ビーチは、相変わらず濁ってます(笑)

こんにちは! NAGISA゜です

今日は、ビーチへ・・・

水深12M以深は、濁っています(笑)

漁礁には、ネンブツダイ(YG)が群れています。

ソメンヤドカリは、ミニサイズでした。

今日はウミウシには、全然会えませんでした(泣)

でも・・・この子に会えました♡
カトリオーナ・オセザキエンシス←絶対、覚えられない(笑)
昨年までは、モンショウミノウミウシ属1種として紹介
させてもらっていたウミウシです。

その近くで、ベニキヌヅツミにも会えました。

オキナワベニハゼは、なかなか撮らせてくれず・・・💦

イソギンチャクモエビ
なんとも、いい感じのところにいるじゃないですか!!!

クマノミ(YG)(トップ写真)
やはり、クマノミはチビちゃんが、可愛くていいですね♪

ミドリイシのところには、ミツボシクロスズメダイ(YG)と
フタスジリュウキュウスズメダイ(YG)が元気にいました。

今日は、バッチリ撮れましたよ!!!

最後は、ミナミハコフグ(yG)
カメラを向けると、奥に隠れてしまう💦
待ち構えて、撮ってみました(笑)

他には、コジカイソハゼ、クツワハゼ、オキゴンベ、
ハコフグ(YG)、オオモンハタ、ハタタテダイ、
マツバスズメダイ、オヤビッチャ、イシガニ、
オドリカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、
オトヒメエビ、キモガニ、サラサウミウシ、アオウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、ユビノウハナガサウミウシなど
会えました。

毎回、何か発見があるビーチ。
おもしろいですよ!!!

今日の海
天気:☁ 気温:26℃ 水温:26℃
風:北 波:ー 透視度:2~6M

最近、日が暮れるのが早くなりましたね💦
鈴虫の鳴き声もしてますしね。秋ですね!!!

明後日からは、もう10月です。
営業時間が8時半から17時までとなります。
エビ網漁の関係で、3DIVE目は、ビーチとなります
よろしくお願いします。

お二人からパワーを頂きました♪

こんにちは! NAGISA゜です

今日は、Iさま、Nさまとご一緒させて頂きました。

「蛇の口」から・・・

まだ、少し濁っているかなぁ~という感じですが、
かなり、回復したと思います。

フタスジタマガシラ(YG)

産卵中のタテヒダイボウミウシ

いろんなものを、くっつけて、派手にしてますね(笑)
モクズショイ

密なミツボシクロスズメダイ(YG)(笑)

他には、アカハタ、ミズヒキミノカサゴ、ハシナガウバウオ、
シマウミスズメ、コロダイ、クマノミ、ソラスズメダイ(YG)、
クロホシフエダイ、ハナハゼ、ダテハゼ、クエ、ホウライヒメジ、
テナガエビ属1種、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャク
エビなど会えました。

2DIVE目は「アミヨコ」へ・・・

大小で、かわいいですね♪ムチカラマツエビ(トップ写真)

セジロノドグロベラ(YG)
とっても、とっても小さい・・・

優雅に泳ぐミノカサゴ

安全停止中は、この子・・・
今日も上向き(笑)

カゴカキダイも近くまで寄ってきてくれました。

他には、オオモンハタ、ヤミテンジクダイ、ニジギンポ
モンツキベラ(YG)、クロユリハゼ(YG)、シコク
スズメダイ(YG)、ナガサキスズメダイ(YG)、
ヒメダテハゼ、コガネキュウセン(YG)、クマノミ(YG)
アカスジカクレエビ、アカホシカクレエビ、トゲアシガニ
など会えました。

お二人は、同級生。
Nさまは、昨年、九鬼のビーチで体験ダイビングをした後、
OWのライセンスを取得し、今日は初ボートダイビング。
最初は、緊張されていましたが、海の中では、ちゃんと
生物を見る余裕もあり、楽しんで頂けたようです。
よかったです💛


お二人とも、70歳。年齢なんて、全く関係ない!!!
そんなお二人から、パワーを頂きました♪
ありがとうございました。
また、ご一緒できる日を、楽しみにしています。

今日の海
天気:☁ 気温:26℃ 水温:26℃
風:北→北西 波:2.5M→2.0M 透視度:6~8M

お得なキャンペーンやってま~す!

こんにちは! NAGISA゜です。

昨日、ゲスト様から教えて頂いた、とってもお得な情報。

尾鷲観光物産協会がやっているキャンペーン!!!

