ウミウシとたまに甲殻類

どうも大口です!!

今日は岐阜県からA様、E様、愛知県からI様、K様と2ボート行って来ました!!

テントウウミウシのリクエストを頂いたので一本目のアミヨコで

エントリーしてすぐに安定した場所にいてくれるので超安心のすぐにご紹介!!

GWに入ってずっといてくれるのでもうこのまま何も無い限りあのテントウウミウシはいてくれると思います。

そのままクマノミを紹介しつつ岩陰の超奥行きのあるところにカトウイロウミウシ(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TG4でも必死にカメラ突っ込んで撮ってきました!!

多分一眼だと入らない奥行きだと思います(笑)

そこから今日は「頭隠して尻隠さず」のスィートジェリーミドリガイを発見!!

イソギンチャクには抱卵してないバージョンのアカホシカクレエビ

スケスケ!!

クリア感満載なこの個体は映えますねー(*^^)v

逆に浮上間際に昨日M様の旦那さんが見つけたトップ写真のミヤコウミウシ!!

映えねー(笑)

でも大きいウミウシでも個人的には好きです!!ミヤコやマンリョウ、ミカドなど(笑)それにウミウシカクレエビがついてくれたら最高です(#^.^#)

ちなみに北海道時代夏場によくマンリョウウミウシを見ていたので

「マンリョウウミウシって10回言って」と言うゲームを元同僚と特に意味もなく遊んでいました(笑)

二本目はウメ島へ

今度はアヤトリカクレエビのリクエストを頂いたのでレッツゴーです!!

白バージョン

九鬼のは白バージョンでお隣尾鷲のはヒョウ柄バージョンですね!!

ただ今日もいてくれましたましが初代アヤトリ、アミヨコの個体のように消えなければいいのですが・・・

そこから浅瀬に移動してキビナゴの群れ!!

ここでカメラ派ダイバーあるある!!

マクロモードで設定しているのでワイドモードにチェンジしていざ構えると

もういないって言う・・・(笑)

カメラお持ちの方は一回ぐらいはあるのではないでしょうか?(笑)

壁沿いを見ていくとニシキウミウシyg登場!!小さかった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一瞬めずらしい個体と思ったのですが図鑑で調べたらニシキウミウシygでした(‘ω’)ノ

本日はありがとうございました!!!

I様、K様年間20~25本目指して潜って行きましょう!!

もうちょい暖かくなるとウェットでも快適かも?(笑)

A様、E様またフォトダイブしましょうね~ネタを増やしておきます!!

後少しでGWシーズンも終わってしまいます。

明日もがんばります!!

また潜りましょう!!

ではまた

今日の海
天気:晴れ 気温:24度  水温:18、2度
風:北→南 波:1.5M
透視度:6m

今日見た生物(大口チーム)

魚:キビナゴ群れ

ウミウシ:テントウウミウシ、カトウイロウミウシ、スィートジェリーミドリガイ、キイロイボウミウシ、ニシキウミウシyg、フリエリイボウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミヤコウミウシ

甲殻類:アカホシカクレエビ、アヤトリカクレエビ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください