流木と思いきや、、、

ごふはいたい、島さんです。

今日は初ご来店の仲良しご夫婦さまと潜ってきましたよ。

昨日からの雨の影響を心配しましたが、今日は良い感じで抜けていました。

それでは早速 いってみよぅ。

一本目 アミヨコ。

今日も元気に所定位置

イロカエルアンコウ(オレンジVo)

ご存じピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ

そして大御所 和田〇キ子さま

オオモンカエルアンコウですよ。

ご主人さまのKさまも 大御所さまにご挨拶です。

キリンミノ

奥さまのAさまと 仲良く安全停止(ゴジラさんも見守っています)、これ大事ね(テストに出るよぉ)。

この他 オオモンハタ クエ タカノハダイ ニザダイ群れ イソギンチャクモエビ アカホシカクレエビ フタイロニシキウミウシなどと 戯れて来ました。

 

そして 二本目は ミトー島。

ゆっくり砂地も意識して進んで行くと、ありゃなんだ?。

流木?。老眼進んだかな?。

もしかしたら? もしかして?、、、。

おった、サメやん(トップ写真同じ)。

ドチザメ 鎮座!!!。

念のため そろり そろりと進みます。

GoPro撮影隊のKさまも 砂地を中性浮力キープの匍匐前進。

ドっちゃん 寝ていたのか、撮影会が終わるまで 動かないでいてくれました。

モデルさん いいお仕事❤(お陰様で こんな写真も撮れちゃった)。

浅場に移動していくと、小魚が群れ群れでしたよ。

クロホシイシモチ コアジ キビナゴなどなどが キラキラしていました。

Aさまも

Kさまも 群れにまかれに突入だぁ。

素晴らしいバディ(ご夫婦)愛、仲良きは美しきことです。

この後も 小魚に洗濯機のように巻かれ揉まれ ゆったりまったり 楽しんできました。

この他にも コロダイ オオモンハタ ニザダイ群れ キンギョハナダイ(ギラギラシーズンです) キンセンイシモチ などに逢いましたよ。

 

初ご来店のKさまAさまご夫妻には 良い思い出になりましたでしょうか?。

Aさま 50本記念 おめでとうございます!

これからも素晴らしい海との出逢いがありますように。

わたしたちも またの再会を楽しみにしておりますね。

 

今日はビーチでMDSさま、プール講習でNibosi Diveさまにご利用いただきました。いつもありがとうございます。

お帰りの際も ご安全に、またお待ちしております。

 

みなさま GW まだご予約枠 あります。

ぜひ お越しくださいませ。

 

今日の海

気温:21℃

水温:17.5℃

風:南西3m

透視度:10-12m

萬福丸復活!久々にお店がにぎやかに!(≧◇≦)

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今日は朝から曇りで夕方から雨が降ってきてと天気にはあまり恵まれませんでしたが、船頭さんたちのおかげで萬福丸も帰ってきて、お客様やショップ様含め19名もの方々が遊びに来てくださいました!久々にお店がにぎやかで嬉しい限りでした!

本日遊びに来てくださったお客様はK様夫妻、K様、ドライSPの講習のH様、ショップ様からはマレア名駅前店様、ミンキー様が遊びに来てくださいました!

今回僕はK様を担当させて頂きました!

本日はアミヨコ二本とビーチだったので一本目と二本目はまとめて紹介させて頂きます!

 

~アミヨコ~

イロカエルアンコウ!

まだいてくれました!安定にこの生えものにべったりでした!可愛いのでしばらくここにいて欲しいですね~。

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)

可愛いサイズの子が一生懸命歩いてました!マレアの皆様も見れたみたいだったので良かったです!

ヤイバカクレエビ!

今回はマシに映りました(;´∀`)。正面から見るとバルタン聖人みたいで凄く可愛いのんですよね!

他にも、クエ、アカホシカクレエビ、アオウミウシ、シロイバラウミウシ、サラサウミウシなどがいました!

 

~ビーチ~

オトヒメエビ!

相変わらず綺麗でした!いつもの所よりも手前でだいぶ外に出てたのでなんでかなって思ったら・・・

ウツボさんが居座ってました(笑)。この子は比較的心穏やかな子でした!

アイリスミノウミウシ!

この子はお初です!凄く可愛い子でした!スケスケで体が銀河の星みたいでとっても綺麗ですね!

他にも、オドリカクレエビ、ミカドウミウシ、ハコフグyg、アオウミウシ、サラサウミウシ、オオモンハタ、ミツボシクロスズメダイなどがいました!

 

本日は皆様ご利用頂きありがとうございました!

K様本日も担当させて頂きありがとうございました!貴重なお時間をご一緒出来たこと心より感謝致します!そしてH様無事ドライSP認定おめでとうございます!

マレア名駅前店様もありがとうございました!皆様お気を付けてお帰り下さいね!本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☁➝☂ 気温:21℃ 水温:17℃

風:南東 波:0.9m 透視度:6m

GW始まりました!

こんにちは! NAGISA゜です

本日はマレア名古屋店のみなさま、MDSのみなさま、
Kさまご夫妻、Kさま、Hさまがご来店くださいました。

ボートダイビングは、ボート2隻で行って来ました。
先日、浸水した萬福丸は今朝修理から戻ってきました。
早朝から、船頭のみんなが引き取りに行ってくれました。
(ありがとう!!!)

私は、Kさまご夫妻とご一緒させて頂きました。

「アミヨコ」から・・・
約1週間ぶりの「アミヨコ」
生物を探しながら行って来ました。

やっぱり、フリソデエビはいませんでした(-_-;)

ノアルダカイ

深場のアナモリチュウコシオリエビ
やっぱり、シャイなんですね💧全然、顔をだしてくれませんでした。


腕だけ見えますか???

カギケノリに乗ってるぴかちゅう♡


Kさま(旦那様)撮影

イロカエルアンコウは、元に戻ってくれていました!


Kさま(旦那様)撮影

他には、フタホシキツネベラ(YG)、キツネベラ(YG)、
イチモンジハゼ、ダテハゼ、ニジギンポ、ガラスハゼ、
ホムラチュウコシオリエビ、アカホシカクレエビ、
ミヤコウミウシ、コトヒメウミウシ、センテンイロウミウシ、
サラサウミウシ、クロコソデウミウシ、テントウウミウシ、
トラフケボリ、ベニキヌヅツミなど会えました。

2DIVE目は、「マナイタ」へ・・・

潜り始めてすぐに、ツバスの群れがやって来ました!


いつものことなんですが、カメラをマクロモードにしてあるので、
設定を変えて・・・をやっているうちに、シャッターチャンスを
逃しました(;´∀`) もっと近くで見れています。

ウミウシの多い岩の切れ間にカシワハナダイが2匹♪
旦那様が綺麗に撮ってくださいました✨
(トップ写真、Kさま(旦那様)撮影)

旦那様が見つけてくださったサガミリュウグウウミウシ

ミヤケテグリの所に行ったら・・・いなくなってる(泣)
私がブリーフィングで「○○がいますよ」って言うと、いないことが
多いので、言わないようにしようと思います(笑)

ベッコウヒカリウミウシ(YG)
かなり弱っている感じがしました。

旦那様も奥様も、それぞれ見つけて📷撮られていました。
エンジイロウミウシ


Kさま(旦那様)撮影

他には、マツカサウオ、クマノミ、イソギンポ、ツマグロ
ハタンポ、アオウミウシ、キイロウミウシ、ウデフリツノザヤ
ウミウシ、コトヒメウミウシなど会えました。

Kさまご夫妻、本日は一日ありがとうございました。
ブログ用にお写真を提供してくださり、ありがとうございます。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
同じボートに乗船のMDSのみなさま、ありがとうございました。
また明日も、講習がんばってくださいね!

今日の海
天気:☁→☂ 気温:21℃ 水温:18℃
風:南 波:1,5M 透視度:6~10M

****************************

やっと・・・(笑)Instagramを始めました!!!
フォローをお願いします♪

 

雨上がりの楽しみ

こんにちは! NAGISA゜です

昨日から今日のお昼くらいまで、ずっと☂でした。

こちらは、明け方に激しく降ったようです。

MTK前ビーチに流れてくる川の音は、かなり大きな音でした。

雨が上がり、☀もでてきた頃に、ブログネタを探しに外へ(笑)

そういえば・・・今年の春はスミレの花を見ていない💦

少し探してみると、咲いていました🌸
でも、花がついているのはこれだけでした。

女子更衣室の裏に、シロツメクサが生えています。


ちょっと、雑草も交じっているので、抜かなきゃ!と思いました。

その中に・・・ありました🎶

花から落ちそうなしずく
この後、落ちてしまいましたけど。

そして葉の上に4つ
小さいのも合わせると・・・10???