クーポン券がもらえる観光キャンペーン”尾鷲でおりて、尾鷲でぶらり” 令和4年9月10日(土)~令和5年1月31日(火) 【なくなり次第終了】 – 尾鷲観光物産協会 (owasekankou.com)

タイミングがあえば、利用してみてはいかがでしょうか???

水面はほぼ淡水

こんにちは!隼斗です!

今日は、朝はとても涼しく、雲の高い秋空で、晴々したいい一日でした!

本日はM様、O様、K様、Y様とショップ様からマレア様が遊びに来てくださいました!

タイトルにある通り、ここ最近の秋雨前線の影響で大量に降った雨のせいで沖の方まで茶色い濁りと雨水が流れ込んでいました!(入った瞬間だけちょっと冷たかったです。)

僕は今回O様、K様、Y様を担当させて頂きました!一本目も二本目も全然生物の方紹介できませんでしたが、一所懸命頑張って来ましたので、見てきた生物を紹介したいと思います!

~一本目マナイタ~

フリエリイボウミウシ!

ボートダイブがご無沙汰だったので、不覚にもイボ系のウミウシでテンションが上がってしまいました(;´∀`)。(まぁ最初の一匹だけでしたけど)

この子はめずらしく活発に動いてたので撮りました!可愛いと思ってるんですけどね!?

クマノミ!

イソギンチャクの躍動感で凄く綺麗な海に見えますね!(実際は緑でしたけど。)この距離だとまだ綺麗に見えるんですけどね(;´∀`)

 

他にも、ハタタテダイ、イサキの群れ、ミギマキ、カサゴ、ミツボシクロスズメダイ、スジオテンジクダイ(幼魚)、ソラスズメダイなどがいました。

 

~二本目中鼻~

子供イセエビ!(多分)トップ写真

ギンポを探してカイメンの穴を覗くと何やら髭が、、、ライトで照らすといる!ってなりました(笑)。器用に入っていたので可愛かったですね(笑)。怖がってもじもじしてたのがちょっと申し訳なかった(;´∀`)。

クロメガネスズメダイ!

この子は初めて見ました!O様とK様にメガネスズメダイと言ってしまいました(-_-;)。すみません。よく似た子たちなのでよく間違えるみたいなんですが尻尾の付け根に白いラインが入るかどうかで変わるようです!まぁ、どちらとも可愛いんですけどね(笑)。

他にも、イットウダイ、ウツボ、ヘラヤガラ、クマノミ、スジオテンジクダイ、スズメダイの群れ、キイロウミウシ、チョウチョウウオ、シラコダイ、タカノハダイ、カサゴなどがいました!

 

皆様本日はありがとうございました!

O様、K様、Y様担当させて頂きありがとうございました!何かと至らぬところはあったと思いますが、満足して頂けていたら幸いです。

M様、マレア様もありがとうございました!お気をつけてお帰り下さいね!

皆様本当にお疲れ様でした!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:28℃ 水温:26℃

風:北東 波:1.3m 透視度:4~7m

大賑わいのMTK

こんにちは! NAGISA゜です。

今日は、カナロア号をマレアの皆様で貸し切りでした。
名古屋/名駅でダイビングライセンスを取得|ダイビングスクール マレア名駅店 (marea-nagoya.jp)
大人数でのご来店、ありがとうございます。

本日、私はMさまご夫妻とご一緒させて頂きました。

相変わらずの濁りの中、潜ってきました(゜))<<

「マナイタ」から・・・

シロハナガサウミウシ
この子は、久しぶりに会うような気がします。

アラリウミウシのチビちゃん

場所を変えて、生物をさがしていると・・・
イモガイ類の卵嚢らしきものがありました。

他には、イサキの群れ、アオリイカ、コガネスズメダイ(YG)
ミナミフトスジイシモチ、シラコダイ、ウイゴンべ、
モンツキベラ(YG)、オルトマンワラエビ、イガグリウミウシ、
ニヨリセンテンイロウミウシ、ミチヨミノウミウシ、アオウミウシ、
フタイロニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウなど会えました。

「中鼻」では・・・

アオリイカの群れに会いました。
なんだか、気持ちよさそうです!

アオウミウシ属1種

オルトマンワラエビが、多かった気がします。

ヨツスジミノウミウシ科1種
2匹いたんですが、1匹は丸まっていました💦

セボシウミタケハゼ(トップ写真)
昨日のゲスト様の撮られた写真が、いい感じだったので、
真似てみましたが、全然ダメでした(笑)
コンデジでは、近寄れないですもんね・・・

他には、ナガサキスズメダイ(YG)、コガネキュウセン(YG)、
クロフチススキベラ(YG)、モンツキベラ(YG)、コロダイ、
イサキ、マツバスズメダイ、ガラスハゼ、フタイロニシキウミウシ、
コナフキウミウシ、タマガワコヤナギウミウシ、アオウミウシ、
サギリオトメウミウシ、コガネマツカサウミウシ、ホリミノ
ウミウシ属1種、ミレニアムマツカサウミウシなど会えました。

Mさま、今日一日、ありがとうございました。
久しぶりのダイビング、お疲れ様でした。
また、ご一緒できる日を、楽しみにしています。

今日の海
天気:☀ 気温:29度 水温:26℃
風:北→南東 波:1.5M 透視度:3~6M

予想よりも見えていた!?

こんにちは! NAGISA゜です。

昨日は、伊勢湾マリーナの皆様がプールで
講習されていました。
( 伊勢湾マリーナ 三重県四日市市 ボート免許 レンタルボート ダイビングライセンス カネニ総業 (isewanmarina.com) )
遠くから、悪天候の中、ありがとうございました。

そして、今日!!!
朝から、☀
とても、気持ちの良い朝でした。

今日は、BIG BLUEのみなさま
( ダイビング/ライセンス取得なら大阪のBIG BLUEへ (dacdivers.co.jp)
Kさまご夫妻、Yさまが遊びにきてくださいました!!!

私は、Yさま、Kさまご夫妻とご一緒させて頂きました。

「アミヨコ」から・・・

(* ̄▽ ̄)フフフッ やっぱり、濁っています!!!
でも、みなさま、カメラもマクロ仕様でしたので、
小さな生物を、紹介させて頂きました。

トガリアヤメケボリ

皆様に紹介する前に、逃げられてしまった💦
フタスジタマガシラ(YG)

ミノ系も、少しづつ、出てき始めたかな???
ニセハクセンミノウミウシ

他には、クロイトハゼ、クビアカハゼ、ダテハゼ、
セボシウミタケハゼ、テンス(YG)、ガラスハゼ、
トウシマコケギンポ、イチモンジハゼ、ナガサキスズメダイ、
ウミシダヤドリエビ、アカスジカクレエビ、ビシャモンエビ、
トゲアシガニ、サフランイロウミウシ、イガグリウミウシ、
アオウミウシ、サギリオトメウミウシなど会えました。

2DIVE目も「アミヨコ」へ・・・
コースを変えてGO!

ウミカラマツエビ
とても、わかりずらかったですね。

ライトを当てると、クルクル回って、なかなか撮らせて
もらえない(笑)イソバナカクレエビ

ミナミギンポが、あそこに!!!
以前、ずっといてくれて場所に、いました♪

他には、タカサゴスズメダイ、アカヒメジ、ホシゴンベ、
イソギンポ、ニジギンポ、クビアカハゼ、セボシウミタケ
ハゼ、ハシナガウバウオ、コガネキュウセン(YG)、
ハリセンボン、アカホシカクレエビ、ヒメサンゴガニ、
アカスジカクレエビ、イソギンチャクモエビ、
コガネミノウミウシ、コトヒメウミウシ、イガグリウミウシ、
ニシキウミウシ、サギリオトメウミウシなど会えました。

ここで、BIG BLUEのみなさま、Kさまご夫妻は、終了と
なりました。

3DIVE目は、Yさまと「中鼻」へ・・・

「アミヨコ」よりも、濁っていました(;´∀`)

クダヤギクモエビ
だめだ(-_-;) 顔の赤いサルに見えてしまう(笑)

久しぶりのエンジイロウミウシ

タマガワコヤナギウミウシ( トップ写真 )
最近、この子に会えると、妙にうれしくなります。

この子も、ウミウシなんです!!!
ホリミノウミウシ属1種

他には、ヨゴレヘビギンポ、セボシウミタケハゼ、
ヒレグロスズメダイ(YG)、オキナワベニハゼ、
イチモンジハゼ、ナガサキスズメダイ(YG)、
クロユリハゼ、キホシスズメダイ(YG)、
アカホシカクレエビ、ヒョウタンミノウミウシ、
コガネマツカサウミウシ、コナフキウミウシ、
キイロウミウシなど会えました。

Kさまご夫妻、Yさま、今日一日、ありがとうございました。
「きっと、濁っているよな」って思いながら、お越し
くださったと思います。
透視度が悪いと、わかっていても、遊びにきて頂ける事、
本当に、ありがたいことです。
また、ご一緒できる日を、楽しみにしています。

BIG BLUEのみなさま、遠くから、ありがとうございました。
次回は、透視度の良い事を願って!!!
またのお越しを、お待ちしております。

今日の海
天気;☀ 気温;31℃ 水温:26℃
風;北西 波;2.0Mうねりあり 透視度;3~5M

エメラルドグリーン

こんにちは!隼斗です!

ようやく秋らしい気温と天気になって来ました。

今日は船は出せませんでしたが、A様がビーチに遊びに来てくださいました!

三年のブランクがあったそうなんですが、お二人とも僕よりもエア持ちが良くて正直びっくりしました(;’∀’)。

タイトルにもある通り、素晴らしいぐらいのエメラルドグリーンの海に潜ってきました!一昨日までの青い海はどこへやら。

そんな凄い海の中、色々見つけて来たので、ビーチ二本まとめて見てきた生物を紹介したいと思います!

コノハミドリガイ!

最近チラホラ出てきてくれてますね!海の中にいると季節の変りを少し実感する気がします!

サラサウミウシの赤ちゃん!

一瞬クリヤイロウミウシかとも思ったので、マスター(井上)の確認して頂いたのですが、そんな期待は儚く散っていきました(;´∀`)。ウミウシの幼体は基本的に色が出きらないみたいなので、今後の判断がまた難しくなりそうです(-_-;)。

オドリカクレエビ!

マンションの所に恐ろしいぐらいいました!そしてお祭りのスーパーボールすくいの回転のようにグルグル舞ってました(笑)。あそこまで固まってるのは久々に見た気がします(;’∀’)。

ヤマトワグシウミウシ!(トップ写真)

新しいミノ系がまた増えました!体長は3mmあるかなっといったところでしたが、見つけられたことに感動しました!少しずつミノが見えてきていると願いたいですね(;’∀’)。とっても可愛かったです!(A様方に見えなかったのが申し訳なかったです。)

他にも、シラヒメウミウシ、オキゴンベ、イラ、ハタタテダイ、ナガサキスズメダイの幼魚、ホンソメワケベラ、カサゴ、カゴカキダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、スズメダイ、オトヒメエビ、ユビノウハナガサウミウシなどがいました!

 

A様本日はありがとうございました!

何分至らぬ点はあったと思いますが、満足して頂けていたら幸いです。無理なさらずにお気を付けてゆっくりお帰り下さいね!

本当にお疲れさまでした!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☂ 気温:21℃ 水温:26℃

風:東 波:ー 透視度:2~6m

 

台風明けのボートポイントは・・・

こんばんは!NAGISA゜です。

日が暮れるのが、早くなりましたね(;´∀`)
昨日も、急に秋がやってきた感じでしたね。
今も、半袖では、寒いと感じてしまうくらいです。

昨日は、サニーシーズンの皆様が、ビーチで講習でした。
かなり、濁った中での講習・・・お疲れ様でした。
そして、コンディションが、イマイチなのにご来店頂き、
ありがとうございます!!!

そして、今日は・・・Hさま、Mさまが遊びにきて
くださいました♪

台風後、1発目のボートポイントは、どうなっているか・・・

リクエストは「ウミウシ」でしたので、ウミウシメインで
潜って来ました。

ポイントに到着すると、水面が茶色でした(-_-;)
潜降して行くと、水底14Mくらいで、やっと2~3M見える
かなぁ~という感じです。
(まあ、予想はしていましたが・・・(笑))

ウミウシいるかなぁ~と探していくと・・・

ルージュミノウミウシが・・・♡

クダヤギにアカスジカクレエビ

ゴシキミノウミウシ属1種 もう1匹いました。

ゴロタ方面に行くと・・・
メガネスズメダイ(YG)がいました♪
※以前のブログにクロメガネスズメダイ(YG)と紹介
してしまいました。申し訳ありません。尾鰭の付け根に
白いラインがあるので、メガネスズメダイ(YG)ですね。

安全停止中には、トウシマコケギンポ!
見つけた時には、外に出ていたんです。
カメラを構えたら、慌てて穴の中に・・・
で、なんで上向きなんだろう???(笑)

他には、ミノカサゴ、メジナの群れ、コガネキュウセン(YG)
ナガサキスズメダイ(YG)、オキナワベニハゼ、
イチモンジハゼ、セホシサンカクハゼ、ノコギリヨウジ、
ハシナガウバウオ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、
トゲアシガニ、シロミノウミウシ、テントウウミウシ、
ニセイガグリウミウシ、イガグリウミウシ、サフランイロウミウシ、
フジナミウミウシ、キイロイボウミウシ、ニシキウミウシ、
フタイロニシキウミウシなど会えました。

2DIVE目は・・・東から風が強くなってきました。
「中鼻」へ、何とか潜ってきた感じです。

飛ばされずに、いてくれました!
オルトマンワラエビ

センテンイロウミウシ(トップ写真)

途中、イサキの群れがやってきました。
濁り具合が、わかりますかでしょうか???

タマガワコヤナギウミウシにも会えました

ウスアオミノウミウシも・・・

他には、ムナテンベラ(YG)、モンツキベラ(YG)、
オキナワベニハゼ、イチモンジハゼ、シコクスズメダイ(YG)
クダヤギモエビ、アカホシカクレエビ、ウララカミノウミウシ、
ユビノウハナガサウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コイボウミウシ、
コガネマツカサウミウシ、フタイロニシキウミウシ、フリエリイボ
ウミウシなど会えました。

エキジットする時には、ザバザバでした(-_-;)

Hさま、Mさま、今日一日、ありがとうございました。
視界の悪い中「楽しかった」と言って頂けて、本当にありがとう
ございます。
また、ご一緒できる日を、楽しみにしています。
ありがとうございました。

今日の海
天気;☀ 気温:29℃ 水温;25~26℃
風:北東 波:1.5M→2.0M 透視度:2~3M

(明日は、ボートポイントは、クローズです。)

風の音が凄すぎます💦

こんにちは! NAGISA゜です

朝から、ゴーゴーと風の音が凄く・・・
おまけに、雨も降ってきました。

そんな中、潜水屋のみなさまが、プール講習で
ご来店くださいました。ありがとうございます。
( スキューバダイビングショップ 潜水屋<三重県 松阪市> (sensuiya.com) )

いつも、穏やかなビーチが、波立ち、近寄るのが
少し、怖かったですね。
水中も、不気味な感じです。

行こうと思えば、潜れそうですが、何かあってからでは、
遅いので、安全策をとり、ビーチもクローズとさせて
頂くことになりました。(すみません💦)

ボートポイントも、20日(火)までは、クローズと
させて頂きます。

この3連休、たくさんの方々から予約を頂いておりました。
みなさま、楽しみにしていてくださったのに・・・。
本当に残念です。
また、日を改めて、遊びにきて頂けたら、うれしいです。

それでは・・・

過去PIC  「また会いたいなぁ~」

台風14号、みなさまのところに被害がない事を祈って!!!
あっ!MTKも・・・ですね。

帰って参りました。

お久しぶりです。隼斗です。

まず、皆様にご心配とご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

本当にすみませんでした。今後は少しでもご迷惑をおかけしないよう、精一杯頑張りますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

本日はリハビリを兼ねてビーチの方に潜らせて頂きました!

久々に6mの底を見ると、興奮と緊張で少し呼吸が早くなっているのがわかって、自分自身驚きました(;´∀`)。

ただ、潜ると不思議な事に冷静にいつも通り呼吸してました(笑)。ただ、思った以上にビーチが綺麗で普段見れない地形も見て来ました!

そんな中見てきた生物達を紹介したいと思います!

 

コノハミドリガイ!

凄く活発な子でめちゃくちゃ移動してました!顔を一生懸命持ち上げてる姿に心を打たれてしまいました( *´艸`)。

ただピントが合っていいないのが残念・・・。

一生懸命撮っていると、横から「おい、わしも撮れや」と言わんばかりに寄ってきた

オキゴンベ!

その距離なんとカメラから15cm。自分から寄ってきてますからね。これは第二の親友決定ですね!顔めっちゃ不機嫌(笑)

あ、休んでたこと怒ってるんですね。すみません。

テンロクケボリ!

ウミウシ!・・・ではなく貝でした!

そんな気はしていましたが万が一で撮ったんですが、ウミウシ図鑑更新にはなりませんでした(-_-;)。でもこういう綺麗な貝は紹介したいですね!

オトヒメエビ!

安定の所に二匹かたまってました!オトヒメエビの好きなS様も今日ぐらいだったらまだ潜られても許して頂ける範囲の綺麗さだったかもしれませんね!

まぁ、滅多にないんですが(-_-;)。

アイ~ンするオドリカクレエビ!

写真ではいつも見たくイソギンチャクの上で大人しくしているように見えますが、凄く活発に動いていました(笑)。体力テストの反復横跳び並みに(笑)。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!

改めてダイビングの良さと自然の素晴らしさを実感しました!

この感情を皆様にも存分に感じて頂けるようなガイドが出来るように、今後も精進していきたいと思います!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海(MTK前ビーチ)

天気:☀ 気温:30℃ 水温:27℃

風:東 波:ー 透視度:6~7m