青い青~い海

こんにちは! NAGISA゜です

本日もダイビング日和です!

昨日から遊びにきてくださっているTさま、Kさま
Oさま、Yさまとひょうたん島のみなさま
( 岐阜のダイブステーションひょうたん島│スクール・ツアー・ショップな ら (hyoutanjima.jp) )

be-diveのみなさまが遊びにきてくださいました!
( be dive – 静岡県浜松市のダイビングショップ: ビーダイブ (be-dive.com) )

本日はボート2隻で行って来ました!

①アミヨコ 透視度:12m

今日も良く見えていました🎶
でも…マクロネタが多いです(笑)

イボイソバナガニ

コガネミノウミウシ
撮りやすいサイズです!

今日も皆さんのモデルになってくれました!
イロカエルアンコウのチビちゃん

浅場にはモンツキアカヒメジが数匹いました。

安全停止中… ロープについているトゲトサカの中に
イソコンペイトウガニ


隼斗君撮影

他にはニシキフウライウオ(yg)、ミズヒキミノカサゴ、
オオモンカエルアンコウ、コクテンベンケイハゼ、コブダイ、
アカヒメジ、ツノダシ、ハナミノカサゴ、ヨゴレヘビギンポ、
コガネキュウセン(yg)、メジナ、テルナテサンゴヤドリエビ、
ハクセンアカホシカクレエビ、アカホシカクレエビ、
アオウミウシ、フジイロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、
ノアルダカイ、サギリオトメウミウシ、ヒロウミウシ、
トラフケボリなど見られました。

2dive目からポイントがボート毎に変わります。

②ウメ島 透視度→12~15m

カシワハナダイ
鮮やかな紅色が良いですね🎵


隼斗君撮影

他にはシラコダイの群れ、タカサゴの群れ、キンギョハナダイ
の群れ、コガネスズメダイの群れ、ホムラチュウコシオリエビ、
ショウジンガニ、イガグリウミウシ、アオウミウシ、フリエリ
イボウミウシなど見られました。

②九木崎 透視度 15m

やっぱり、九木崎は魚が多いです🎵
でも…ウミウシも多いんです(笑) Yさまが、いろいろと
見つけてくれました🎶

見つけてくださった、九鬼ではレアなウミウシです✨
ハクテンミノウミウシ
下手ですみません💦 本当はもっと美しいウミウシなんです!

サクラミノウミウシ

ひょうたん島のみなさまは、アオウミガメに会えたそうです♬

他にはコガネスズメダイ、コロダイ、キンチャクダイ、
ウメイロ、キホシスズメダイ、ミナミギンポ、ミノカサゴ、
シラコダイ、サザナミ、フグヤマトユビウミウシ、シロミノ
ウミウシ、ミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ユビウミウシ、
サラサウミウシ、リュウモンイロウミウシ、コトヒメウミウシ、
アオウミウシ、トラフケボリなど見られました。

安全停止中のOさまとYさま
真っ青な中に白と黄色のフィンが目立ちます✨
これだけ青いと、潜っていても気持ちいいですよね!
(って、壁ばっかり見てたくせに…って(笑))

来週も、明日以外は、まあまあ暖かい日が続きますので、
この青い海に潜りにいらしてください!
お待ちしておりますm(__)m

今日の海
天気;☀ 気温:14℃ 水温:16℃ 風:北西 波:1.1M

*****************************

〇〇〇2024年に開催予定のイベントのお知らせ〇〇〇
(詳細はHPの「お知らせ」ページをご覧くださいm(__)m)

☆「ワンランク上の写真を撮るために、プロカメラマンから学ぼう!!!」
2024.5.11(土)~12(日)水中写真家 清水淳先生による水中写真セミナー
11日(土)→ワイド撮影  12日(日)→マクロ撮影 と分けて開催。
カメラ(ミラーレス、コンデジ、ストロボなど)のモニター会も同時開催!

☆ドライスーツをお持ちでないダイバーの方も参加できるように初夏に開催!
2024.6.8(土)~9(日)
「日本のウミウシ」図鑑著者 中野理枝先生によるウミウシセミナー

予約が入り始めております。
気になっている方は早めの予約をお願いしますm(__)m

******************************

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください