ですって!もう、ウエットかしら???

こんにちは! NAGISA゜です

今日は、暑い一日となりました!!!

私はMさまご夫妻と、ご一緒させて頂きました!
今日も、水中でよく笑いました。

「アミヨコ」から・・・

ボブサン♡ 前回と同じところにいてくれました!

奥様が、クマドリカエルアンコウを見つけてくださいました!
ウミウシを探していたら、いた!そうです♪

トラフケボリは、いつも、かわいいですね♪

白のイロカエルアンコウ・・・
この子は、今まで、いた子と同じなのか!?

3MMくらいのシロタエイロウミウシ
ちびっ子でも、ちゃんと「♡」がありますでしょう・・・

他には、セナキルリスズメダイ、コガネスズメダイ、イラ(YG)
アカシマシラヒゲエビ、オトヒメエビ、ニシキウミウシ、
フジイロウミウシ、ニセイガグリウミウシ、クラサキウミウシ、
ウスイロウミウシ、ハナオトメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、
シラヒメウミウシ、ボンボリイロウミウシ、コトヒメウミウシ、
シラユキウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、テントウウミウシ、
シロウミウシ、アオウミウシ、イガグリウミウシアラリウミウシ
スイートジェリーミドリガイなど会えました。

2DIVE目は「蛇の口」へ・・・

お二人が、シンリンウミウシ見つけてくださいました。
以前のブログで、ニシドマリハナガサウミウシとしてあります。
あまりにも、色が違うので、再度、調べました!
申し訳ありません。訂正します!

オオナガレカンザシ
海の中は、きれいなものが、たくさんいますね!

ザラカイメンの中に・・・見つけました!!!
今日は、触角や二次鰓が、はっきりしていて、わかりやすかったです。
シロサメハダウミウシ


他には、テンス、オキナワベニハゼ、イチモンジハゼ、
フトスジイレズミハゼ、アマミスズメダイ(YG)、コロダイ、
スジオテンジクダイ、ケラマハナダイ(YG)、オトメハゼ、
ダテハゼ、ハナハゼ、クロフチススキベラ、イトヒキベラ、
ザラカイメンカクレエビ、ミツイラメリウミウシ、アオウミウシ、
シラヒメウミウシなど会えました。

3DIVE目は「中鼻」へ・・・

イサキの群れが、すごかったです!!!(トップ写真)
後は、ウミウシしか見ていません(笑)

コガネミノウミウシ・・・交接中かしら

サミドリモウミウシ

旦那様が見つけてくださいました!
センヒメウミウシ

集団移動中ですね!!!
明日には、いないでしょう。「ウミウシは一期一会」です!
ホリミノウミウシ属1種

他には、リュウモンイロウミウシ、ミカドウミウシ(YG)
クマドリミノウミウシ、ウスアオミノウミウシ、アオウミウシ、
クロスジウミウシ、アラリウミウシ、サガミイロウミウシ、
キカモヨウウミウシなど会えました。

Mさま、今日も一日、ありがとうございました!
今日も、生物を見つけてくださって、ありがとうございます!!!
また、のんびり潜りにいらしてくださいね。
お疲れ様でした・・・

今日の海
天気:☀ 気温:31度 水温:22度
風:南西 波:1.5M 透視度:8~10M

久しぶりのダイビング(^^♪

こんにちはー、香子です(*^^*)

朝、携帯の天気予報見てビックリ!!最高気温31℃(゚д゚)!

5月で30℃超えるってヤバいですね(・o・)

地球温暖化が進んでるみたいで悲しくなりますね…(T_T)

さてさて、今日はM様ご夫婦、T様親子、M様が遊びに来て

下さいました~(´▽`*=

私はT様親子とM様とご一緒しました!

1本目はアミヨコへ

オキゴンベ、ガラスハゼ、クマノミ、セナキルリスズメダイ、

ソラスズメダイ、キビナゴの群れ、アカホシカクレエビなどなど

見ることができました(*^^*)

(ガイドに集中しすぎて写真を撮り忘れるというミス…(;´∀`))

2本目は蛇の口へ

今度はしっかり写真も撮りました(^^♪

トップ写真のマンボウの屍!にチョウチョウウオとソラスズメダイ

がいっぱいつついてました。

なんか自然!って感じしますよね。あと数週間すれば綺麗さっぱり

なくなるんですかね。

アンカーのそばにいてくれたオドリカクレエビ!

こうやって改めて見ると透け透けで面白いですね(*^^*)

3本目は中鼻へ

この模様は!と思ったのにちゃんとした写真を撮る前に

逃げちゃいました(;´∀`)

アーチの入り口付近にニシキウミウシ!

でかい!笑握り心地よさそうですよね笑

でかい!の次は小さい!

キツネベラのyg!今まで見た中で一番小さいサイズだった

ので嬉しかったです( *´艸`)

ただ撮るのは難しすぎますね笑

今日も3本無事終わりました~(^^♪

今日お越しの皆様お疲れ様でした!

気温も水温もあったかく、お天気も良くて最高でしたね(^^♪

またのお越しをお待ちしてますね~

 

今日の海

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:21℃

風:南西 波:1.5m 透視度:10m

二回目のガイド

こんにちは!隼斗です!

今日の天気は晴れのち雨、という山らしい天気でした(;´∀`)。しかし、透明度はかなり良く気温もちょうど良かったです!

本日は、昨日から来てくださっているH様が引き続き遊びに来てくださいました!

今日のガイドも、もちろん後ろに救世主(井上)を連れてガイドしていたので、見た生物達の一部を紹介したいと思います!

 

~一本目アミヨコ~

ヤイバカクレエビです!((宇宙人みたい(笑)

こちらは救世主(井上)に教えて頂きました(;’∀’)。甲殻類を見つけるのがなかなか出来ていないので、とてもいい勉強になりました!

オオモンカエルアンコウ(黒)です!

ブサイクって言われてますがヒレの感じは結構可愛いですよね(笑)。おとなしそうに見えるカエルアンコウ。でも実は名ハンターだったりします(笑)。

イロカエルアンコウ(白)です!

こちらはサイズが小さいので、可愛いって言われますね(笑)。もちろん救世主(井上)に教えて頂きました(;’∀’)。

まぁ名ハンターに変わりはないんですが、取ってつけたような目はジワリますね(笑)。

クラサキウミウシです!

最近見つけることが多くなりました!ただ、今度はアラリウミウシを見なくなりましたね(-_-;)。でも、最近ウミウシを見つけられるようになってきたので、頑張って見つけられるようにしたいです!

 

~二本目マナイタ~

 

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)です!(トップ写真)

久々に見ました(笑)。まだ自分で見つけたことないんですよね(-_-;)。ということで見つけたのは救世主(井上)です(笑)。次は自分で見つけたいですね(;’∀’)。

キカモヨウウミウシです!この子は初めて見ました!(のはずです(笑)。)

ミドリの二次鰓って綺麗ですよね!ただいつも名前がキモカワって読みそうになります(;’∀’)。

ミチヨミノウミウシです!

ミチヨさんが発見したからだそうです!とっても綺麗ですよね!

初めて見たのでちょっと嬉しかったです!また覚えた種類が増えました!

フリエリ・・・っと思わせて、タテヒダイボウミウシです!

イボウミウシは似ているものが多すぎて困惑します(-_-;)。

でも違いは覚えたので、次からは見分けられます!

 

~三本目中鼻No2~

クチナシイロウミウシです!

この子も初めて見つけました!模様はリュウモンの色違いみたいで綺麗ですよね!うねってたので海藻と一緒にビュンビュン振られてました(;^ω^)。

最後に、サガミリュウグウウミウシです!

九鬼の子は黄色と黒に近い紺色みたいですけど、図鑑を見ると全く違う子がいっぱいいてビックリしました(笑)。図鑑で調べていると、ウミウシの個体の違いを身をもって実感しますね(;^ω^)。

本日までH様、お疲れ様でした!

僕の投稿ウミウシばかり載せてしまっていてちょっと焦っています(-_-;)。ただ、これからは様々な生き物をもっとたくさん覚えて、いろいろな方の興味に合わせたガイドを出来るようになって行きたいです!

ここまで読んでくださりありがとうござました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

今日の海

天気:晴れのち雨 気温:24℃ 水温:19℃

風:南東 波:1.5m後2m 透視度:10~12m

水温上がってます♨

こんにちは! NAGISA゜です

今朝、☀で暑くなりそうだな・・・なんて思って
出勤したら、だんだん曇り空になり、雨がパラパラ(笑)
潜る頃には、また☀でした。

今日は、Yさま、Hさまが遊びにきてくださいました!

「ウメ島」から・・・
久しぶりでしたので、何と会えるのか、ワクワクしていました。

お食事中のサガミリュウグウウミウシ

いつもは、丸まっているテヅルモヅルですが、今日は
開放的な気分だったのでしょうか?(笑)
こんな感じで、移動していくんですね。

Hさまが見つけてくださったニシキウミウシ

安全停止中に、大きな物が!!!( ゚Д゚)!!!

マンボウの屍です(笑)
でも、生きているように見えませんか!?


この反対側は、四角に切り取られています💦

他には、イサキの群れ、コガネスズメダイ、シラコダイ、クマノミ
ホウライヒメジ、メジナ、ニザダイ、カザリイソギンチャクエビ、
アラリウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロタスキウミウシ
フタイロニシキウミウシ、テントウウミウシ、キイロウミウシ、
タテヒダイボウミウシ、ヒラムシ(キクロポルス・ウェネトゥス)
など会えました。

2DIVE目は「アミヨコ」

アカホシカクレエビ(トップ写真)
良いところにいてくれました💛

砂地には、テンス。
ダイバー慣れしているのでしょう。
かなり近寄っても、全然、引っ込みません!!!

テンスを撮っていると、何やら、動くものが!!!
セイテンビラメでした!

ケヤリ✨
花火みたいでしょう♪

白いイロカエルアンコウ
よーく見ると、エスカがでている!!!


Hさま撮影

他には、オオモンカエルアンコウ、オオモンハタ、イラ
ミナミギンポ、キビナゴの群れ、メジナ、イトヒキベラ、
ハシナガウバウオ、ミズヒキミノカサゴ、カミナリベラ、
イチモンジハゼ、オキゴンベ、ホムラチュウコシオリエビ、
トゲアシガニ、シラヒメウミウシ、イガグリウミウシ
フジイロウミウシ、ニセイガグリウミウシ、シロウミウシ
ニセツノヒラムシ属1種など会えました。

3DIVE目は「中鼻」へ・・・

Hさまがオトヒメウミウシを見つけてくださいました!
二次鰓が、きれいです!!!

クマドリミノウミウシ
撮りにくいところでしたので、ちょいと、移動して
もらいました!

これは、レアです💛
コヤナギウミウシ属1種
頭を下にしていて、正面から撮れず💦

小さな小さなシロチョウウグイスガイ

最後は、開放的な気分のコケギンポ(笑)
まあ、よく動くヤツでした!

他には、キビナゴの群れ、アマミスズメダイ(YG)、
キンギョハナダイ、イチモンジハゼ、イソハゼ、
オルトマンワラエビ、クラサキウミウシ、フジナミウミウシ、
ウスイロウミウシ、ウララカミノウミウシ、サラサウミウシ
スイートジェリーミドリガイ、シロタスキウミウシなど
会えました。

超寒がりな私ですが、今日は全然寒さを感じませんでした。
ダイコンを見ると・・・水温20度、水面近くでは21度を表示!
上がってきましたね!!!
(あっ!でも、超寒がりな私は、まだ、しばらくは、ドライです)

今日の海
天気:☀ 気温:26度 水温:20~21度
風:南東 波:1.5M 透視度:12~15M

海の中にいるだけで( *´艸`)

こんにちはー、香子です(*^^*)

今日はD様、O様と一緒に3ボート行って来ました~

1本目はアミヨコへ

入った瞬間から「透視度よくなってる!」って思いました!

やっぱり視界良好は気持ちいいですね!

まずはこの子!色味がかわいいですね~♡

すぐそばにピカチュウもいてたので写真撮ったんですが、

ピント合わずのボケボケでした…

お次はオルトマンワラエビ!

水中では「めっちゃ綺麗に撮れた!」って思ったんですけど、

陸で確認するとボケてる…

カメラ初心者あるあるですかね(^^;

2本目はウメ島へ

個人的にウメ島の雰囲気が好きだな~と最近思います(*’▽’)

いろんなところにクマノミが。

可愛い子なのに、写真で可愛さお伝えしきれてないですね…

ぜひ水中で実物を!

他にもキンギョハナダイなどが群れてるのを写真撮ってると!

子供のウミガメが登場!まさかこのタイミングでウミガメ見れる

とは思ってなかったので、ビックリ!

写真におさめる時間もなく泳いで行ってしまいました(^^;

一目見れただけで可愛すぎて癒されました(*^^*)

3本目はD様と再びウメ島へ

岩の奥まったところにイセエビが!

お昼食べた後やのに見たらお腹すいてきました笑

しばらくいくともう一匹(トップ写真)

あーーーブログ書きながらもまたお腹すいてきます( *´艸`)

地味に好きなツノダシ!

絶対性格いいよなぁ~って見るたびに思います笑

今日ご一緒したお二方ありがとうございました。

また一緒に潜れる日を楽しみにしてますね~

 

今日の海

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:20℃

風:東 波:1.5m 透視度:10~12m

本日は大賑わいのMTKです!!!

こんにちは!NAGISA゜です

本日は、ACTIVITY club遊の皆様( http://www.mikawa-you.com/ )
ダイビングスクール イオ池田校の皆様
( https://www.coralsystems.co.jp/ikeda/mobi/ )
ダイビングスクールNORIS 神戸舞子店のみなさま
( https://noris-maiko.jp/ )
Aさまご夫妻が、遊びにきてくださいました!

ボート2隻で、満員状態!!!(久しぶりの大賑わいでした(笑))

私は、Aさまご夫妻と、photo diveで「アミヨコ」2本です!!!

1DIVE目は深場へ・・・

アカシマシラヒゲエビ
よーく見ると、小さなフジナミウミウシがいますね(笑)


旦那様撮影

キツネベラ(中学生くらいかしら!?)


奥様撮影

昨日と同じところに・・・ボブサンウミウシ


奥様撮影

ミズヒキミノカサゴ(yg)
撮りにくいところにいたんですが、旦那様が、がんばって
撮ってくださいました!


旦那様撮影

ガラスハゼは、みんなのモデルになってくれます!


旦那様撮影

白い小さなカエルちゃん♡ 今日も、いてくれました!!!


奥様撮影

安全停止中は、ロープにいるニジギンポをモデルに
お二人とも、シャッターを切っていました!


旦那様撮影

他には、メジナの群れ、オオモンハタ、ハタタテダイ、アオサハギ
イチモンジハゼ、オオモンカエルアンコウ、アカハタ、ダテハゼ
オトヒメエビ、ホムラチュウコシオリエビ、ミヤコウミウシ、
クラサキウミウシ、アオウミウシ属1種、カメキオトメウミウシ、
アラリウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、ツユタマガイなど
会えました。

2DIVE目は東の方へ・・・
美しいセナキルリスズメダイ(トップ写真)(奥様撮影)

キツネベラ(YG)チビちゃんです!!!


奥様撮影

砂地に行くと・・・大きくなったテンスが、フワフワしていました!
奥様の目がキラッ✨とし、そのまま撮影です!!!


奥様撮影

安全停止中は・・・今度はイソギンポ!!!


奥様撮影

他には、キビナゴの群れ、メジナの群れ、オキゴンべ、ニジギンポ
アオサハギ、ホシゴンベ、ガラスハゼ、コガネスズメダイ
フタホシキツネベラ、カミナリベラ、ホムラチュウコシオリエビ、
クラサキウミウシ、ニセイガグリウミウシ、ユキウサギウミウシ、
テントウウミウシ、シロウミウシなど会えました。

Aさま、本日も、たくさん撮って頂き、そして写真を頂きまして、
ありがとうございます!!!
今日は、きれいな水中で、気持ちよかったですね!!!
お疲れ様でした!!!

ACTIVITY club遊の皆様、ダイビングスクール イオ池田校の皆様、
ダイビングスクールNORIS 神戸舞子店の皆様、本日は、遠くから
ありがとうございました!
楽しめましたでしょうか? またのご来店を心よりお待ちしております!
お疲れ様でした!!!

そして、プールのご利用で潜水屋の皆様がご来店くださいました!
( http://sensuiya.com/ )
講習、お疲れ様でした!!!またのご来店を心よりお待ちしております!

今日の海
天気:☀ 気温:27度 水温:18~19度
風:西 波:1.5M 透視度:12~15M