こういう写真は、コンデジじゃなく一眼で撮りたいですよね。

雨上がりの楽しみは・・・「しずく」

 

そして今日のお客様です(笑)

GWは、空いている日もありますので、ぜひ!ぜひ!!
お待ちしております。

(予約の際は、一度カレンダーで確認して頂けますと、
ありがたいです。)

OWD講習!

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今日はタイトルにもある通り、4/22~4/24まで島さんと一緒にオープンウォータの講習をさせて頂きました!今回講習されたのはT様とM様です!

本日はそのことについて書かせて頂こうと思います!

 

~一日目~

この日はお二人とコミュニケーションを取りながら不安要素を取り除いてプールでスキルを行いました!

T様はスノーケル経験ありのようでしたがM様は初めてという事で、最初からテンション高めでした!

ジャックナイフは少してこずってましたが皆さん最後は何とか出来ていました!

初めての潜降でしたがお二人とも凄く上手で難なく水底に到着しました!

とこんな感じに一日目は無事終了しました!

 

~二日目~

午前中に残ったプールスキルを終わらせて午後からいよいよ海へ!

疲労ダイバーの曳行

シグナルチューブ

写真はないですが水中は中性浮力をしました!

2人とも本当にお上手でセンスの塊でした!

そして二日目も無事終了

 

~三日目~

この日は午前の二本で終了し、そのうちの一本はほぼファンダイビングでした!

緊スイも完璧でしっかり浮上速度をコントロールしながら出来ていました!

そして!

無事認定することが出来ました!

 

お二人とも長いようであっという間の三日間だったとは思いますがお疲れ様でした!この三日間で学んだことを忘れずにこれからのダイビングライフを安全に楽しんでいってください!

改めて認定おめでとうございます!お二人がまた遊びに来てくださることを心よりお待ちしております!お気を付けてお帰り下さいね!本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

皆様のご来店も心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☁ 気温:18℃ 水温:17℃

風:北 波:ー 透視度:3~5m

今日も風に泣かされました(´;ω;`)2日目

こんにちは! NAGISA゜です。

今日も晴天☀!
でも・・・沖では風がビュービュー💦波はザバザバ💦
ここ数日、風にやられっぱなし_| ̄|○
高気圧の嫌がらせでしょうか・・・(笑)

今日はHさま、Sさま、Mさまご夫妻が遊びに来て
くださいました!

1DIVE目は「アミヨコ」へ・・・

あまりにも強風で、ボートをつけれず・・・
何だか嫌な予感(笑)

その予感は的中し・・・
なんと!!!
フリソデエビがいないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
(みなさま、ごめんなさい💦)

イロカエルアンコウは、案の定、少し移動していました。
(でも、いてくれてよかったです)

ムチカラマツが絡まっていたのか、私の手にイボイソバナガニが
くっついていたのをS様が教えてくれました。
ムチカラマツに戻して📸(ちょっとボケていました💦)

そして、かわいくないムカデメリべ(笑)
15CMくらいあります

この後、私のカメラはフリーズしてしまいました(泣)

他には、キツネベラ(YG)、フタホシキツネベラ(YG)、
コケギンポ、オオモンハタ、ダテハゼ、オトヒメエビ、
アヤトリカクレエビ、シロイバラウミウシ、アオウミウシ、
コガネミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、ニセイガグリ
ウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、テントウウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、サラサウミウシ、ハナショウジョウ
ウミウシ、トラフケボリなど会えました。

強風のため、2DIVE目は「ビーチ」へ・・・
また、今日はよく濁っている(苦笑)

ツルガチゴミノウミウシ
すぐに岩の下に、隠れようする💦

お怒りのハナショウジョウウミウシ(笑)
(トップ写真)

モンガラキセワタ

Mさま(奥さま)が、フクロノリの上にのっている
エドムンズアメフラシ(確認中!)を見つけて
くださいました!ありがとうございます!


奥様撮影

他には、サザナミフグ(YG)、ボラ、シュンカンハゼ、
シラヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シロイバラ
ウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、
スイートジェリーミドリガイ、クロコソデウミウシ、
ユビノウハナガサウミウシ、コノハミドリガイなど
会えました。

みなさま、透視度の悪い中、お疲れ様でした!!!

ご一緒させて頂きました、みなさま、ありがとうございました。
「今日みたいな日もありますよ!」のやさしいお言葉を頂き、
ありがとうございます。
次回は、最高のコンディションでありますように・・・
みなさま、お疲れ様でした。

今日の海
天気;☀ 気温:22℃ 水温;17~18度
風;北西 波:2.0M 透視度:ボート→8~10M ビーチ→3M

******お知らせ*****************
2023.5.20(土)から21(日)

PADI レスキューコース開催予定!!!
ステップアップを考えている方、ぜひご参加くださいませ!
みなさまの参加をお待ちしております!!!
詳細はスタッフまで!!!
***************************

 

今日も風に泣かされました(;´∀`)

こんにちは! NAGISA゜です

今日も快晴☀

本日は岡山県からダイビングスクールノリス岡山店の
皆様が遊びにきてくださいました♪
ダイビングスクールノリス岡山店 |PADIダイビングライセンス取得ならノリス岡山店で!国内海外ツアーも豊富! (noris-okayama.jp)ッツ
九鬼ツアーが初めて!ということと、遠方からお越し下さるという事で
特例で3ボートダイブさせて頂きました。

AM7:30にお越し頂き、AM8:30には「アミヨコ」にエントリー!と
かなりバタバタのスケジュールとなりましたが、みなさま、かなり
楽しみにしてくださっているようでした!(ありがとうございます!)

「アミヨコ」に入って、真っ先にアヤトリカクレエビのところへ!

そこから少しづつ、水深を浅くしながら・・・

ツルガチゴミノウミウシに会えたので、みなさまにも!!!

イロカエルアンコウ♪
ただ、帰り際に見た時は、少し動いていました(-_-;)
明日・・・いてくれるといいのですが・・・

で、フリソデエビ♪

みなさまは、そこから浮上を開始されていました。
私は、ちょっと寄り道(笑)

ザラカイメンの奥の方にいるクシノハカクレエビ

他には、キツネベラ(YG)、フタホシキツネベラ(YG)、
コガネスズメダイ(YG)、セホシサンカクハゼ、ニジギンポ、
イガグリウミウシ、コガネミノウミウシ、ニシキウミウシ、
ミカドウミウシ、ムカデメリベ、ミツイラメリウミウシ、
サラサウミウシたくさん(笑)、ツユタマガイなど会えました。

2DIVE目から、niboshi divers の皆様が合流されました!
( Niboshi Dive (crayonsite.net) )
「マナイタ」へ・・・

北西の風が強く、アンカーがかからず💧(申し訳ありません!!!)
ドリフトダイビングとなりました。

少しづつ大きくなっているマツカサウオ

かわいらしいサイズのアマミスズメダイ(yg)(トップ写真)

おそらく、産卵を終えたフジタウミウシ
(わかりにくい写真で申し訳ありません💧)

他にはキツネベラ(yg)、ホウライヒメジ、イサキの群れ、
ツマグロハタンポ、サザナミフグ、ヨゴレヘビギンポ、
マツバスズメダイ、トゲアシガニ、イガグリウミウシ、
テントウウミウシ、コナフキウミウシ、ニシキウミウシ、
フタイロニシキウミウシ、ルンキナウミウシ属1種、
タテヒダイボウミウシなど会えました。

3DIVE目は、風の影響を避けたかったため「中鼻NO2」へ

大きなクロスジリュウグウウミウシに会えました♡

キラッキラッのオルトマンワラエビ

穴から出ちゃっているコケギンポ(笑)
やっぱり、顔だけ出してる方がかわいいなぁ~なんて。

他には、ホウライヒメジ、セナキルリスズメダイ(YG)、
アマミスズメダイ(YG)、スジオテンジクダイ、ハシナガ
ウバウオ、コロダイ、シラコダイ、マツバスズメダイ、
キビナゴの群れ、トゲアシガニ、コマチコシオリエビ、
アカホシカクレエビ、オトヒメエビ、アオウミウシ属1種、
ウデフリツノザヤウミウシ、ミツイラメリウミウシなど
会えました。

ダイビングスクールノリス岡山店の皆様、niboshi divers の皆様、
本日はお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!
かなりのハードスケジュールになってしまいましたが、
「楽しかったです!」と嬉しいお言葉を頂き、ホッとしました。
またのご来店をお待ちしております。

そして、本日から3日間、Tさま、MさまがOWコース受講で
ご来店頂きました。
本日は学科とプール!みなさん、楽しそうにされていました。
明日もがんばってくださいね!
お疲れ様でした。

今日の海
天気:☀ 気温:26℃ 水温:17~18℃
風:北西 波:2.0M 透視度:10~12M

暑い一日でした☀

こんにちは! NAGISA゜です。

気温24℃!
ドライスーツを早々と着てしまうと、汗をかいてしまいます💦
お天気も良くて、気持ちよい一日でしたね♪

今日は、昨日から遊びにきてくださっているIさまと
週末の下見でダイビングスクールノリス岡山店の店長様がご来店
くださいました。
( ダイビングスクールノリス岡山店 |PADIダイビングライセンス取得ならノリス岡山店で!国内海外ツアーも豊富! (noris-okayama.jp) )

「アミヨコ」から・・・

昨日もいてくれたフリソデエビ
今日も、ピクリとも動かず(笑)


Iさま撮影

昨日、隼斗君が見つけてくれたイロカエルアンコウ💛
「お~♡ かわいいね!」


Iさま撮影

モデルにはちょうど良いサイズ
ツルガチゴミノウミウシ(トップ写真・Iさま撮影)

カメキオトメウミウシ
ピンク色の貝殻の上に乗せてみました🎶


Iさま撮影

岩の隙間にレンテンヤッコ
やっと、まともに撮れました(笑)

他には、キビナゴの群れ、キツネベラ(YG)、ニジギンポ、
コガネキュウセン(YG)、フタホシキツネベラ(YG)、
コケギンポ、ダテハゼ、コガネスズメダイ(YG)、
ホムラチュウコシオリエビ、アカホシカクレエビ、ムカデメリべ、
コトヒメウミウシ、サラサウミウシ(YG)、シロイバラウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、コガネミノウミウシ、スイートジェリー
ミドリガイ、ニシキウミウシ、トガリアヤメケボリ、
ツユタマガイなど会えました。

2DIVE目は・・・久しぶりの「マナイタ」へ・・・
しばらくの間、波があって行けなかったので、わくわくしていました🎶

が!!!南風が強く、アンカーがかからない💦
今日は、アンカーをかけずに行って来ました<゜)))彡

潜り始めて、すぐに♡♡♡
ヒメエダウミウシ
会いたくても、なかなか会えないウミウシです。


Iさま撮影

ちょこちょこ動くミヤケテグリは、今日も元気でした!

サガミイロウミウシ
私好みの写真をI様は撮ってくださいました🎶


Iさま撮影

フジタウミウシ
よく動く子でした💦


Iさま撮影

最後は・・・安全停止中にマツバギンポ

他にはシラコダイの群れ、マツバスズメダイの群れ、タカベ、
ニセカンランハギ、ヨゴレヘビギンポ、マツカサウオ、
テントウウミウシ、ナンヨウウミウシ、クマドリミノウミウシ、
コトヒメウミウシ、ヒロウミウシ、タテヒダイボウミウシ、
ニシキウミウシなど会えました。

Iさま、ダイビングスクールノリス岡山店の店長さま、
お疲れ様でした。
Iさま、2日間ありがとうございました。本日も写真を提供してくださって
ありがとうございます。
ダイビングスクールノリス岡山店の店長さま、初の九鬼はいかがでしたか?
遠くから、ありがとうございました!
週末、みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
どうぞ、気を付けてお越しくださいませ。

週末、まだ空きがございます!
海況もよさそうですので、ぜひぜひ、遊びにいらしてください♪
お待ちしております!!!

今日の海
天気:☀ 気温:24℃ 水温:17℃
風:南→南東 波:1.5M 透視度:12~15M

******お知らせ*****************
2023.5.20(土)から21(日)

PADI レスキューコース開催予定!!!
ステップアップを考えている方、ぜひご参加くださいませ!
みなさまの参加をお待ちしております!!!
詳細はスタッフまで!!!
***************************

 

~萬福丸が・・・春濁りは何処へ。~

かhこんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今日は朝から萬福丸(小さい方の船)が沈みかけるというアクシデントから始まった一日でした(-_-;)。とりあえず無事沈まずには済んだのですが、しばらくはカナロア(大きい方の船)だけになりそうです。早く直ることを願うばかりです。

ただ、タイトルにもある通り、春濁りの緑の感じがなくなり、水中はすごく綺麗でした!

本日はI様が遊びに来てくださいました!初日は僕が担当させて頂きました!

凄いのんびりゆったりダイビングしてきましたので、見てきた生物紹介したいと思います!

 

~一本目アミヨコ~

フリソデエビ!

こちらはI様が凄く綺麗に撮ってくださいました!横から見るとちゃんとエビって感じがしますね(笑)。お尻のピンクの水玉が非常にキュートですね!

キリンミノyg!

こちらもI様が見つけられて凄く綺麗に撮ってくださいました!とっても綺麗な配色に思わずボーっと見ててしまうくらい愛くるしいですね!

イロカエルアンコウ!

こちらもI様が凄く綺麗に撮ってくださいました!パッと見た感じオレンジだけかと思ったんですが、可愛い水玉模様が入ってました!口が半開きなのもまたいいですね(笑)。

他にも、クエ、アカホシカクレエビ、ミツイラメリウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)、オトヒメエビ、シロイバラウミウシ、ホシノハゼなどがいました!

 

~二本目蛇の口~

アオサハギ!

こちらはI様が見つけられて凄く綺麗に撮ってくださいました!砂地のフクロノリに交じって隠れていたみたいです!いつも疑問なんですが、どうして尻尾折りたたんでるんですかね?威嚇で体を横向けるためになんですかね?

アカスジウミタケハゼ!

こちらもI様が見てけられて凄く綺麗に撮ってくださいました!マスター(井上)曰く、これから出始めて増えてくるんだとか。可愛い子が増えてくるのは嬉しいですね!

ワレカラ科の一種

こちらもI様が見つけられて凄く綺麗に撮ってくださいました!僕も見たことはあったのですが、今日初めて名前を知りました!かなりマニアックな部類なんだとか。甲殻類なのにナナフシみたいで面白いですね!あだ名も考えました!ポケモンに似たポケモンがいるのでその名前をもらって「コロトック」にします!

他にも、ダテハゼ、ニシキテッポウエビ、ホシノハゼ、キビナゴ群れ、イワシ群れ、ミツボシクロスズメダイ、アカハタ、カサゴ、オニカサゴなどがいました!

 

本日はI様ご利用頂きありがとうございました!貴重なお時間をご一緒出来たこと心より感謝申し上げます!

引き続き明日もありますので今日はしっかりおやすみ頂いて、お気を付けてお帰り下さいね!本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☁時々☂ 気温:22℃ 水温:16℃

風:南 波:0.9m 透視度:10~12m

お天気よくて気持ちよいですね♪

こんにちは! NAGISA゜です。

快晴☀
こういう日には、各レクチャールームのモップ掛け!!!

今日はノーゲストでしたので、普段やれないことを
やっていきました♪

そして午後からはビーチへ・・・

変わらずの濁りですが💧

浅場に立派なムラサキハナギンチャクがあり、
その棲管にホウキムシがたくさん!!!
ちなみにオドリカクレエビもいました(笑)

九鬼では「初めまして」のウミウシ。
ちなみに私も「初めまして」でした♪
フチドリミドリガイ
これも、南方種のウミウシです。
ウミウシも、だんだんと南のウミウシに変わっていくのかな・・・

なんとも、素敵な場所にハナショウジョウウミウシ(トップ写真)

こちらをじーっと見るコウライトラギス

とっても久しぶりな気がします・・・
昨年は見たかなぁ~ ハナガサクラゲ

セロガタケボリかな・・・

他にはボラ、マツバスズメダイ、コジカイソハゼ、コロダイ、
キビナゴ、ナガサキスズメダイ、ハコフグ、ハタタテダイ、
カザリイソギンチャクエビ、スイートジェリーミドリガイ、
エリシア・ジャポニア、クロコソデウミウシ、シロイバラ
ウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヒラミルミドリガイ
など会えました。

水底一面フクロノリ状態は、以前と変わらずです。

ここのビーチは、やっぱり面白い!!!と思うのは私だけ???

今週末も個人のお客様の予約はゼロです💧
よかったら、遊びにきてくださ~~~い!
お待ちしてます<m(__)m>

今日の海(MTK前ビーチ)
天気:☀ 気温:20℃ 水温:17℃
風:北 波:一 透視度:3~5M