群れる魚と生えものシリーズ

どうも大口です!!

トップ写真はチョウチョウウオ群れ(ミトー島)

お隣の町串本はこの倍群れるそうです!!やべーもうはや魚の壁でしょう笑

今日はT様、M様と2ボート行って来ました!!

いつも潜る前にドキドキする~って言うお二人ですが潜ったら覚醒する(‘ω’)ノ

一本目はミトー島へ

キビナゴの群れとそれを追いかけるコロダイとクロホシイシモチ幼魚の群れ狙いで行ったのですが当ったのキビナゴのみ笑

その代わりにチョウチョウウオ群れはすごかったです(≧▽≦)

最初僕はスケロク?セボウシ? 多分スケロクウミタケハゼだと思います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮っていたらM様からライトシグナルをキャッチ!! 振り返るとチョウチョウウオ群れ(≧▽≦) M様ナイスです!! T様も動画撮られてたのでいい感じのものが行けたと思います!!

多分キビナゴを狙っていたのかな?チョウチョウウオから二ザダイからキンギョハナダイからスズメダイが群れておりました!(^^)!

個人的に群れを狙うならうちのポイントだとウメ島かミトー島ですね!!

ここから生えもの!!

まずはアヤニシキの嚢果

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬のイメージが強いですが年中あるんじゃないかな?

ちなみに胞子してるところは一回も見た事ないです・・・今年こそは・・・

次にエダアザミのプラヌラ幼生

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暗い場所を好んで幼生を発生させてると思う・・・

明るい場所だとあんまり九鬼では見た事ないですね。

二本目はアミヨコへ

逆に明るい場所を好む二ホンアワサンゴのプラヌラ幼生

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二ホンアワサンゴじたい去年に比べると小さいしましてや幼生まで紹介するときは必死っす笑

最後はイシガキフグに遊んでもらいました(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホンソメワケベラにクリーニング中なので超絶リラックスしているのか全然逃げないです!!

T様~あの迫力あるイシガキフグ真正面動画はバズるっと思いますよ(*^^*)

本日はありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また来月お待ちしております!!

M様はまた酔い止め飲んできてください笑

今日も幼魚いっぱい魚いっぱいでした!!

是非皆さんも写真や動画におさめに来て下さい!(^^)!

今度もスケロクかセボウシ見つけるぞ!!

ではまた

今日の海
天気:☀ 気温:28度 水温:25.4~26.6度
風:北→南 波:1.5M 透視度:8~12M

今日見た生物

甲殻類:アカホシカクレエビ

魚:キンギョハナダイ群れ、キビナゴ群れ、二ザダイ群れ、チョウチョウウオ群れ、スズメダイ群れ、ソラスズメダイyg、クマノミygと卵、ネッタイミノカサゴ、ミツボシクロスズメダイ、シマイソギンチャクフグ、スケロクウミタケハゼ?、ハシナガウバウオ、イシガキフグ、ホンソメワケベラ

ウミウシ:テントウウミウシ、クロスジウミウシ、

生えもの:エダアザミのプラヌラ幼生、二ホンアワサンゴのプラヌラ幼生、アヤニシキ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください