★ウ・ミ・ウ・シ★

こんにちは! NAGISA゜です。

なんだか、ブログを書くのがとっても久しぶりのような
気がします・・・

今日はMTK初ご来店のMさまご夫妻、Yさま、Aさまと
ご一緒させていただきました♪

Mさまご夫妻から「九鬼のウミウシに会いたい!」と
リクエストを頂いておりましたので、ウミウシメインで
潜ってきました!
(正直な所…大荒れしてから一度もボートポイントを潜って
いないので、何がいるのか、全くわからないまま、私の
「ウミウシ目」だけを頼りに行って来ました(笑)
最近、老眼がすすみ「ウミウシ目」も衰えてきているような💦
とちょっぴり弱気になってしまった私です(笑))

「マナイタ」から・・・

今日のスタートはサガミコネコウミウシ(YG)から
まあまあ大きい子でした♪

ヨツスジミノウミウシ科1種
良い所にいてくれました♪

パラオミノウミウシ
小さくて、わかりにくいかもしれませんね💦

他には、センテンイロウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、
ミレニアムマツカサウミウシ、ウララカミノウミウシ、
センヒメウミウシ、ウスイロウミウシ、イガグリウミウシ、
アオウミウシ、ベッコウヒカリウミウシ(Mさま奥さま見つけて
くださいました)など会えました。

2DIVE目は「小坊主」へ・・・
予報では、穏やかなはずでした💦
ウネウネしちゃって、もう大変!!!

入ってすぐに、A様がハリセンボンを見つけ、一緒に遊んで
いました(笑)(写真を頂くのを忘れてしまいました(~_~;))

触角が1つしかないキイロウミウシ
その触角が引っ込んでしまい、おまけに二次鰓も・・・💦

みなさん、可愛く撮ってくださいました!
フタイロニシキウミウシ(トップ写真)

ホヤのところにセンテンイロウミウシ

他にはイガグリウミウシ、アオウミウシ、ミレニアム
マツカサウミウシ、フリエリイボウミウシ、ウスイロウミウシ、
コトヒメウミウシ、タテヒダイボウミウシ、イロウミウシ科1種
(Mさま旦那さま見つけてくださいました)など会えました。

2DIVEでYさま、Aさまは終了です!
ウミウシにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
お疲れ様でした。また遊びにきてくださいね!

3DIVE目は「中鼻」へ・・・

2本目のウネウネはどこへ???
とっても穏やかでした。が・・・透視度が Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
真っ白で、アンカーロープが分かりにくいです💦

ミツイラメリウミウシ(白バージョン)
このまま隠れてしまうのだろうな…

クマドリミノウミウシ
この子が多かったです。

最後は、可愛らしいオレンジ色のコケギンポ♪

他にはイサキの群れ、ナノハナスズメダイ(YG)、
イチモンジハゼ、キンチャクダイ、ヒロウミウシ、
ニシキウミウシ、ウスイロウミウシ、ミツイラメリ
ウミウシ(黄色バージョン)など会えました。

Mさま、本日はありがとうございました。
初めての九鬼はいかがでしたか?
お二人ともソフトコーラルに感動されていて、私たちの
「当たり前」はそうではないのだと、改めて考えさせられました。
ありがとうございました<m(__)m>
また、お待ちしております。今日潜らなかったポイントへ
行きましょう<゜)))彡

今日の海
天気:☂ 気温:24℃ 水温;19℃~20℃
風:南 波:1.5M 透視度:6~7M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください